※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

旦那さんが俺の家族のことは知らなくていい、首を突っ込まないでほしい…

旦那さんが
俺の家族のことは知らなくていい、首を突っ込まないでほしい、
というようなスタンスだとしたら、皆さんはどう思いますか?
本人もよく知らず、少ない親戚のこともよく分かっていません。
私はせっかく家族になったのになんだか寂しいなと思います。
違う環境で育ったので考えが違うのはあたりまえですが、私は旦那の家族も親戚も親身になりたいし、何かがあったら協力し合う必要があるのかなと思うので、知っておきたいこともあります。
私の身内はみんな仲が良い方で、大人数で集まったりするお盆や正月はとても楽しいです。
そういうことがなく育った旦那としてはうっとおしいのかもしれません。
こういうことを旦那に強いるつもりもありませんが、最低限自分の祖父がいない理由は離婚したのか、死別したのか、その辺は親から聞かされてもいいのではと思ってしまうんです😅

コメント

そこまで言うとすると、家族間でよっぽどのことがあったのではないでしょうか?
それは妻であるアサヒさんにも言いたくはないことではないかと察します。
それであれは無理に詮索しないほうが無難かなと思いました。
私はあえて言う必要も聞く必要もないと思ってしまいました>_<

• DDC

DDC

そうかもしれません。
    結婚当初は軽く聞いたりしたこともありましたが、こちらの推測で判断させてもらいました。
    それが、後々なにか大ごとにならないかとも心配で💧
    なるようにしか、ならないですよね。

• 12月8日
みぃたん0412

ウチがそんな感じです。
私の方はうるさ過ぎる程付き合いが濃厚、旦那は従兄弟が何人いるかすら知らないし、何なら父親(私からすれば義父)の命日も知りません。
義母がかなり変わってるし、そういう付き合いしかしてこなかったのなら今更変えられないと思うので、何もしません。

• DDC

DDC

旦那さんは興味がない感じですか?
    うちの旦那さんは、やっぱりいつも自分中心です。
    人のことに興味がありません。
    別にいいのですが、なんだかもったいないなあと思ってしまいます。

• 12月8日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうですね…私は衝撃的だったので(父親の命日すら知らない、とか)義母から聞いた話はなるべく忘れないように、気を付けてました…が何を旦那に確認するつもりで聞いても「そーなんだ、知らなかった」「へー」ばっかり。。。
    私の側の付き合いを見て「何でそんなのに行かなきゃいけないのかわからない、皆スゴく暇なの?」なんて言った人です(笑)

• 12月8日
はる

とりあえず旦那の親に
ついては失礼なことは
できないのである程度
把握しておきたいです
けどうちの旦那もそう
ゆう感じで困ります笑

• DDC

DDC

知らないと動けない、協力しきれないこともありますよね。
    急に何かがあれば(言葉は悪いですが)とばっちりを受けそうで怖いです。
    男の人は我関せずという人が多いみたいですが、緊急事態や頼りたい時に頼れる人間であってほしいと思ってしまいます…

• 12月8日
  • はる

はる

そうなんですよ…笑
    あったらふざけんなと
    言えるので大丈夫です笑
    そこはその人次第ですし
    祈っておくしかないです
    私の旦那もそうであって
    ほしいと祈ってます笑

• 12月8日

私が旦那さんタイプです😅
状況が複雑なので、正直説明もしたくないし、言ったところで理解してもらえないのは分かってたので…
それでも家族になるんだから‼ってことで義母にも一応説明はしましたが、やっぱり理解しきれてない部分が多いため、全部は言ってないですし、隠している部分もあります。(旦那には全部話して理解してると思います。)
旦那の家庭も多少複雑な部分はあるみたいですが、私も聞いても時系列まで細かくは覚えてません。
旦那からは「みゆきが話せばうちの親(離婚してるので義母のみ)も話すよ、フェアじゃないから」と言ってましたが、義母からはなにも聞かされてないので、私は旦那からの情報のみです。

いっくんママ

私自身 実父の兄弟や親戚に会った事がありません。(実父はたまに実家に帰ってます)
色々複雑で…
旦那のお父さん(私の義父)は兄弟や親戚と絶縁状態です。

あまり聞かれたくない気持ち分かりますし 今近くにいる家族や親戚を大切にすれば良いと思います。
祖父が何故いないのか…旦那さんが親に詳しく聞かない気持ち私は分かります。
詳しく話したくないんだな…と思って聞けないんです。

ママリン

私の旦那がそうです。
よっぽどのことがあったのだろうと思って私も旦那の家族に会ったことすらありませんし会わせてくれるような家族間でもなさそうなので、何も言いませんし旦那に根掘り葉掘り聞いて傷つけたくもないのでそこに関してはいまだに触れていません。
結婚する時に私の実家で色々ありましたけどね💦やはり結婚は二人の結婚ではなく家同士の結婚といいますから、顔も身元も知らずに全く関わらない、何かあるかもしれないしその時にだけ関わってこられるのは困るっていう話しですからね、こちら側からしたら何かあった時に困るといえば困るんですがね…。こればかりはどうしようも出来ないですよね💧
ある意味義家族とのいざこざもなく嫁姑問題もなく幸せと思われるかもしれませんが、

• ママリン

ママリン

途中で送ってしまいました。
    それもそれで寂しいですよね。
    結婚しても顔も知らないどんな人かも知らない、どこに住んでるのか生きてるのか死んでるのかすら分からないです。
    ただの家出とか喧嘩なら話しは別ですが、そうじゃないもっと深い所で家族としてやっていけないと旦那自身がそういう家族関係であるのであれば、関与しようにも出来ないですよね💧
    もし、借金や亡くなった時の財産うんぬんという話が出た時の対処法を考えるばかりですね💧
    寂しいとは思ってしまいますが、旦那がそういうスタンスなのでそれはなんとも首突っ込めないなぁと思っています。
    法的に何か関与が出てきた時、どうするかは考えてますがそれ以外は考えないようにしています。

• 12月8日
 むぎ

うちは逆パターンです😅
ドン引きされるほどの問題家庭で、皆自ら籍を抜いたりして 離散状態、従兄弟なども存在してるのかすら知りません😣
私の結婚式や顔合わせには、実父だけ出席。実母、実姉、実弟、祖父母等は不参加で祝儀も無しです。
一応年に数回は両親とメールはしてますが、、ほんとに沢山苦労してきたので
正直、あまり掘り起こされたくないって気持ちはちょっとわかります💦

mihooooo

うちは、しろくまさんの
所と逆です(;_;)
私は小さい頃から虐待されており
今は実家と縁を切っていて
実両親と連絡すら取りません。
家族が仲良しだったり、円満だと
なかなか想像しにくいかもですが
私は家族のこと、あまり
聞かれたくないですし
話したくないなーと思っちゃいます...
旦那には全て話していますが、
何回もしつこく聞かれたら
ブチ切れちゃうかもしれません😞😞