※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティナ
子育て・グッズ

昼間の寝ぐずりについて相談です。お昼寝の環境について教えてください。暗いところでお昼寝は昼夜逆転しないか心配です。

3ヶ月の息子の育児中です。昼間の寝ぐずりについて教えてください!

夜は比較的にすっと寝てくれますが、昼間はスリングか抱っこでユラユラをエンドレスで、体もバキバキで気持ちも参っていました。

今日は、部屋のシャッター?雨戸を閉めて暗くして寝かしつけたら、すぐに寝て背中スイッチも発動しませんでした!布団で昼寝したのは新生児ぶりです😭💦

今までは、明るいリビングで、抱っこでユラユラ歩き回り、寝付いたら抱っこのままソファで過ごしていました。私も身動きとれず、肩こりや首がこりから、頭痛や吐き気で最近は不調です。
息子にも、気持ちよくお昼寝してほしいなと思い、質問させていただきます。

お昼のお昼寝の環境は皆さんどうされていますか?
薄暗く静かなところ、明るくて多少賑やかなところ、真っ暗なところ等、教えてください(>_<)
暗いところでお昼寝は昼夜逆転しないかな?など、心配でもあります。

どうぞよろしくお願い致します😊

コメント

私は昼間と夜間の明暗はきっちりつけたいので
昼寝に関してはわざわざ暗くしたりはしないです( ^∀^)
普通の明るさで静かなところで寝かせます!

• おん

おん

うちは昼寝と夜寝る区別をつけたいのでカーテンも開いてるし明るいところでの昼寝をさせてます😊
    全く音を立てずに昼寝させると神経質な子になってしまうと聞きますがうちは昼間息子と二人だけなのでシーンとしてます!笑。

• 12月8日
  • おん

おん

ごめんなさい!!書くところ間違えました🙇

• 12月8日
  • ティナ

ティナ

ありがとうございます🍀そうですよね!お昼寝はお昼らしく明るい所の方がメリハリつきますよね(>_<)
    ちなみに、お子様は寝ぐずりありますか?😊

• 12月8日
  • ティナ

ティナ

ありがとうございます🍀
    明るいところでお昼寝されているんですね🍀そうですよね!二人きりだとシーンとなりますよね😂
    あらゆるリモコンを周りに準備してソファで抱っこしながらテレビをボーッと見るのが日課です(笑)
    やはり、音を出すのは気にしないでお昼寝するようにします😊

• 12月8日

退会ユーザー

寝ぐずりしますよ( ^∀^)
    でも気が済むまで泣かせると寝るので(笑)
    昼寝をしてる息子を横で
    普通にテレビ見てます(笑)

• 12月8日
  • ティナ

ティナ

そうなんですね(*^^*)
    私は泣かせないようにしすぎていたかもしれません(>_<)
    泣く運動も必要ですよね😂
    ありがとうございます🍀

• 12月9日
ちなつ

昼間は明るい所で寝かせてます!
普通にテレビつけっぱなしです😊

母乳飲ませて寝かせても30分とかで起きます!!
泣いてまだ眠たそうであれば寝させるし、眠たくなさそうなら起こして遊んでます😄
自分も眠たくなったら抱っこで寝かしつけたら腕枕してくっついて一緒に寝てます♪

• ティナ

ティナ

ありがとうございます🍀
    結局、暗くしても、10分ほどで起きました😂今まで通り明るいところで寝かしつけようと思います😊
    腕枕でも起きてしまって💦もう片方の手はお尻に当てたままですか?😊何かコツあれば伝授してください😂💕

• 12月8日
  • ちなつ

ちなつ

すぐ起きますょね…💦
    うちの子も座布団においたらすぐに起きる時起きちゃいますょ😅

腕枕でもダメですか💦
    片方の手はお尻の所らへんをトントンしたりお尻を軽く揺らしたりてあげてます😊
    腕枕してる腕も背中の方に曲げて背中をトントンしてあげたりですね!

ちなみに完ミですか?
    母乳あげてるのであれば
    母乳飲ませながら寝たら
    そのまま腕枕して添い乳をすればいいかと😉

• 12月8日
  • ティナ

ティナ

すごいテクニックです!
    参考になります!😊✨

完母なのですが、添い乳でも通用しなくて、眠くなってしまったらもうこの世の終わりかのように泣きます😂

やはり、お尻が着いた途端ビクッとなってしまうので、ちなつさんのテクニックを実践してみます😊
    試行錯誤で最終的には気長にお付き合いするしかないですね😂💕
    ありがとうございます🍀

• 12月9日
  • ちなつ

ちなつ

参考にしてみて下さい‎( *¯ ³¯*)
    ティナさんのお子さんにもきくと良いですね♡

ちなみに寝て座布団において目があきそうな時は
    足かお尻をひたすら揺らしてます😁
    揺らしてて寝るとき寝るので!笑
    泣いたり完璧に起きたら無理ですけどね😅

添い乳ダメですか‎(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀ू๑)
    おっぱいあげながらおっぱい離さないようにして横になるのもダメですか!?
    この世の終わりかのようにってかなりですね😫
    座布団において起きそうな時はソファーによりかかったまま自分も寝たりしちゃいます!笑

ちなみにおばちゃんの子供もティナさんのお子さんと一緒だったみたいで!
    夜中でもドライブに行ったり。
    寝たらそのまま縦抱きにして一緒に横になってお腹の上で寝かせてたみたいですょ‎(๑´・_・`๑)
    布団に置いちゃうと起きるみたいで😥

お互い頑張りましょう‎˚₊✨*⭐ ( •ॢ◡-ॢ)*⭐˚₊✨*

• 12月9日
  • ティナ

ティナ

色々教えてくださりありがとうございます!🍀

添い乳するとおっぱいじゃない!眠いんだ!と大泣きのままくわえないようとしないのですが、、、
    なんと、今、腕枕からの両手をホールドしつつお尻ユサユサしながらピタッとくっついていたら寝ています!✨😂
    すごい体勢ですが(笑)久々にゆっくり私も横になれます😂💕
    助かりました~!✨✨✨

その子その子でポイントがあるみたいですね(>_<)手探りですが、教えていただいた方法取り入れながら、頑張ります🍀
    親身に教えてくださり、ありがとうございます✨
    はい!お互いがんばりましょう😌✨

• 12月9日
  • ちなつ

ちなつ

グッドアンサーありがとうございます‎ヾ(。>v<。)ノ゙
    くわえないんですね💦
    うちの子大泣きしても普通におっぱいくわえて5分くらいで寝ちゃう!!

ピタッとくっつけるのも良いですょ😄
    私の母が寝かせるのに横抱きにしておっぱいの所に顔をピタッとくっつけて寝かせてます!
    そのおかげでか眠たい時自らおっぱい付近に顔向けて寝るようになりましたよ😁笑

あっ!!
    両手ホールドしてピッタリ身体くっつけたまま座布団に寝かせたりして寝かせても何秒か体をくっついたままにして母が寝かせてるのを見たりしました😉
    体離れるときにちゃんと寝てるか確認してからゆっくり体離してましたょ!!
    もし動いたら足かお尻をユラユラして😊

凄い体勢でも寝てくれたのなら良かったじゃんかぁ〜‎( ´艸`)
    おめでとう♡

その子その子で違うからこれで寝るってのはないからね!!
    自分の子は何で寝るかを探り探りだょね😉
    皆の意見を参考にして取り入れてじっせんしてみて自分の子はどれがあうかだょね😊

赤ちゃんとママの育児は同じ月日だからね‎‎‎(ฅωฅ*)

• 12月9日
Sae💜

こんにちは✨
私は昼間もあまりにも静かに過ごすと音に過敏に反応するようになってしまうので、昼間は明るく音も気にせずにしてます😊✨
夜寝て欲しいので、昼間物音とかで起きても気にしないでそのあとはまた眠くなるまでは子供に付き合います☺️❗️
昼間はどう過ごされてますか😳❓
私は買い物や友達の所に出掛けたり、予定がない日でもお散歩に1時間弱出掛けて昼間が分かるようにメリハリは付けてるつもりです✨
赤ちゃんにとって刺激になる様な事があると疲れて眠るかもしれないですし、色々大変ですが試行錯誤しながらベストを見つけてあげて下さい☺️❤️

• ティナ

ティナ

こんにちは!
    ありがとうございます!
    そうですよね(*^^*)おっしゃる通り、どんなところでも眠れるようになってほしいです😌
    お昼は毎日お散歩をしたりベビーマッサージをしたり、色々遊んでいるのですが、起きて二時間で眠くなるようで、そこからぐずりだします😂
    一時間ほど抱っこしてもギャン泣きなのですが、体力ありあまっているのでしょうか?💦
    結局暗くしても、10分でまた起きて泣きました(笑)
    今まで通り昼間は明るく過ごすことにします😊
    参考になります!ありがとうございます🍀

• 12月8日