※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

料理が苦手で子供の離乳食を買っているけど、他の子供は120g食べているのに、レトルトは80gしかない。何か別の方法であげた方がいいか悩んでいる。

私は料理を全くしません!
旦那も別に作ってもらわなくても
食べに行けばいいし、買ってくればいいし
みたいな人で作ってなんて言われた事がなく
作ろうとも今までしていませんでした!

なので、子供の離乳食も
買ってたべさせています。

ですが、
こちらでお子さんが食べてる量を見てると
120gくらい食べてる!って方が多くて

レトルトの量は80gです。
少ないですよね?

何か別であげた方がいいのでしょうか?

作ってあげたいななんて思ってますが
超超料理苦手なので何から始めていいかも
わからずです💦

コメント

みは

レトルトで済ますなら、ごはん系とおかず系ふたつあげれば160gですよ!
あとはお粥くらい炊飯器で炊いて冷凍し、それとおかずだけのレトルトあげるとか。
白いごはん苦手ならふりかけとかも売ってますよ!

うさぎねこびっち

赤ちゃんの離乳食って、凄く頑張って作っている人も中にはいますが、グダグダに火の通った、食材そのものでオッケーかと私は認識してます。

お粥は炊飯器が作ってくれますし、それ以外は電子レンジチンで野菜や肉、魚、何でも火通りますよ。

無添加のコンソメとか赤ちゃん用の調味料もネットで買えるので、お粥に電子レンジチンした野菜や肉魚を細かく切ったものを混ぜて、無添加調味料を混ぜて少し味つけしたら、それでオッケーですよ。

大人の食事だって、凝ったもの作らず、焼き魚or肉に塩ふるとか焼肉のタレを掛ける、サラダ、ご飯、味噌汁とかでもよくないですか?

毎食買ったり、外食したりだと、栄養素的に身体がそのうち悲鳴をあげそうな気がします。まずは、お粥と茹で野菜、焼き魚&肉からトライしてみて下さい!

• ♡

料理は全て凝ったものに見えてしまい、とても難しく考えていました!
    それに今、子供にあげているレトルトでさえも色々入ってて作るには難しそうだと思ってました!
    ですが、うさぎねこびっちさんが
    言うように最初は簡単なものから
    難しく考えなくていいんだ!と
    思い、気持ちが軽くなったので
    ありがとうございます。

今日は肉を焼いてみようと
    思います!

旦那はうまいものが食べたいらしく
    はやくその料理熱冷めて欲しいと
    言われてムカつくので
    見返してやりたいです😡

• 12月9日
  • うさぎねこびっち

うさぎねこびっち

旦那さんの口が肥えていると、プレッシャーもあると思いますが、健康の為にも頑張って下さい❣️

• 12月9日
疲れたママです。

野菜をすり潰すくらいなら
出来るのでは?
お米は炊ききりますか?、
お米炊いて、水でおかゆに
するだけでもいいかと!

料理勉強する気はないのですか?
これからお子さんが大きくなるに
つれて、母の味をわからないのは
かわいそうと思ってしまいました。

♡

このようなレトルトを
たくさんの種類を買って食べさせています!

ぴ

ご飯やうどんなどが入ってるレトルト
はそれだけで、入ってないものは
ご飯プラスしてあげてました😉👍

ママリ

今は離乳食買って食べさせればいいと思いますがこれからはどうするんですか?💦
子どもに惣菜食べさせるわけにはいかないですよ💦💦

私も料理嫌いでヘタですが
クックパッドみてなんとかやってます😊

パンケーキミックスで作った蒸しパンとか
追加であげてますよ✨

みぃ

お子さんの食べる量はそれぞれなのでそれで足りてるならそんなに気にしなくていいのでは?
うちの子はそれくらいの頃ベビーフードあげる時はご飯系とおかず系1袋ずつ食べてましたよ\( ・ω・ )/

段々手づかみメニューを増やしてもいい頃だと思うのでご飯とかじゃがいもを使ったおやきなんかは簡単に出来ると思いますよ☆

たおたん

ご飯も炊いたりしないんですか??
毎日レトルトだと栄養面で少し心配ですね…😭簡単なものなら、野菜を柔らかく炊いて煮物にしたようなものを食べさせたりはどうですか?
もう少し大きくなれば、卵大丈夫なら卵と野菜混ぜて焼いたりなどから始めてみてはどうですか?
あとはご飯に野菜を混ぜて炊いて雑炊みたいなのも大丈夫な気がします🎶

はじめてのママリ🔰

離乳食卒業したらどうするんでしょう?
苦手な方は沢山居ますが、覚えて損はしないしお子さんやご主人ためにも覚えた方がいいと思います。
そのうち話せるようになったらお友達にうちのママのご飯はいつもコンビニ弁当や買ってくるやつだよって言われるかもしれないですよ。

まるた

ご飯系とおかず系二種類あげてます(*´ω`*)ベビーフード便利でいいですよね(>_<)
でも、柔らかすぎて噛む力がつかなかったり、手づかみで食べたりが出来なくなるので、後期は大変だけど、ゆで野菜からでも覚えて作らないと今後大変かもです(。>д<)
私も料理苦手なので、離乳食レパートリー少なくってベビーフード利用したりしますが、後期はちゃんと作るようにいわれました(´д`|||)

ゆきな(^o^)/

私も子供の離乳食が始まるまで料理なんてほぼしたことありませんでした😱
旦那は調理師免許持ってるような人ですし、大人のご飯は今でもほぼ旦那が作ってます。
が、離乳食だけはほぼ手作りでやってきました!
料理ができない人こそ早めから始めるべきです!
離乳食が終わっていきなり「普通の料理をする」なんて難しいので、離乳食で基礎を学ぶ感じです!

味付けなどもちんぷんかんぷんでしたが、離乳食のおかげでこうすればこういう味になる、とか理解できるようになり今では大人の物もまあまあ作れるようになりました!

切るのも最初は時間かかりましたが、けっこう慣れました!
それでも普通の主婦の方よりはできませんが、離乳食始める前と比べるとかなり成長したなーと思います✨

子供いて料理しないんですか?!
ビックリです…

私はネットや本みたりしてます。

しーさー

月齢にもよりますがバナナとかキウイなど果物をプラスしてみるのはどうでしょう?

私も子ども産んでから、なんだか頑張るの疲れたので外食、出来合い、レトルトフル活用です笑

料理もそこそこしていたし一人暮らしの時も自炊はしてましたが…

2人目が離乳食とっくに終わった年齢ですが、gなんて細かく考えてなかったです(^_^;)うちの子少食だったのもありますが…

ちびた

市町村で離乳食教室やってると思いますよ!
参加してみたらどうでしょうか!?
私はお粥だけまとめて炊いて冷凍しておいて、それにおかずのレトルトをかけたりしてましたよ!

あこ

料理のチャレンジ時かもしれないですよ♪
この気に何か作ってみて下さい☆
本とかクックパッドを見て作ればなんとかなりますよ٩(ˊᗜˋ*)و
私も料理は大嫌いで出来ればやりたくなくて結婚前は全く料理した事がなく味噌汁すら作れないご飯の炊き方も知らない野菜切れないとゆうとんでもないやつでした(笑)
主婦歴11年ですが今だに料理は苦手です(´-д-`)
でもなんとか作ってます♪

♡

すみません💦

母親の味がわからないの
可哀想ですよね💦
私の母親も料理をしなかったので
私も母親の味はわかりません😢

ただ、料理を学ぼうと思い
昨日、離乳食の本や大人のご飯の本を
購入して、調理器具もだいたい
揃えました!
ここの回答読んでいて
炊飯器を買い忘れてました💦
他にも
軽量スプーンや
あれこれ買い忘れてまた今日
買いに行く予定です!

なので本当に何から始めて
いいかわからない状況だし、
みなさんが言うように
お粥から作ってみようと思います。
本読んでもよくわからなくて💦
質問させて頂きました😢

うさぎねこびっち

炊飯器は、是非お粥炊き機能がついたものを買って下さい。

ちびた

私の場合は、祖母が全く料理しない人で、母がそんな感じでした(笑)
でも、物心ついた頃には物凄く手際も良かったですし、今からで大丈夫だと思います😊
それぞれの家に、それぞれのやり方があって
私は料理上手なだけが母親の仕事ではないと思うので
自分の家に合ったやり方が早く見つかるといいですね😊

®️

私も独身時代ラーメンすら作れませんでした!

でも、結婚して家族が出来たら、やっぱりご飯作ってあげたいなとおもって、作るようになりました。
毎日作ってたら出来るようになりますよ(^^)

あり※

わたしの友人が、そんな感じでした。全てベビーフードとお菓子で育ててきました。
その子は精神的疾患があり、子供の面倒もろくに見ていられない感じでした。
なのでいまも、かなりの偏食ですね。好き嫌いがかなりありアレルギーもたくさんあるようです。
なので頼る部分は、レトルトなりにして、野菜などを茹でてあげたり少しずつやっていったら良いと思いますよ。わたしも料理はできませんができないなりにやっています。

子供の将来が心配です。ママが料理しないという事はその子供も料理しないと言う可能性もありますので。クックパッドを見てやって行ったらいいとおもいます!最初から難しいものじゃなくて、茹でたりチンしたりするものから始めて見たらどうですか?

♡

これが簡単そうだと思い、
最初にこれを目標に頑張ろうと
思います!

豆腐3センチ角に切る。

とかもとても難しく感じてしまいます。

ツブツブが少し残る程度にすりつぶすとか見てて全部すりつぶす方が簡単そうだな、最初から作ろうとすれば
良かったと思いました💦

まさこ

森永のパウチの離乳食は120グラムですよ💡
9ヶ月からあるのでもう少ししたら食べれるかと。

お料理しなかったら、毎日大人は何を食べてるんですか??

• ♡

朝はトーストしたパンと
    ヨーグルトでパンが多いです!

お昼は旦那が出前とります。
    私は昼食は食欲なくて
    食べないことも💦

夜は絶対外食してます。

今日の夜はさっそく肉を焼いてみようかなと思います!

• 12月9日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね💡
    うちはほとんど外食しないので、お料理されない方はどうされているのか疑問に思ったので。

うちも朝はほとんど作らすパンと果物です。
    お昼も前の夜の残り物とかです。

食費すごくないですか??

• 12月9日
  • ♡

あ!果物はよく食べます!
    私だけですが😢

一人暮らしの時は
    毎日コンビニやスーパーのお弁当を
    食べていました💦

お金は旦那管理なんで
    どのくらいかはわかりませんが
    多分すごいと思います💦

それに調理器具買うときに
    どうせ買っても最初だけだから
    金捨てるのと同じ!
    毎日うまいもん食ってたがいいと
    言われたのでムカつくので
    絶対見返してやりたいです😡

• 12月9日
  • まさこ

まさこ

私も独身の頃はお弁当コンビニとかで良く買ってました😅
    2人だと買ったほうが安いし、洗い物も少なくて良さそうですよね💦

ご主人見返してください!
    たまに、作ってたら買ったのかな?って思うくらいとびきり美味しいのを!

うちは前におからが上手に出来て、主人が買ったの??と言ってました😅

• 12月9日

大人は買ってきたもので
いいかもしれません。
でも赤ちゃんは
離乳食終わったら
どうしますか?
惣菜にしますか?
惣菜は食中毒とかもありますよね。
これを機に
料理始めてみてはいかがでしょうか?

わたしも料理は苦手です。
でも手作りって良いですよ。
美味しいって言ってくれたとき嬉しいです。
やってみないと作れません。
回数積んで上手くなっていきますよ^^

ぽんぽん

保育士をしています。

園児の中には親が毎日惣菜ばかりを買ってきて料理を作ってくれない家庭の子がいました。
その子は味の濃いものばかり食べさせられていたので赤ちゃんの割に本当に肥満でした💦💦

あと、私の知人は毎日惣菜ばかり食べていて年をとってから夫婦ともに体壊していました💦

なので簡単なメニューでいいので少しずつやってみましょうね‼️

野菜とかだったら
・蒸してマヨネーズやドレッシングをかける。
・タレで炒める
・レトルトの素(青椒肉絲とか)と炒める

あとは面倒なら沢山野菜買って細かく切って野菜スープ‼️

味付けは子供用なら薄くコンソメとか、大人なら味噌汁でもいいですしね‼️

なつめろ

8ヶ月の子ですよね?
まずは冷凍ストック作るのがいいと思いますよ!
離乳食の本って、意外にこってたり、味が濃いものが多い気がします💦
私はみきママって方の本を買って、冷凍ストック真似してました。
何種類か野菜の冷凍ストックつくって、食材組み合わせて食べる前にチンすればokです!
味付けは自分で見て、これは味が濃そうだなって思うのとかは薄めにしたり、、、
1歳くらいまでは出汁以外味なしの野菜とか食べてましたよ😆

いきなり毎食作ろうとすると、疲れちゃうし、食べてくれないときにストレス溜まる気がします😭
あらかじめストック作ったものなら、こぼされてもすぐ代わりが出せますし、毎食の労力も少ないのでまあいいかと思えておすすめです💡

♡

こんばんは🌇

今朝4時に起きて
さっそく作ってみました。

全部いきなり作るのは難しいと思い、
本に載ってた野菜スープを作ろうと思い、野菜を切って鍋で柔らかく煮て
その後にみじん切りをして
氷ケースに一週間分冷凍しました。

野菜切るのにも1時間以上かかり
手際悪くて全部仕上がるのに3時間半もかかってしまいました😢

そして私たちが食べようと思ってた
だし巻き卵は難しかったです。
焦げて形にもなってなく食べれるようなものは出来ませんでした😢

そして朝、作った野菜スープに
買ってきた赤ちゃん用の出汁を入れて、食べさせてみたら全部食べてくれたんです!😢
嬉しくて涙が出てきました😢
ご飯はいつものレトルトと
あとは少しだけバナナをほぐして
あげてみたらそれも食べてくれました😢

ああ、私にも出来るんだ!
って自信が湧いてきました!

昨日の晩御飯に肉を焼いた時は
焦げてるのに中が生で、
これも食べるのは良くないと思い
肉を無駄にして、
やっぱり向いてないのかもと
一瞬思ったんですが
頑張って起きて作って良かったです😢!!!

8ヶ月の赤ちゃんのレシピをまた
質問するかもしれませんが
その時はよろしくお願いします🙇

もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

最初の質問から、みなさんのコメントから、質問者様の回答、全部読みました。

お子さん、作ったもの食べてくれたんですね〜!良かったです!なんだ読んでて私も嬉しくなりました!
毎回手作りじゃなくても、たまにはレトルト使ったりしつつ、私も頑張ろうと思いました( ˙ᵕ˙ )

• ♡

朝から疲労感がすごいし
    出し巻き卵もゴミ箱行きだし
    どうせ食べてくれないんだろうな
    って思ってたら普通に
    食べてくれたので本当に涙が止まりませんでした😢
    ただ、料理は難しいですね!
    卵焼きとか簡単だよ!なんて
    言ってた友人に丸焦げになったのを
    送ったらどうしてこうなるの?って
    言われました^_^、、

• 12月11日
るちゃん

お子さんママの手作り料理嬉しかったでしょうね😆✨

ちなみにですが、だし巻き卵ってお料理初心者の方には結構難しいと思いますよー😄💦お出汁や砂糖入ってると焦げやすいですし!
手際よく巻いてかないと焦げますし😫
まずはスクランブルエッグ(炒り卵)や目玉焼きからのスタートのほうが簡単かなって私は思いました♪
頑張ってください✨

たらたら

質問者様の素直な性格が素敵だなって思いました(^^)

きっと、これからどんどん上達されるのだと思います!
お子さんが喜んでくれて、私も泣きそうになりました!笑

火加減って本当に難しいですよね…
私も何度も何度も失敗して、ようやく分かるようになりました(^^)
意識しながら場数をこなせば絶対大丈夫です!

これからも頑張ってください!

mamari

私も皆さまのコメントと質問者さんのコメント全部読んで、感動しました😢😢

そして、すぐ行動に移してチャレンジする質問者さんの姿勢が凄いです😭❣️
私も料理が得意なわけでは無いですが、質問者さんはこれから美味しいご飯作れるようになっていくんだろなって思いました😭
素直で素敵な方ですね😢✨

私の旦那さんも外食派で、家で食べるのはせいぜいチンするご飯と納豆って感じでした。
そして私も、初めは卵焼きどころか目玉焼き🍳を真っ黒焦げにしているタイプでした🤣笑
今は美味しいと言ってもらえるくらいには成長できたので、小言言われてもコツコツ続けていれば絶対それなりに作れるようになれると思います!
一緒に頑張りましょうね😍✨

うどん( ˙꒳​˙  )

最初はエーッと思いながら読み進めていって、最後はホッコリしました💓質問者さん、これからも頑張ってください!応援してます!
私は趣味で料理が好きなので、ほぼレンチンとか時短のズボラ料理ですが、質問者さんにLINEとかで色々教えたくなりました!笑 こんな素直に頑張ってくれるなら、みんな教えたくなると思いますよ🤗

卵焼きですが、出汁を入れると固まりにくいので、水溶き片栗粉があれば巻きやすくなりますよ‼️だし巻きは毎日焼いてる私でもたまに崩れるくらい面倒くさい部類なので、他の方が仰ってる様に、スクランブルエッグ(ごちゃ混ぜ)や薄焼き(四角のフライパンに流しただけ)でもいいじゃないですか✨フライパンとコンロの相性も、使い慣れないと分からないので、懲りずに頑張って下さい‼️

和泉

だし巻き卵と玉子焼きって似てるけど難易度は段違いらしいですよ( ̄▽ ̄;)