※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

育児休業給付金の初回振込は産後どのぐらいですか?産後5ヶ月ちょっとでまだ振り込まれず、カツカツの生活です。

育休中の方😊育児休業給付金の初回って産後どのぐらいで振り込まれましたか?私は産後5ヶ月ちょっとですが初回がまだなんです💦通知のような小さな紙は1ヶ月以上前に届いたのですがなかなか振り込まれずカツカツの生活をしています😅

コメント

(^ω^)

私の娘が9月20日に生まれて
給付金が入ったのが12月1月には
はいりました!
だいたい3か月後には入ると
聞いてます!😳
次の給付金の通知が2週間後きて
次の給付金の入る日付が書いてました!

まなぴー。

育休に入って2ヶ月以降じゃないと申請ができないと職場の人に言われたので、まだ私も初回は入ってませんよー!

僕、たぶんドラえもん

私は10月10日~育休開始で初回振込が11月17日です。
育休手当は私が知る限り、1ヶ月分ごとに申請(月に1回振込有)、2ヶ月に1回申請(2ヶ月に1回まとめて振込有)なので、申請方法で変わってきます。
私の場合は、1ヶ月に1回欲しかったので会社にお願いしましたが、会社でしてもらう場合はほぼ2ヶ月に1回の申請でするらしいです。

もし、回答になっていなかったら申し訳ないです。

• 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

ちなみに振込は2週間~2ヶ月に振込されるそうです。
    ですが、その会社の給料締め日にもよりますので、例えば半ば締めなら早いし、末締めなら遅い。という感じです♡

• 12月8日
まめきち

私も育休中です(*´`)
休みに入る前に総務から申請書をもらい初回分は提出してます。九月に出産しましたが初回の育児休業給付金は2月に入ると言われました‪‪💦‬
(給付が隔月なので、育休入って最初の2ヶ月の給料が確定しないと申請できないと言われました‪‪💦‬)
わたしもここ3ヶ月くらい無給でかつかつなので、とりあえず12月に入る出産一時金をてぐすねひいて待ってるところです(笑)

t&u

5月30日に出産
7月26日から育休
8月29日に受給資格確認通知書が届き(これがリンさんのおっしゃる小さな紙だと思います)
10月12日に支給決定通知書が届いたと同時に振り込まれてました!
会社の人がいつ申請に行くかによります。

はなのこ

うちは4月生まれではじめての振込は11月でした!ここまで遅い人は他に見たことありません!1番遅いケースだと思います!

モカ

うちは1月生まれで、振り込まれたのは6月初めでした。かなり遅くてびっくりでした。

あっこ

私も育休中です‼
二人目を6月20日に出産し
給付金は11月27日に振り込まれてました😃💡
だいたい、初回の振込は半年後くらいです♪
それからは、2ヶ月に1回振り込まれます✨