※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
妊娠・出産

妊娠中で仕事が大変。旦那の給料不安、借金問題も。心配で相談できず、不安が募る。支え合いたいが、借金返済も必要。意見を聞かせて欲しい。

現在妊娠7ヶ月です。仕事は福祉職なのですが人手不足で休憩も十分にとれない状況です。毎日のようにお腹が張って苦しいときがありますが、仕事中は横になることもできず。赤ちゃんに苦しい思いをさせているのではと悲しくなります。昨日それを旦那に相談したら、自分の職場でも妊婦でもみんな頑張って働いていると言われました。辞める覚悟なら上司に言うとかなんでもできるでしょって。悪阻の時期に2ヶ月ほど自宅安静になり職場には迷惑をかけてしまったのですが、復帰する時に部長や所長から赤ちゃん第一でと言っていただいたのですが、現在の状況では残業当たり前、休憩なし当たり前になっています。仕事を辞められない理由としては、旦那が給料を家に入れてくれないことがあります。一度まとまったお金を入れてくれたのですが、定期的にいれてくれるわけではなく。給料明細を見せてと言っても絶対に見せてくれません。また、旦那に借金があります。借金の額も正確なものが知りたいので教えて欲しいと言っていますが手続きに時間がかかると言われ、まだわからない状況です。何度も何度もその話をしているのですが、その時はすぐにやると言って、もう3ヶ月くらい過ぎてしまいました。
旦那はとても優しくて、私の体の事を気遣ってくれたり、受診もいつも一緒に行ってくれるのですが。
このままじゃ先がとても不安です。お金のことなので知り合いには相談できないし、自分の親に言ったら旦那のことを悪く思うと思うし。一人で考え込む日々です。
旦那のことは心から大好きだし、何があっても一緒にいたいと思わせてくれる人です。もし借金がたくさんあったとしても支え合っていきたいと思うのですが、子どもが3月に産まれるのでその前に借金全額返済しておきたいと。

みなさんの意見お聞かせください。
長文失礼いたしました。

コメント

クラリス

はじめまして!
私も7か月です☆
お金のことはアドバイスできないですが、そのうち子宮頸管長検査ありませんか?
私のママ友はその検査で切迫と言われ、1人入院になってしまいました。

原因は色々あるみたいですが、やっぱり動き過ぎたり無理したりしすぎるのも原因の1つみたいですよ(>_<)

なので、職場の方のご厚意に甘えて労働時間を見直すのも手です。

でも金銭面とても不安になりますよね。私も1日3.5時間しか働けてないんですがお金のために働いてます。辞めたいけど少しでもお金になればと思って、シフト考慮してもらって短時間勤務してます(パートです)。

でも、変な言い方ですがもし切迫で入院までいってしまうと、さらに費用がかかってしまいます(>_<)それも考えると、無理は尚更禁物ですよね。

回答らしい回答になっていなくてすみません!!!!(>_<)
ご主人、少しでも変わってくれるといいですね。そして、次の検診無事な結果なのを祈ります!!!

• ま。

ま。

実は妊婦してから受けた子宮頚がん検診で偽陽性の診断を受けていて、妊婦健診でも定期的に細胞診を受けています。その時に子宮頸管長も測ってもらっています。毎回ではないんですが。
    11月の時は特に問題ありませんでした。でもその時より頻繁にお腹が張るようになってます。
    次の健診のとき先生に相談してみます。

お腹がおっきくなってきて働くのって本当に大変ですよね(´;ω;`)
    世の中のママは本当に尊敬します。
    お互い体に気をつけながら頑張りましょうね。

ありがとうございます。

• 12月9日
オブラート

お金のことはおいておいて、旦那さんはまほさんが赤ちゃんを気遣って仕事を辞めることに反対なのですか??
(旦那さんの会社の妊婦さんが頑張って働いていることと、まほさんが辞めることには関係ないと思います。)

• ま。

ま。

私も辞めるまでの決心ができなくて。2月から産休に入るのでそれまでの辛抱なのですが、今のペースで働いていけるのかと不安になり旦那に話を聞いて欲しかったんです。
    いつでも辞めていいよと言ってくれたら心が少し楽になったのかなと思ったんですが、自分の職場の妊婦さんの話になってしまって😔
    私の話の持っていきかたも下手くそだったのかなあ(´;ω;`)

• 12月9日
こりす

妊娠がわかったときは
介護の仕事をしてました!
夫も同職で給料も少なく
辞めることに抵抗はありましたが
赤ちゃんの命には変えられないと思い
早い段階で退職しました。

流産してしまった人も見ているし
お腹の張りが酷く
負担がかかっていたせいで
赤ちゃんの成長が遅く
予定日2週間超過したのに
2600gと小さな体で生まれた人も
見てきました。

返済に時間がかかるとは思いますが
今は赤ちゃんが最優先かな
と思います。

• ま。

ま。

コメントありがとうございます。
    私はデイサービスで相談員と介護員兼務しています。

この業界は仕事内容はハードでも給料は少ないですよね。

やはり赤ちゃん第一ですよね。
    前から所長に相談していてもあまり改善してくれなくて、最近話すことも嫌になっていましたが、もう一度相談してみたいと思います。

• 12月9日
⑅みにぃ⑅

妊婦でも頑張って仕事してる方は沢山います。だけど、赤ちゃんや自分の身体を犠牲にしてまで働いてる方はいないと思います。

傍からみただけじゃ、通常勤務してるように見えても周りの協力があっての業務かもしれませんしね。 その方と奥さんを比べるのは筋違いかな?とも思います。

実際、あたしも現在同じ週数で悪阻の時は
2ヶ月程、仕事休みました。

復帰してからはみなさんのフォローの中
何とか仕事させてもらってました。

ですが、休憩ないのが当たり前で
赤ちゃんのsosにも気づいてあげず
一昨日、出血し切迫だと診断され緊急入院。
絶対安静指示でました。

先生には診断書書いてもらいましたよ。

頻繁にお腹が張る様なら先生に相談し、指示を煽ぐのも一つの手段ではないでしょうか?

職場に行けば妊婦でも、誰でも仕事しに来てるんだから働いてねとゆー目で見られる事もあるだろうし。人手不足は職場が悪い。

あなたのせいではないですし、赤ちゃんが第1です!まずは上司、産婦人科の先生に相談してみてはどうでしょうか?

長々とすいません。

• ま。

ま。

コメントありがとうございます。

赤ちゃんのSOS、気づいてあげないと。
    母としての自覚が足りないと再確認しました。

次の健診で先生に相談してみます。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

家にお金入れてくれないのに優しい(-ω- ?)(-ω- ?)
妻の体を気遣うなら頑張って働いてたなんて言わないし、金銭面で負担にならないよう生活費を入れると思いますが…

口で大丈夫?とか言うだけなら誰でも出来ます。どこが優しいのか疑問です。

• ま。

ま。

そうですよね。
    優しいって私がそう思いたいだけなのかな?

旦那ともう一度よく話し合ってみます。

• 12月9日
ゆり子ママ

まほさんとても頑張ってますね😭
でもまほさんと赤ちゃんが心配です😭
福祉職はほんとに業務がきついですよね…私は医療者ですが、旦那も施設の介護士やってて、毎日3時間残業で休憩が20分くらいしかなくてあとは走り回ってるそうでいつもボロボロです💦なので、まほさんは本当に無理してると思います😭
旦那さんは毎月、家にお金を入れるべきです!そして借金はいくらあるのか明らかにし、毎月いくら返すのか、給料はいくら残りそれでどう生活していくか話し合いたいところですが…旦那さんはそれに応じてくれないんですよね!😭
旦那さんに、今のままではキツイからまほさんの両親に現状を話すと言ってみたらどうでしょうか?(脅しで)
または、旦那さんのご両親に現状を伝えたらどうでしょうか?
優しくて好きなのはわかりますが、これでは不安すぎます(;ω;)お金も困るし、なによりまほさんと赤ちゃんが辛いです。

• ま。

ま。

心優しいお言葉、ありがとうございます😭

毎月お給料を渡してくれて、それがある程度の物ならば、仕事を辞めることも視野に入れられるんですが。
    旦那にもう一度ちゃんと話してみます。

子どものためにも頑張ります!

• 12月9日
ともママ

私も結婚する時にはお腹に子どもがおり旦那に借金(後々聞いたら遊んだ金の借金でした)がありました。
私もお腹張りながら、夜勤をしたりして働いてました。
聞き出すのに時間かかりましたよ。
男の恥で言い出せなかったと旦那は思ってたみたいなので、たぶん旦那さんも同じ感情なのかな?と思います。
具体的にかかる生活費と子どもにこれからかかる、金額を提示し私達が何かのきっかけで明日にも死んでしまったら子どもにその借金が相続されてしまう可能性がある。相続放棄するにも手続きが沢山ありそんな苦労を子どもにさせたくないので私達が生きている間に返済したい事を話してみてはどうでしょう?せっかく結婚し子どもも出来たので2人で力を合わせて頑張りたい事を話をしてみてはどうでしょう?

• ま。

ま。

私も借金があることを聞き出すのにとても時間がかかりました。
    きっかけは旦那のお財布に金融機関のカードを発見したことでした。

旦那もプライドのことをとても気にします。

具体的にかかるものをわかるように提示することですね。
    思いつかなかったです!!
    ちゃんと見えるようにカタチにすると現実味が帯びて考え直すきっかけになるかもしれないですね!
    やってみます。
    ありがとうございます。

• 12月9日
すにっち

今、生まれてしまう方が赤ちゃんの命も危険にさらすひ、お金もかかると思います💦

お金も大事ですが、赤ちゃんのことを一番に考えてあげてください!

3人のこれからを、お二人でしっかり話し合ってください。
赤ちゃんに何かあってから後悔しても、赤ちゃんは帰ってきません。

旦那さんももう父親なんですから、
ちゃんと理解させるべきですし、
わかってもらえないなら、
両親でも義両親でも間にいれて、
みんなで赤ちゃんのために一丸になる時だと思います💦

• ま。

ま。

赤ちゃんの命が一番大切。

旦那は毎晩11時近くに帰ってきますし、休日出勤も多くてなかなか話す時間もとれていませんでしたが、時間を作ってしっかり話したいと思います。

旦那の両親はとても理解があって協力的なので相談してみたいと思います。

ありがとうございます。

• 12月9日
チョココ

職場に体がきつくなってきた事を話、残業はなくしてもらうのは無理ですか?
休憩も時間きちんととることは悪いことではありませんし、周りの配慮がないですね💦
私は介護職ですが、5ヶ月ぐらいから夜勤はパスしてもらってます(ちょうどしんどい時期でした💦)
残業も3~40時間が当たり前な職場でしたが残業一切組まず、どうしてもな時に自主的に残るぐらいです。
普段はやるべき事やって、後はさっさと帰ってます(^^;張りがきつくて…

子供も産まれるので、一番が旦那さんではなくなります。今ははぐらかされても好きだからの気持ちで耐えられるかもしれませんが、子供が出来たら金銭的な不安と育児の大変さ、この子を守らなきゃっていう気持ちで支えてくれない旦那さんへの愛情・信頼が薄れてしまうかもしれません💦

今のうち真剣に話して二人で乗り越えたいから。と、子供の為に。ともう一度話し合ってみた方が良いと思います(>_<)
解決策にならず、すみません😢⤵⤵

• ま。

ま。

パートであれば、残業なしで帰ることが可能なんですが。
    正職員だとなかなか難しいです😔
    周りは配慮してくれる気がないというよりかはそんな余裕がない感じです。

デイサービスなので夜勤はなく、日勤のみです。

健診で赤ちゃんの成長を見る度に、胎動を感じる度に、愛情がどんどん強くなります。
    パパママが仲良しで、何不自由ない家庭で育ててあげたいと強く思います。

• 12月9日