※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆ
子育て・グッズ

現在2ヶ月の娘を育てていますが、おっぱいトラブルで悩んでいます。毎日おっぱいのことで不安や痛みを感じており、完ミに切り替えたい気持ちもあります。完ミに切り替えた方の経験を知りたいです。

現在2ヶ月になる娘を育てています。
出産してから、おっぱいトラブルで悩まされなんとか今まできました。
乳腺炎、乳口炎、しこり、白斑。。を繰り返していて、おっぱいが痛くない日はありません。
毎日おっぱいの事ばかり考えています。
また乳腺炎になったらどうしよう。と怖くなるときもあります。
助産師さんにはいいおっぱいだから、頑張りましょうと言われています。
家の中で笑顔でいたいのに、いつも悩んだ顔をして暗い雰囲気を作ってしまっているような気がします。
免疫の事などを考え、子供のために母乳で頑張ろうと思ってやってきました。
でも、そろそろ気持ち的にも余裕がなくなってきて、ミルクに切り替えたら今まで悩んでいたことが解消されるのではないかと思ってしまうようになりました。
こんな事を思いながらでも、子供の顔を見るとなんて事を考えてるんだと自分を責めてしまって。
完母から完ミにされた方、どんな思いでしたか?

コメント

sleepingbeauty

私はおっぱい出なくて息子には海老反りされて嫌がられ、生後1ヶ月も経たない頃に心が折れました(笑)そこで自分がおかしくなっては意味がない!と切り替えて一旦ミルクにしました😅でも2日後くらいにもぉ1回母乳あげてみよ~かな~ってあげたら飲んでくれて海老反りもしなくなったので、量は結局足りないので混合ですが母乳再開させました😄
無理はしてはいけないです。お母さんが悩んでると子供も悲しい、一緒に笑える方が幸せだから自分がしんどい時はミルクでもいいじゃん!って思いました😉そぉ思うようになってから、楽になり、外出の時はミルク、おっぱい痛すぎて無理~て時はミルクってしてましたよ🎶ミルクが悪みたいに言われたりありますが、そんな事ないです✨気持ちに余裕がなくなったりしんどいならミルクにしちゃっていいと思いますよ🎶余裕ができてあげてみよ~かなって思ったら母乳あげてみてもいいと思います😁

  • まゆゆ

    まゆゆ

    そうですよね。
    おっぱいの事ばかり考えてしまって、家族に笑顔で接することができなくなってしまっていると思います。
    心に余裕もなくなってきていて。
    ミルクも足したいところですが、けっこう母乳が出るので、三時間毎に出さないとパンパンになってしまうんです。
    なので、飲ませています。
    おっぱいを休ませることができるといいのですが。。

    • 12月8日
  • sleepingbeauty

    sleepingbeauty

    母乳がたくさん出るのなら搾乳して哺乳瓶でそれをあげてはどうですか?それなら母乳だし、乳腺炎のリスクも低くなると思います✨おっぱいが痛みマシになったら吸って貰えばいいと思います😉

    • 12月8日
N

私は1ヶ月半で完ミに変えました!

初産でおっぱいの出はとても良くて入院中から褒められるぐらい出てました。でも、子どもが口がちっさくて私の乳首も形が良くないみたいで保護するやつをつけての授乳でした、赤ちゃんも飲みたくて泣くし飲んでも泣き疲れてちょっと飲んで寝てしまって起こしても起きず、上手くあげれずイライラが募るし寝たと思っても15~30分以内でまた起きて泣くの繰り返しで寝不足すぎてしんどすぎて赤ちゃんは可愛いのに可愛く思えなくなっちゃって😖
狂ったように毎日毎日調べてて、こんな事して上手く接してあげれなくなるならミルクにしていっぱい笑って一緒に過ごせる方がいい!と思ったのでもぉミルクに思い切って変えました😊ミルクでも問題なくちゃんと成長してくれます!!色々周りには言われるかもしれないですけど、ママが愛情たっぷりで一緒に居てたら赤ちゃんにはちゃんと伝わります♡最初はモヤモヤしましたがミルクに変えてから授乳してた時のストレスが無くなって更に可愛く思えましたし、ミルクでも大丈夫ですよ♡ストレスにならならいように上手く育児していきましょ♡♡♡ 長文になってしまってすみません😖💦

  • まゆゆ

    まゆゆ

    私もおっぱいの出がいいようです。
    でも、子供が一度寝てはなかなか起きないのもあって、授乳の時はほぼ毎回起こしている感じです。
    そのため、授乳間隔があいてしまい、おっぱいトラブルの原因になっているのかもしれません。
    完ミにするのにも、色々と大変なのですよね。

    • 12月8日
  • N

    N

    大変なのはママ自身ですよ😖最初はおっぱいガチガチで痛かったです💦でも、2.3日我慢したはマシになってきてそこから直っていくので1週間あればまだマシな気がします♡

    • 12月8日
  • まゆゆ

    まゆゆ

    どうやって断乳されたのですか?お薬ですか?
    それとも徐々に授乳回数を減らして行く感じですか?

    • 12月8日
ゆめはる

私も同じでした❗️
乳腺炎、しこり、白斑、乳口炎…全て痛いですよね。本当に授乳の度に痛みとの闘い。
まだ2ヶ月だったら頻回だし、辛すぎですよね。

3人産んで乳腺炎にならなかったのは1番下の子だけです。
私も助産師さんに良いおっぱいと言われてました。
良いおっぱいと言われるということはそれだけ母乳が出てるってことなので、完ミにするとまた乳腺炎になる可能性が高くなりますよ😭
乳腺炎は出さないからなってしまう事が多いので💔
3ヶ月までは赤ちゃんの飲む量より母乳が多く作られてしまうからトラブルも多くなりがちです。

痛いけれど、白斑がある方シコリがある方、乳腺炎の方。とにかくトラブルになっているおっぱいかを重点的に吸わせていました。2ヶ月を過ぎて3ヶ月に入る前にはトラブルも無くなりましたよ。
本当に痛いし、辛いです。
毎回の授乳が辛くなったらおっぱいを休ませる意味で、ミルクを挟んで搾乳するとかも良いと思います😊
赤ちゃんお世話って本当に終わりがないように思えてしまって、限界になりますよね。
でも、必ず終わりがあって、終わってみるとあーそんな事もあったなぁって思えちゃうから不思議です。

ミルクは悪いことではないです。完ミでとっても元気で健康な子は沢山います❗️母乳の方が経済的、お出かけ時荷物が少ないってくらいです。自分の心と身体を1番に休ませてあげて下さいね。

  • まゆゆ

    まゆゆ

    おっぱいトラブル、本当に憂鬱です。
    あっ、またかー(;_;)っていつも思いながら生活しています。
    だんだん慣れていくのかなって期待していたのですが、もう辛くて😢
    完ミにするときでも、乳腺炎になったりする可能性が高いんですね。恐怖です。
    3ヶ月頃には落ち着くからと周りには言われますが、本当にそんな時がくるのかなって思ってしまって。。

    • 12月8日
  • ゆめはる

    ゆめはる

    治ってもまた2、3日で再発とかでふもんね😥
    あの痛みは何人産んでも慣れません😵
    そして、乳腺炎への恐怖は増すばかりです😭

    本当に辛いですよね。赤ちゃんが悪いわけじゃないのに、上手に吸えないとイライラしたり憂鬱になったり…
    急に完ミは乳腺炎のリスクが高いから、おっぱいの休憩のつもりでミルクを飲ませてみては❓
    腹持ちもいいので、1回飲ませると随分休めますよ😊
    まだまだ身体は回復していないのだから、ママが休める事を考えましょ☺️

    • 12月8日
むー。

初めまして!
完ミではありませんが、
2ヶ月前の私を見ているようでほんとに同じ気持ち、同じような質問をよくしていたので気持ちが分かりすぎてコメントしました。
おっぱいトラブルとっっっても辛いですよね😭
よく頑張っていらっしゃいますね!毎日お疲れ様です。
まゆゆさんはもしかして母乳良く出ますか?私はよく出る&息子の吸啜力&哺乳量が弱かったため同じくトラブル多発おっぱいでした(´;ω;`)
私も2日に一回は詰まったり痛くて、ノイローゼ気味になり食事も精進料理のようなものばかりで何度もミルクに切り替えようと思いました。
ありとあらゆる方法…葛根湯や牛蒡子、ミルクスルーブレンド、授乳方法、食事制限を試しました。
生後2ヶ月から3ヶ月の間に乳房マッサージ等で使った金額は約4万…🙄
けど、結論から言うと今も完母のままです。ミルクに切り替えるのはいつでも出来ますが、トラブル多発のままミルクに切り替えると結局断乳の時にもトラブル起きやすいのでまたまた痛いそうです😭今の状態で
3ヶ月過ぎれば落ち着くよ~なんて言われても、信じられないですよね。
でも過多&トラブル多発おっぱいの私でも、息子の吸啜力が上がった、哺乳量が増えたので3ヶ月半を過ぎた頃から今はやっと落ち着いてきました。
それと同時に散々乳房マッサージに通っていた時に乳栓の抜き方を助産師さんに教わったので、自分の技術も上がり(笑)、ほぼ自分で対処できるようになったというのが心の余裕に繋がってると思います(♡˙︶˙♡)
今もたまに詰まりますが2週間に1回とかです😊
授乳期間にはいずれ終わりがありますから大丈夫!もうちょっとだけ、もうちょっとだけ一緒に踏ん張ってみませんか?
答えになってなくてすみませんが、まゆゆさんと同じような状況の時に母乳諦めなくて良かったと思ってるので…。
長文乱文失礼しましたm(*_ _)m

  • まゆゆ

    まゆゆ

    私と同じような状態だったのですね。
    私は母乳がよく出るほうみたいです。
    出る量と、子供の飲む量が合わないのと、授乳間隔があいてしまうのが主な原因だとは思います。
    食事もすごく気を付けていて、毎日野菜とご飯を食べています。甘いもの、揚げ物、乳製品は一切食べていません。
    詰まっては、授乳方法、葛根湯を飲む、マッサージに行くなど色々しているつもりです。
    もうちょっと頑張れますかね。
    もう精神的にもやられそうで。。
    頑張りたいんですけど。。😢

    • 12月8日
  • むー。

    むー。

    全く同じです😭おっぱい痛いし、いつ詰まるのかの恐怖で毎日泣いてて笑顔なんて数えられるくらいしかしたこと覚えてないし、食事も同じように制限してました(´;ω;`)
    和やかな授乳タイムなんて夢のまた夢でした。何しても詰まらない人いるのになんで私ばっかり!もうやだ楽しくない死にたい…とも思って旦那にも八つ当たりしてました。
    今でもチーズと餅、豚肉、乳製品、コテコテの揚げ物は避けていますがあとはゆっくり噛んで食べてます💡
    授乳前には肩回しをして、体は冷やさないようにし、暖かい飲み物を多めに飲んでいます。
    面倒ですがお守り代わりに、今はママミルクブレンドというハーブティと牛蒡子を毎朝煎じて飲んでいます。牛蒡子飲み始めてから、詰まっても解消されやすくなりました。
    もちろん、もう頑張っていらっしゃいますしまゆゆさんの気持ちの方が大切ですから、ミルク投入したり搾乳機使ったりして母乳休んでもいいと思いますよ♡
    それでもいきなりミルクに変えてしまうとおっぱいトラブル残りますから、助産師さんに見てもらって徐々にミルクに切り替えてみてはいかがでしょうか?
    ちなみに私は今の状態にたどり着くまで産院の母乳外来→助産師さんの開業してる相談所A→助産師さんの開業してる相談所Bと診てもらいやっと自分に合う助産師さんに出会えました💡
    私は今のおっぱいトラブルが治ったらミルクにする!そしたらなんでも食ってやる!と意気込んでるうちに何だかんだで今に至ったという感じです(*´ω`*)

    • 12月8日