※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

1歳1カ月の男の子がいて、離乳食やミルクをあげています。食欲旺盛で歩き始めた息子に、どれくらいの量を与えればいいか悩んでいます。食事のタイムスケジュールも教えてほしいです。

1歳1カ月の男の子がいます!
離乳食もよくたべていて、もっと欲しいというタイプの子で最近歩くようになりました。
今は、好きなのでフォローアップミルクや牛乳を1日トータル150ほどあげていますが、
あげすぎでしょうか??ご飯ももっと食べたいという事もあり、何をどれくらい増やしてもいいのか分かりません。太りすぎたらと心配もあったり。
ちなみにご飯90 野菜やフルーツは計ってませんが結構たべます。たんぱく質は育児書の月齢くらいにしてます。

これくらいの月齢でのタイムスケジュール教えていただけたら嬉しいです!

たなみに、息子は
8時15分 朝食 ミルク
12時半 昼食
15時半〜16時頃 おやつ 牛乳
18時半 夕食 ミルク

コメント

ゆぅ

私の息子はご飯をモリモリ食べるので、10ヵ月の時に、ミルクもフォロミも卒業させました!!

7時朝食
11時昼食
15時おやつ
19時半夕食

保育園に通っていて、うちの子が行ってる保育園は、おやつと言うより、ご飯のメニューです!!
夕食は仕事から帰宅する時間が19時前なので、ちょっと遅めです(´Д`)

チッチ!!

ご飯で栄養とっていく時期なんで、ご飯増やしたらどうですか?
フォロミも食べない子にあげるものなんで、必要ないです!

Gママ

同じ月齢でも、
その子によってたくさん食べたり
少食だったりといろいろなので、
様子を見ながら
量を決めてあげれば良いと思います!
っていっても、むずかしいですよね。
うちは…
フォロミはあげず、牛乳はまだ試してません。
ちなみに、1回に
ご飯110g、野菜40~50g、スープ70g、ヨーグルト80g、魚か肉20g、その他タンパク質(納豆や豆腐など)20gくらい、果物30g(1日1回)で、だいたい350g食べてます💡

7:30 朝食
10:00 おやつ
12:00 昼食
15:00~15:30 おやつ
18:00 夕食

• Gママ

Gママ

増やすならご飯や野菜だと思います!

• 12月8日
  • あっちゃん

あっちゃん

ご飯は普通のごはんですか?
    スープは具はないですか?!
    ヨーグルトは毎回あげてますか?!たんぱく質は肉や魚以外に一緒に納豆などあげてるのですか?
    色々質問すみません!

結構食べる方ですか?
    うちも、全体量増やすと満足してくれるのかもかもしれないですね。
    出来ればフォロミやめたいのですが、哺乳瓶が安静剤みたくなっていてどちらかというと哺乳瓶が卒業できずで、、こまったものです。

• 12月8日
  • Gママ

Gママ

普通のご飯で、そのままでも魚など何かを混ぜてもどちらでも食べてくれます♪
    つかみ食べ用に、ハンバーグ(豆腐、ひき肉、ひじきなどを入れたり)や野菜としらすのお好み焼き。
    スープも野菜やツナを入れてます!
    乳製品はまだヨーグルトのみで、毎回70gあげています!ちなみにきなこをかけるのがうちの子の好みです♪

朝は、
    納豆ご飯・みそ汁・ヨーグルト・果物

昼は、
    ご飯入りお好み焼き・野菜スープ・ヨーグルト

夜は、
    鮭ご飯・ハンバーグ・野菜スープ・ヨーグルト

みたいな感じです✨

• 12月9日