※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりちーはーと
子育て・グッズ

ワンオペ育児で2人の子供をお風呂に入れる方法について相談です。お風呂の順番や待ち方、ベビーバスやベビーチェアーの利用についてアドバイスを求めています。

ワンオペ育児で2人お子さんお持ちの方知恵をお貸しください!
1歳10ヶ月になる長男と生後1ヶ月になったばかりの次男がいます。
お風呂を一人で2人を入れたいのですが、皆さん入れる順番や待ち方などどうされていますか?

長男と自分が入って次男はその間脱衣所で待機し長男を軽く着替えさせてから次男入れるが無難でしょうか?

私が髪の毛洗っている間洗い場も寒い為、
髪の毛が長い方は子供が寝てから入り直すよとか違う時間に髪だけ洗うなども教えて頂きたいです。

●ベビーバスは空気で膨らます物があります
(ベビーチェアー、バウンサーはありません。)
●脱衣所が寒い
電気ストーブはあります。
●長男はまだ一人で浴槽で遊ばせておくなどは出来ない

ベビーチェアーを購入し入れた方が楽なのでしょうか?
来週から一人で入れる予定ですがどのように入れようかそればかり考えています💦

何でも良いのでお力お貸しください🙌

コメント

⊂( ˆoˆ )⊃

わたしは先に下の子をベビーバスで入れてます!うちも洗い場が寒いので下の子はリビングで寝かせておいて、寝入った隙に上の子と自分がささっとお風呂に入ってます😅

• ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

コメントありがとうございます!上の子も下の子も近い月齢ですね!

なるほど。先に下の子は浮かびませんでした💦
    下のお子さんをベビーバスで入れる際は⊂( ˆoˆ )⊃さんは洋服は着たままって事ですか?

生後何ヶ月までベビーバスで洗えるんでしょうか😣

• 12月8日
シマトラ

寝がえりするまではバスタオル二枚引いて下の子寝かせて脱衣所で待ってもらってドアをあけたままにしてその間に上の子と私を洗いました☺
上の子湯船に入れたら(お湯は子供のお尻下くらいまでしかいれてません)下の子洗いました。上の子は湯船に入ってる間は玩具で遊んでもらいましたがお風呂場には玩具を(100均)で適度に入れ換えて玩具にあきないようにしてました。お風呂用の玩具だけでなくボール、プラスチックのお皿やカップなどいろんなものを入れたので上の子は結構楽しんでました☺
脱衣所が寒いのであればストーブは何かあったとき倒れたりしたら怖いですし毛布でくるんであげたらどうでしょうか?

• ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

コメントありがとうございます!
    ドアというのはお風呂のドアですか?
    水浸しになりませんか?

湯量を少なくすれば上の子も、湯船で遊んでられるんですかね!
    子供のお尻くらいの湯量だと大人も入る時はお湯を足すのですか?
    質問だらけですみません💦

• 12月8日
  • シマトラ

シマトラ

お風呂のドアを開けっぱなしです。ボトボトなるのでドアのところにタオルひいて出るときにはふくようにしてます。

湯船は私と下の子が入ったらお湯たしますがあまり入れると上の子滑ったりするので子供の腰までぐらいまでしか入れません。

• 12月8日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

お子さんの腰くらいまでですね!湯量少なくして土日チャレンジしてみたいと思います!ありがとうございます。

• 12月8日
れいれい☆

私は首が座るまで下の子はベビーバスで日中に入れてました。
今はベビーチェアー使って2人入れてます。
順番は上の子を洗って浴槽で遊ばせる→私が洗う→下の子を洗って3人一緒に暖まって、下の子をまたベビーチェアーに座らせる→自分が上がって下着までつける→上の子上げる→下の子上げるです。
お風呂前にハイ&ローチェアを用意してバスタオル広げてすぐくるめるようにしておきます。
もちろん着替えもすぐできるようにすべて準備しています。
上の子は浴槽に1人だとまだ危ないですか?

• ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

コメントありがとうございます。
    ベビーバスで日中入れるやり方も良いですね。参考になります!

やはりベビーチェアーは便利ですか?3人目は考えていないので使える期間が短いかなと躊躇していまして😅

浴槽で遊ばせている間はれいれい☆さんは髪の毛も全部洗われているんですよね?
    浴槽に一人にした事がないので一瞬でも目を離して平気か心配していました💦

• 12月8日
  • れいれい☆

れいれい☆

私も上の子の時に空気入れるタイプのバスチェアーを買ったんですが、下の子にはまだ使えないので、リクライニングできるバスチェアを中古でさがしました。
    うちも3人目は考えてなくてもったいないと思って新品ではなく中古にしました。

浴槽で遊ばせてる間全部洗いますよ。
    もちろん見ながらですが、なんとかなってます。
    まだ2人でお風呂に入る時間があるなら少し練習じゃないけど、子どもを浴槽で遊ばせながら自分を洗う風にしてみてはどうですか?
    注意点とかが見つかるかもですよ(^-^)

• 12月8日
  • れいれい☆

れいれい☆

一つ答えが抜けてました。
    バスチェアー凄く便利です。
    今のところちゃんと座って大人しくしてくれてます。

• 12月8日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

詳しくありがとうございます!!
    うちも空気を入れるタイプのバスチェアで上の子の時意外に使えなくてリクライニングのバスチェアが便利かなと思っていたのですが、やはり便利なのですね!
    何歳まで使えるんでしょうか?

そうですね!明日湯量減らして練習してみます😌
    親身になって下さりありがとうございます✨

• 12月8日
  • れいれい☆

れいれい☆

いくつまで使えるかは分からないです。すいません(・・;)
    中古品で説明書もないのでいくつまでって考えてなかったです(;゜∇゜)
    ちゃんと立って浴槽で遊ぶようになったらいらなくなるので、それまでもてばいいかなぁくらいに思ってました。
    最悪空気入れる椅子はあるし(^^;

私はメルカリアッテで中古品探しました。
    もし、中古でもいいなら以外といいのありますよ。
    ご参考までに(^-^)
    お風呂頑張ってくださいね☆

• 12月9日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

うちの空気イスは腰座ってからなのでまだまだですね😫
    中古なら購入もアリかなと思うので週末探してみます❗️
    ありがとうございます😊

• 12月9日
はるたん

私も同じような悩みで、ネットで検索したことありました!

うちの場合、下が生後1ケ月のときには上が2歳3ケ月だったのですが、やはり一人で湯船に浸かるのが危なげで、誰か大人がいないとダメな感じでした。

私の場合は、結局、1か2の方法で乗り切りました。
1. 下の子を後回し。
→ 先に上の子と一緒にお風呂。下は、ベビーベッドで一人で待たせておく。
上の子が寝入ってから、自分はまた下半身だけ服を脱いで、下の子をお風呂に入れる。
この方法は、その後のおっぱいやミルクをあげる様子を上の子が見なくて済むので、ヤキモチ焼き防止の効果もありました。

2. 下の子は、昼間にベビーバスに入れる
→ 毎日一人でお風呂に入れるのであればおすすめ出来ませんが、たまのことでしたら、昼間の時間が空いてるときにベビーバスで入れると楽ですよ。
生後1ケ月だからといって絶対に大人と同じお風呂に入れないといけないわけではないですし、赤ちゃんもまだベビーバスで洗えるくらいの重さなので問題ないかと思います。

• ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

皆さん通る悩みなんですね。
    ご相談頂きありがとうございます。

そうなんです。上の子が一人で湯船に浸かるのも心配なんですよね💦
    水の事故って10センチの湯量でも死亡するって耳にするので💦

上の子が寝入ってからというのは夜遅くですか?
    うちは早くて21時過ぎ、遅いと22時近いのですが...

2の方法は昼間入れるのは生後何ヶ月まで出来ますか?
    ずっと同じやり方の方が楽だなと思ってしまうのですが、成長に合わせて変えていくしかないですかね😅
    昼間入れるのは可能です!

• 12月8日
  • はるたん

はるたん

1の方法ですが、上の子が寝入るのは22時くらいになるときもありましたので、23時くらいに赤ちゃんを入れることもあります💧

上の子が赤ちゃんのときには、絶対に21時までには寝かせることにこだわっていましたが、今回下の子が生まれてからは、度々の事でないのであれば、寝るのが遅くなってもいいかな、って感じで気楽にやってます。

ベビーバスは、うちは3ケ月くらいまで使えていましたよ😅 でも、だんだんそれも面倒になるし、その頃からは

バウンサーに乗せて脱衣所で待機させる→上の子とお風呂(自分も洗う)→上の子を風呂の中で遊ばせる→下の子洗う→下の子と一緒に3人で湯船に浸かる→下の子を抱っこして風呂から上がる→下の子をタオルでくるんでバウンサーに乗せておく→上の子を風呂から出す→上の子を着替えさせる→下の子を着替え

の流れでやってました。

いまは、下の子がじっとしなくなってきたので、上の子を湯船で遊ばせてる間に下の子の着替えを済ませたりしてますが、やはり水の事故が心配ですよね💦

あと、バスチェアは私は持ってるんですが、お尻の下の方とか洗いにくいので、結局スポンジ状のよくあるこどもバスマットをひいて、その上に寝かせて洗うのが楽です!
    薄っぺらいので、入浴後すぐに乾かせますし、上の子もお気に入りの柄のマットであれば喜んでもらえます。何より安いし、大人も使えるし、お尻痛くないし、邪魔になりません(笑)

• 12月9日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

上の子が寝てから赤ちゃんいれる頃にはボロボロになってそうですね😭
    気楽にやらないとやっていけないですね💦

バスチェア洗いにくい部分もあるのですね!敷いてる部分がカビてしまうなど聞いた事もあるので購入考えていました。

上のお子さんを湯船で遊ばせてハラハラした事ありますか?
    お湯は浅めにはっていらっしゃるのでしょうか?

バスマットですと手軽に試せそうですね!上の子が好きそうなバスマットってどちらで売っているのでしょうか?
    質問ばかりでごめんなさい💦

• 12月9日
  • はるたん

はるたん

うちは以前、アカチャンホンポで、ロディのマットを買いましたが、アマゾンとか楽天でも買えますよー。アンパンマンのマットとかもありますし、色々探してみてもいいかも♪

• 12月9日
  • はるたん

はるたん

上の子のときに住んでた家では、このマットを買ってました。とてもしっかりした作りで、洗い場の広さに合った色々なサイズもあります。滑り止め効果もありますし、赤ちゃんを置いて洗うには、これが一番安定感あります。おすすめです✨

• 12月9日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

画像までありがとうございます!!
    今日アンパンマンのマットは楽天で確認しました✨
    上の子は喜びそうですね😄
    おすすめのものも後でチェックしてみます!ありがとうございます!

• 12月9日
ママさん

私も今それで悩んでます……
上の子はまだ一人で湯船に浸かることができなくていつも私のお腹の上に乗ってお湯につかってます。

まず下の子を入れるために私が下半身を脱いでお風呂にいれます。
上げて寝かしつけたら上の子と一緒に入ってます。
たまに入ってる途中で下の子が起きちゃってギャン泣きしてることあるんですけどあたたまらないと上がれないしで大変です…💦

• ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

同じ悩みの方がいてほっとします💦
    今日主人に受け取ってもらい2人を順番に洗いましたが疲れてしまいこの先不安になりました😢

うちの息子もいつも膝の上に座って温まっているので1人にさせるのは不安で仕方なくて…。
    下のお子さんを入れる際はベビーバスでですか?それとも湯船に下のお子さんと浸かるのでしょうか?

今の時期寒いので大変ですよね。
    上の子は呼んで来てくれるわけでもないですし自分が裸同然でリビングとお風呂を往復するのも疲れますし💦

• 12月8日
  • ママさん

ママさん

下の子と入るときは湯船につかってます!
    一人で浸からせるのはふあんですよね。
    なのでバラバラにいれるしか出来なくて…💦
    本当暖かい時期ならまた違ってきましたよね…💦
    お互いがんばりましょう!

• 12月9日
さるあた

うちはまず、上の子を洗って湯船に入れて下の子はバスチェアーに寝転がらせてました。
上の子→私→下の子を洗って、湯船に入ってました。

• さるあた

さるあた

長女と次女のときです。

• 12月8日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

回答ありがとうございます!
    上の子先に入れるか昼間下の子をいれるパターンが皆さん多いようですね!
    バスチェアは待たせてる間寒そうにしていますか?
    早く購入しようかと思います。

• 12月9日
  • さるあた

さるあた

冬はお湯かけながらやってました。

• 12月9日
🐥🐥

うちは
長女を洗って湯船で立って遊ばせておきます。
自分を洗って湯船に入り長女をしばらく肩まで浸からせて温めます。
長女はまた立って遊ばせます。
脱衣所のバウンサーで待たせてた次女を洗って湯船に浸かります。
バスチェア(フラットで使用して次女用)に寝かせて濡らしたガーゼで体を覆って待たせる。
長女オムツ履かせて部屋に解放
1分くらい次女と湯船で温まる
自分は髪タオルで巻いて、カラダもサッと拭いて、次女と部屋に。
次女の保湿と服着せる。
長女の保湿と服着せる。
自分やっと保湿と服着る。
って感じです。
髪の毛は腰までロングです。 今の流れにしてからは、リンスインシャンプーです😂
バウンサーとバスチェアがあるのでだいぶ楽です✨

• 🐥🐥

🐥🐥

二人同時に入れ始めたのは 次女の首がすわってからです💦
    次女バスチェアに寝かせて洗うので両手あいてて 何かあればすぐ長女に手が届きます。湯船浸かってるときは私の片足ずつ座らせてます。
    次女の首がすわるまでは 次女が夕方寝てる時に長女と一緒に入浴。
    長女寝かしつけてから、次女ともう一度お風呂にしてました。

• 12月9日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

詳しく教えてくださりありがとうございます!一生懸命イメトレしました笑

脱衣所が寒いのですが電気ストーブなどしていますか?

湯船は浅めにお湯はっている感じですか?
    バスチェアは何段階になるものですか?やはりバスチェア購入した方が良さそうですね💦
    何かあれば両手が届くというのは不安が解消されますし便利ですね。

今自分の髪の毛洗っている間長男は洗い場で待っているのですが寒そうで💦
    切ろうかと悩んでましたがロングの方が2人入れられてるのを聞いて希望が持てました✨
    首座るまで別々の入浴だったのは理由があったのですか?

入浴二回に分ける体力が自分にあるか自信がなくて😫

• 12月9日
  • 🐥🐥

🐥🐥

2回入るの疲れちゃうし面倒ですよね😭
    脱衣所はうちも玄関の横で少し寒いですが 毛布っぽいブランケットかけて待たせてます。
    湯船は浅めですね💦 身長80cmの子の腰くらいです。
    バスチェアは3段階になるやつ使ってます。でも、上の子ひとりでお座りできるようになったら嫌がっちゃって寿命短かったんで、バスマットみたいなので良いかもしれません😊
    首すわりまで待ったのは、片手で何も考えず抱っこできるのが安心だったからです😂

• 12月9日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

そうですよね💦今抱っこが両手塞がってしまうので何も出来なくてもどかしいです😩

浅めにしてチャレンジもしてみます!
    ありがとうございました!

• 12月9日
ぷりちーはーと

沢山のアドバイスありがとうございました!子供2人をどうやって1人でお風呂に入れるか考えていたら不安で仕方ありませんでしたが自分だけじゃないんだと思ったらやれそうな気がして来ました❗️

2人目育児がまだ慣れていないので首が座るまでは昼間お風呂でベビーバスで洗って、首が座ったら湯量を減らして上の子と遊ばせて入ってみます!

イメージできた事で肩の荷がおりました😭
皆さん本当にありがとうございました!