※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

一歳半の娘がほとんど言葉を話さない。行動派で言葉は少ないが、同じような経験の方がいるか相談したい。

明日で一歳半の娘ですが、ほとんど意味のある言葉を、話しません💦💦

マンマとはい!くらいです。
言っている事はわかっているようで行動派です。


一歳半以降のお子さんで同じような方
もしくは、一歳半は全然だったけど話すようになった方いらっしゃいますか??

コメント

momo.☆.。.:*・°

うちの子も1才半の時全然お喋りしませんでしたよ!発達障害とが不安で色々調べました。ところが、1歳7ヶ月からどんどん喋りだし、今は二語文を話せるようになりました。今は溜めている時期なんだと思います!言っていることが分かっていれば、大丈夫みたいですよ!

ママリ

上の子が一歳半の頃は ば(バナナ)、ちゃ(お茶)、んま(ご飯) くらいしか話せませんでした(^_^;)
検診では言葉数は少ないけどこちらの言った事を理解してるし大丈夫ですよと言われたので特に気にしていなかったのですが、2歳2〜3ヶ月頃に突然言葉数が増えて喋るようになりました☺︎

deleted user

息子なんですが、1歳半検診でほぼ単語も出ずに引っかかりました。
こちらの言うことはわかっていて、自分の言いたいことは行動で示すタイプでした。
2歳ごろに状況確認の電話するねって言われて、昨日かかってきたんですが、特によばれたりとかはなかったので、早くはなく、遅いのかもしれないけどそんな子もいるのかなと言う感じでした😊
1歳半検診後から単語がいきなり増えましたが、いまだに2語文は出る気配もありません😂

しーちゃん

同じく言葉が全然出ません😭😭
1歳半検診ではこちらの言ってることを理解してるならそこまで心配しなくても大丈夫です。とりあえず2歳までは様子見ましょう!
と言われました。うちはパパ、ばーば、ぐらいで後は宇宙語のように何を話してるか分からないです(>_<)ただ名前を呼べば返事をするし、頭をぶつければ「痛っ」と言います。
心配は尽きません。

あおまいか

1歳半で言えたのはパパだけでした(笑)
1歳8ヶ月終わり頃から急にぽろぽろと単語が出始めて、今では3語文まで話しますよ☆

deleted user

友達の子なんですけど、2歳になった今もパパ!しか言わないですよ!男の子です✨言ってることは理解出来ているみたいなので問題は無いと思います‼️

さな

一歳半だとまだまだそんなに話しませんよ😊全然大丈夫です😊
2歳過ぎると急に口が達者になり、2歳半すぎると自分の思ってることを口にしたり、どこで覚えたの?って言葉発したりびっくりするくらい会話が成り立つようになりますよ❤️