※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リモーネ
お仕事

公立幼稚園に子供を入れるワーキングマザーです。社会人経験なし。業界や働き方についてアドバイスを求めています。就活や子供の習い事についても不安があります。東京勤務を考えています。

子供が公立の幼稚園に入る際、就職👜しようと思っています!現在ワーママの方など、よろしくお願いします😃

社会人になる前に出産があったため、社会人経験はありませんが、大学時代は販売や事務所での事務などで、社会人に近いアルバイトをしていました。

これから業界や企業を絞っていきたいのですが、現実的に考えて、夫婦共働きで幼稚園児となると

残業や土日休み、有給休暇の取りやすさなど考慮してオススメの業界などありますか?
また、大変なことなどありますか。
子供の習い事など、行かせてあげられないのでしょうか。
正社員がいいか、派遣社員がいいか、という点もまったく周りに例がなく考えられていません😓

また、社会人経験がないのに就活をすることが不安で仕方ありません!厳しい意見もあると思いますが、なにかアドバイスなどいただけたら嬉しいです💦
(勤務地は東京を考えています。主人は海外勤務もあるかもしれません)

コメント

ゆきんこ☆★

幼稚園で正社員は
少し厳しいかもです。。
預かり保育が充実していれば
問題なさそうですが(^_^)b

土日休み、時短、休みとりやすい
って考えると派遣のデータ入力や
コールセンターなどの人がたくさん
いるところが働きやすいかな?とは思います(。・ω・。)
ただ企業によるので、同じような
人がたくさんいるか調べてみるといいですよ✨

• リモーネ

リモーネ

ありがとうございます!
    ゆきんこさんは今ワーママですか?
    大きな企業のほうが人数も多いし有給消化率も高いですが、大きな企業ほど新卒採用が多そうなので高い壁に感じてしまいますね😢😢
    人数も考慮して選んでみます!ありがとうございます!

• 12月8日
chiromiko

社会人経験なしの正社員採用はなかなか厳しいものがあると思います。派遣社員も即戦力枠なので難しいかもしれませんね。一度適当に募集要項等見てみると良いです。
大学時代のアルバイトを、どれだけ経験としてかってもらえるか(履歴書には原則書けません)は企業によります!今までやってきた販売業や事務職の非常勤採用やパートで経験を積んでステップアップする方向が現実的だと思います。
また、新入社員の正社員がいきなり子持ちだからと配慮して貰えるところはなかなかないですね。
面接の際には必ずお子さんが熱を出した時はどこかに預けられますか?と聞かれますから、その時に明確な答えを持っていると良いと思います。
非常勤、パートなら休みやすさが段違いですが、販売など、自分が休んだら誰かが出勤しないといけないような職種はきついですね。
習い事もどのくらいの時間働くのかで全く違うと思いますが、フルの共働きの義姉は土曜日に通わせています。
色々な働き方、子育てがありますから、まず自分の希望を明確にして絞って色々調べてみてください。

• リモーネ

リモーネ

ありがとうございます!
    本当に難しい道を歩いてきてしまったんだと自覚しています😢
    ちなみに義姉さんは子供の病気の時のために病児保育など契約していますか?
    土曜日に習い事とのこと、参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます。

• 12月8日
  • chiromiko

chiromiko

義姉が子の発病時にどうしてるかはわかりませんが、私自身は夫と交代で休む、長期になるようであれば親を頼るなどしています。
    幸い、息子は身体が丈夫なのと、職場が大きな組織で休みやすいのでなんとかなってます。

• 12月8日
  • リモーネ

リモーネ

なるほど、ありがとうございます。
    親が頼れないのがネックです😓
    職場の人数がやはり多いほうがいいのですね!
    ありがとうございました✨

• 12月8日

基本教育に重きをおいて短い時間しか見れない幼稚園に通わせたい理由ってありますか?(^^)保育園のほうが正社員なら通いやすかったりしますよ。

正社員になるのは職さえ選ばなかったらなんとでもなります!
(その場合、ほとんど主婦から敬遠されるものばかりです。)
主婦が正社員になれない原因のひとつとして、子供が小さければそれだけではじかれ、はじかれなくても下記の条件にこだわり続けてるからです。

土日休み
有給とりやすい
習い事にいかせたい

このどれかひとつに絞ることをおすすめします。どれかを妥協で捨ててください。残念ですが全部叶う仕事はまずありません。

まずはどれを優先されるか考えましょう✨マザーズハローワークにいけば
いいアドバイスや就職先を教えてくれると思います。

私は長期休みあり、子どもの体調不良で休みやすくて、土日休みで確実に17時までに上がれる給食仕事についてるのでとても満足してます!

…それだけ聞いたら
いいなぁって思いますよね?

基本仕事を選ぶ上で
いい条件を提示されたら
それに見合う辛いことがあることも
『表裏一体』だということを忘れてはいけません。

引き換えに給料は低いです。
体力勝負と女性とのトラブルにならないように神経つかってます。
それでも私は納得して仕事してます。
仕事をしながら子育てをするのって
ほんとに大変ですが
親としての責任をひとつ感じることができるのでとてもいいですよ。

• リモーネ

リモーネ

アドバイスありがとうございます。
    うちの近くは保育園の待機児童がすごい多いことと、子供が3歳から保育園に入るのは難しいと聞いたからです💦近所の幼稚園は公立しかなく、そしてあきがかなりあります。
    それと私自身が保育園に通った経験がないので頭の中で想像ができていない部分もありました。

アドバイス、ごもっともです。
    たしかに給食仕事は長期休みが子供とかぶるのでとてもいいですね✨
    なかなか近所ではそのような仕事はありませんでしたが、給料よりもやりがいと自分のライフスタイルを考えて選ぼうと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月8日