※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぼ
お金・保険

医療福祉系の資格を目指すために専門学校へ通う際、扶養に入れるかどうか不明です。国からの補助があるため、具体的な条件や問い合わせ先を知りたいです。

扶養について、詳しい方お知恵を貸してください。
来年3月末で退職して、4月から医療福祉系の資格を目指して2年間専門学校(全日制)へ通います。その際、夫の健康保険の扶養に入れますか?
自己都合退職なので、3ヶ月間後に失業保険を3ヶ月受け取り予定で計算サイトで計算すると月額139559円でした。(日額は4984円)
通う予定の専門学校は、教育訓練給付の対象のため、国から授業料の補助と失業手当受給期間後卒業まで、出席日数に対して失業手当日額の80パーセント相当の補助があります。
この国からの補助があり、扶養に入れるのかがわかりません。どこに問い合わせればわからず、こういった制度に詳しい方がいれば教えてください。

コメント

たんぼ

教育訓練給付のリーフレットです。

ゆんゆん

失業保険をもらいながらの訓練だと、その間は扶養にはいれません!
元々扶養に入っててなら別ですが。

ただ、失業保険をもらうまでの3ヶ月(学校が始まると、給付始まるのでその前まで)は、無給となるので、扶養に入れるかもしれませんが、そこは旦那さんの会社などに、その間だけでも入れるか確認した方がいいと思います。
年間で所得を見られると入れなかったりもするので

• たんぼ

たんぼ

失業保険もらいながらの訓練はやはり難しいですか。国民健康保険、高いので支払い大変だなと思い、、。ありがとうございます。受給前の3ヶ月は夫会社に問合わせてみようと思います。

• 12月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうですよね、、国保に、年金に支払いが増えてしまうんですよね😫
    私も訓練行っていて調べたのですがやはりダメでした。

• 12月9日
  • たんぼ

たんぼ

仕事だったので返信遅くなりました。
    ちなみにゆんゆんさんがいってた訓練も専門学校ですか?3カ月の失業保険の後に教育訓練給付支援金をもらう間は年収130万未満になると思います。それでもやはり受給を受けているからとの理由で扶養に入れないのでしょうかね??

• 12月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

専門学校ではありません!ハローワークでだしてる、職業訓練に行きました!一般の会社が委託されてそこで訓練してましたよ!
    失業保険も保険だと収入になってしまうので、難しいとは思いますが、旦那さんの会社、もしくは、健康保険の組合に月々いくら以内なら扶養に入れるかを確認した方がいいと思いますよ!

• 12月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

二つになってしまいました💦
    受給を受けているからという理由ではなく、金額の問題です!
    元々パート勤務だと、日当でもらえる金額低いですよね?それだと、扶養のままで大丈夫なんです。

• 12月9日
  • たんぼ

たんぼ

丁寧にありがとうございます!
    計算してみたら金額がとても微妙なところで、、やはり問合わせるのが早そつですね。そうさせてもらおうと思います。いろいろとありがとうございました!!

• 12月10日
たんぼ

給付訓練給付のリーフレット2枚目です。

Muuたろ

たしか、失業保険は
3611円以下ぢゃないと
扶養にはいれません。
数字あやふやです。

失業保険のあとは
前年度の収入が130万以内なら
たいがい扶養になれると思います。
わたしは超えたので入れませんでした。
こえてても入れる社保の扶養も、あるらしいです。

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます!
    3カ月の失業手当受給中は無理だと思いますが、それ以降もやっぱり難しいですかね。。

• 12月9日
  • Muuたろ

Muuたろ

今年いくらぐらい稼いだ
    計算でしょうか?

今年130万以内なら
    来年扶養に入れる確率は
    高いと思いますよ!

• 12月9日
  • たんぼ

たんぼ

時短ですが正社員なので今年は130こえてます(>_<)

• 12月9日
  • Muuたろ

Muuたろ

わたしの旦那の社保は
    前年度130万超えていたら
    扶養にはいれません。とのこと
    で入れませんでした。

ですが、周りのママさんとかは
    前年度130万こえていても、離職票とか渡して、それから先退職しているので130万は超えません。という証明ができれば入れた。
    という人もいたので、旦那さんの
    入ってる社保によって違うので
    まだ来年まで時間があるので、状況
    がこういうふうだと扶養に入れる
    のかどうか、旦那さんに会社に確認
    してもらうといいですね!

• 12月9日
  • たんぼ

たんぼ

仕事だったので返信遅くなりました。詳しく教えていただき感謝です。会社の保険組合により変わるんですね!
    ちなみに、問合わせしたのは会社ですか?それとも健康保険組合ですか??

• 12月9日
みーさん

金額にもよるかもしれないのですが、
基本的に失業保険貰ってると扶養入れないです。
今私がその状態です

私は会社都合退職なので、違うのですが
友人は
自己退職なら失業保険が出るまで約3ヵ月の待機期間があるので、
それまで扶養に入って、失業保険給付になる時に扶養から抜けるというふうにしてると言ってました

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。なるほど、失業保険もらうまえの3ヶ月は入れるか夫の会社の健康保険に確認したほうがよさそうですね!

• 12月9日