※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

育休中に家を建てるタイミングについて相談です。2人目の妊娠が分かり、若いうちに建てたいと思っていますが、行動が難しい状況です。夫も真剣に考えてくれず、仕事が忙しいため育休中に建てたいと考えています。産前に考えるべきでしょうか?建てるタイミングについての経験を教えてください。

皆さん、家を建てるタイミングを教えて下さい!

只今育休中で2人目の妊娠が分かりました。
家は若いうちに建てたいなと思っていますが、なかなか行動出来ずにいます(^_^;)
夫もいつかは、という感じで真面目に考えてくれません💦
仕事をしている間は忙しいので、出来れば育休中の間に建てたいなとは思っています。

2人目が産まれる前に色々と考えた方がいいんでしょうか?
皆さん色々とタイミングはあると思いますが、どんなタイミングで家を見に行った、計画した、建てたなど教えて下さい。

コメント

ぶりぼーぶり

子供が小学生になる頃に…と考えています!
今は汚してしまうし、子供の1人部屋も必要ないので賃貸にして
小学生になる頃に一人部屋を持たせようと思っています!

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    確かに子どもが小さいと落書きしたりしたら大変ですよね(^_^;)
    今はひとり部屋必要ないですもんね!

• 12月8日

うちはちょうど今マイホーム契約中です💡
うちは旦那が25歳ということで35年ローンのことを考えたら早めにということと、娘の小学校入学前、あと増税前という観点から今の時期になりました😌

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    旦那さま25歳でお若いのにしっかりされていますね✨
    うちは今年29なので焦っています(^_^;)
    増税の事忘れていました!
    ちなみに現金はどれくらい準備しておいた方がいいですか?

• 12月8日

退会ユーザー

増税だけで100万近く変わりますしね😂勿体無いですよね。

今は頭金0でも建てられるって言いますし、ご自身の予算とか今後のライフプランなどから頭金どれくらい用意するか決めてみてはどうでしょう?😌

• 12月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

100万も変わるんですね😳!!
    頭金0でも建てられるんですね🤔
    うちは両方公務員で、私も働いていたら年160万くらい貯金していたんですが、育休中なので貯金が増えず現金がないと不安です😭

• 12月8日
あいね

消費税上がる前と旦那が36歳なので
ローンの問題で今年建て売り購入しました!

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    やはり増税前がいいですよね!

• 12月8日

2人目がわかると建てたくなりますよね😊🌟

我が家は、上の子を妊娠中にマイホームを夢見出した夫に誘われて、展示場を周り、契約しました!
夫の年齢が28で、貯金が余裕あって、頭金が出せるうちに。と思ったからです。
我が家は元々子供は2人の予定なので、子供部屋も2つしか作ってません💡
もう、子供を産んでしまうと小さいながらにもちまちまお金は掛かってくるので、お金的な面で決断しました✨
それに、打ち合わせ中に子供がいると中々難しい気がしたので。。笑
今の子供たち見てると、本当産む前に建てられて良かったと思ってます。笑
上の子が3ヶ月の時に引越ししました🏠

なので、私も産休前に打ち合わせは済ませて、産休中に地鎮祭、育休中に引っ越しで、日取り的にも余裕があってよかったです🙆

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    アパートだと手狭だし、建てたくなりますよね~☺️笑
    うちも今夫が29なんですが、育休中だと貯金が半分しか出来なくて焦ってます😅
    ちなみに失礼ですが、頭金どれくらい出していくらくらいの家購入されましたか?💦
    うちは次女の子なら2人で男の子なら3人目頑張りたいなと思っています😨笑
    産む前に建てられるといいですね✨
    上の子が3ヶ月で引越し大変じゃなかったですか?😭
    2人目それくらいで引越しても大丈夫でしょうか?😅
    計画的に建てられていて素晴らしいと思いました✨

• 12月8日

退会ユーザー

本当そうなんです。
    産んで見て分かったけど、2人とも騒がしいのなんのって…。
    つくづく建てて良かったと思ってます😨💦

ちょうど良い年齢ですね🙆💓
    でも貯金できる額が少なくても、できるならいいんじゃないかな?と思います🤔💡
    うちも余裕がすごくあるわけじゃやいです!
    育休手当貰ってても、毎月夫の給料だけだと、生活費は赤字です。
    今年計算して見て分かったんですが、年末調整で帰ってくる住宅控除を含めたら、年間で55万プラスだったので、月々の貯金はわずかでも年間でプラスなんだ😳💡
    って感じでした🌟
    貯金も減りはしてないので、優秀な方かなって思ってます✨
    全部夫がやってくれてるのですが。笑

当時貯金400万で頭金400万出しましたよ!笑
    というのも、頭金出すタイミングが、夫のボーナス月だったので、そのボーナスが60万くらいあるので、当分は60万で生活してけばいいでしょ!っていう、賭けな生活してました。笑
    でもそこから、私の産休前の最後の月給とボーナスもあったので、いけました😊
    毎月、夫の月給で生活費➕貯金が出来るので、なんとかなります💡
    今、引っ越して2年になりますが、貯金は400万に戻りました🌟
    夫の頑張りに感謝です。笑

長くなりましたが、建てた家の金額は、3600万です!
    土地が700万なので、4300万借りてる感じですね😨😨
    月々9万、ボーナス月20万=35年ローンです!
    退職年齢になったら、退職金で繰り上げ返済したいです!

いえ、動く月齢じゃないので、引っ越しはそんなに大変じゃなかったですよ😊
    義両親も手伝ってくれたので、余計に楽でした✨
    逆に動く年齢の子がいると、1人子守で手が空かなくなると思うので、大変そうですよね😨
    それでも、お子さんが出来てから建てられる方がほとんどだと思うのでなんとかなるとは思いますけどね🌟

なので、逆に、出せるお金やその後の数ヶ月の生活が可能かどうか、お子さんが動かない月齢がチャンスだなって思いました🙏

説明下手で無駄に長くなりごめんなさい💦
    参考になれば嬉しいです😊

• 12月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

詳しくありがとうございます✨
    少し現実的に考えられました😆✨
    うちも夫の給料だけだと生活費は赤字です😨
    もともと私の方が収入が多いので、私の給料で生活していた感じでした💦
    住宅ローン控除で55万もプラスなんですね✨
    旦那さまお金の管理もしてくださるなんて素敵ですね✨
    うちも私が復帰すれば貯金が出来るのですが、2人目出来たので当分は不安です💦
    うちは土地が1000万くらいなのでもう少し建物代を押さえないといけませんね☺️💦
    うちも公務員なので退職金をあてにしてます😅👍

なるほど😳!
    確かに動かない時期の方が楽ですね😆
    上の子は保育園に入れる予定なのでやっぱり今がチャンスですね✨

いえいえ!とても参考になりました😊

• 12月8日

退会ユーザー

ママが給料上ってすごいですね😳✨
    でも、その分育休中だと、不安にはなりますね💦
    少し赤字でも頑張るしかないですね!
    2人目はどうしたって生まれてきますもんね😨💡

でも普通土地代ってそんなもんですよね✨
    うちは特別田舎なので安かっただけです。笑
    建物にお金かけたかったので💡

いいお家が建つと良いですね💓

• 12月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます☺️
    基本給が私の方が上ですが、旦那も毎年昇給してるのであまり変わらなくなりました☺️💦
    そうなんです、2人目は産まれてくるので夫の説得を頑張ります✨笑
    高い買い物だから妥協したくなくて、100%満足の家を建てたいですがそういう訳にはいきませんよね😅
    色んなところへ見学に行ってみます✨
    ちなみにおすすめのメーカーはありますか?☺️
    うちも田舎なんですが、地元のところにお願いした方がいいんでしょうか?🤔

• 12月8日

退会ユーザー

そうなんですね😊💡
    家建てると、どんどん昇給してほしいものですね!笑
    2人もいると、やはり、賃貸だと見えないプレッシャーがあるから、あんまり、自由に子育て出来ないですもんね😵

わが家もそうです!
    本当はもっと利便性良いとこが良かったけど、建物を良い物にしたいのは優先だったので土地は妥協しました😖💦

我が家はヘーベルハウスです!
    あとは、大手で安心なのは積水になりますかね🤔
    この2つくらいしか比べた事ないのでなんとも言えませんが…
    積水は価格帯に沿った家の振り幅が大きいので、要望に応えてくれやすいと思います💡
    耐震性もしっかりしてますし、何よりデザインもいろいろオシャレだと思います🌟
    ヘーベルハウスは価格帯が全体的に高いので、費用を抑えるのは大変かもです💦
    あと、家のバリエーションがすごく少ないです!
    その分造りはしっかりしてます✨
    我が家は地震が来そうな地域なので、特にこだわりました😖
    木造は火事になりやすいし、シロアリ対策しなきゃなので絶対木造は候補になかったです😨
    ヘーベルハウスはシロアリ対策は全くしなくて良いそうで、子供がいると安心です。
    ヘーベルハウス独自の材料?部品?を使ってるので火事にもなりづらいし(まず外から燃え移ることはない)、耐震性もバッチリで、大地震の後の余震にも耐えられるそうです。

私は工務店はメーカーによるかもですが、あまり好きではないです💦
    割と法律ギリギリなところで造ってたり、その後のアフターケアがしっかりしてるイメージがあまりなくて😵
    (あくまで、我が家の地域の工務店さんの噂)
    ハウスメーカー挟んでた方がアフターケアがしっかりしてて、安心だと思ってます🌟

工務店含めて、本当いろいろなメールさんとお話しされると良いですよ😊
    あとは、意外と営業マンさんとの相性も大事です!
    買った後も担当になる方なので🌟
    ヘーベルハウスの営業マンさんはやはり自信を持ってらしてます😂

オススメしないのはタマホームですね💦

• 12月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

具体的なハウスメーカーまで教えて頂きありがとうございます💓
    なんだか現実味が増してきました😆
    積水ハウスとヘーベルハウス調べてみます✨
    うちも出来れば建物にこだわりたいです☺️
    工務店で探そうと思っていたので、聞いてみて良かったです☺️
    営業マンさんが売ろう!買って!が全面に出てるところは苦手です😅
    色々と回ってみますね✨

• 12月8日
みこ29

来年度家の購入したいと思ってます。
旦那は転勤族ですが、来年40歳になりローンも25年とかがギリギリかなと焦ってます。

小学校は選ばずに入れるような気がしますが、幼稚園は選んで願書とりに行ってなどであまり入ったあとに替えたくないかなと思い、来年度の購入を思っています。

子どもが小学校に入るころは単身赴任もあると思います。

旦那の年齢が1番のカギかなと思います。

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    うちも出来れば来年度中には購入したいです、、😭
    確かに保育園や幼稚園はあまり替えたくないですね💡
    うちの旦那は29なので30までには、、と思っています😣

• 12月8日
three

1人目を出産して6ヶ月くらいで探し始めましたが、保育園がどこに決まるか分からなかったので本格的に動いたのは保育園決まってからでした☺️

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    どれくらい探しましたか?何軒もハウスメーカーを回りましたか?☺️
    うちは旦那が乗り気じゃなく困っています😭

• 12月8日
  • three

three

ハウスメーカーは3軒見ました☺️
    注文住宅希望だったので土地を探してもらいましたが、なかなか巡り会えず2ヶ月が経ち、結局保育園が決まってから具体的な場所を絞るようにしたら1ヶ月かかりませんでした👐🏻
    ただ、希望する条件だと注文住宅では土地がなかったので結局は建売になりましたが、建設前ということもあり融通が利いたので大満足です🙆🏻

週末の住宅展示場は子供向けのイベントもやってますし、イベントメインでついでに家見て見ようよ!的な感じで連れ出してみるのはどうですか☺️?

• 12月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    うちも今住んでいるところの近くで保育園を申し込んでいます☺️
    具体的な場所を絞ると早く見つかるんですね✨
    建売でも建設前に買うことも出来るんですね✨
    住宅展示場は何回か行ったんですが夫が乗り気じゃなくすぐに帰りました😭笑

• 12月8日
ゆか

私も只今育休中で、その間に打ち合わせ終わりました!
注文住宅だったので、打ち合わせも多かったですし、それ以前にどこのハウスメーカーで建てるかも見学や話聞いてえらぶので、かなり展示場に足を運びました!

もうすぐ建築が始まり、引っ越しは仕事復帰後になってしまいますが、打合せは育休中の時間あるときにできてよかったと思います(^o^)

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    打ち合わせ終わったんですね☺️
    うちも出来れば注文住宅を希望しています✨
    ちなみにどこのハウスメーカーがおすすめとかありますか?🤔✨
    失礼ですが、注文住宅はどれくらいの値段のものを買いましたか?😣
    出来れば手元に現金を残しておきたくて、現金がどれくらい必要か分からないので躊躇っています😨💦

• 12月8日
結

私達は結婚してすぐでした。
当時は妊娠とかまだしてなかったけど、友人も含め両家遠方でここに来た時は泊まり確実で、私達だけでなく家族みんな縦にデカくて、日本のマンションやアパートでは手狭と言うか、大型犬を飼うつもりでもいたので、犬のことや欲しい子供の人数なども含めて、一戸建て立てました

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    妊娠していないと色々と楽ですよね✨
    うちは子どもも2人か3人なのでどうしようか迷います😭

• 12月8日
evergreen

若くはないですが、産休育休中に家を購入しました!
家族構成予定が決まっているなら、産休育休中の住宅購入おススメです。

乳児は手がかかるものの、うちは立ち抱っこしてたらおとなしく、携帯見ることはできたので、調べ物も問題なくできました。2人育児になると大変そうではありますが。。

育休明け復帰した今となっては、とてもじゃないけど家を買う準備の余裕がありません。ずっと働く予定なので、余裕ができる日がくると思えません(^^;)
土地を調べたり学区の評判を調べたり、ハザードマップ調べたり、内見、役所での資料取得、ローン申請、引っ越しエトセトラ...
復帰後は子どもの体調でただでさえ休みを貰うのに、更に家かうから休み…とか無理です。その場合は旦那さんに諸々全部やってもらうしかないですね〜。と、旦那さんを説得するのはいかがでしょうか。

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    産休育休中の住宅購入が良さそうですね✨
    子どもは、次女の子なら2人、男の子なら3人目頑張ろうかなと思っています☺️
    2人育児だと打ち合わせ大変そうですよね💦
    やはり復帰してからは大変ですよね(^_^;)
    良ければ、住宅探し始め~引越しまでどれくらいの期間がかかったか教えて下さい☺️

• 12月8日
  • evergreen

evergreen

うちはエリアが元々決まっていて建売探したので早かったです!
    1月くらいに始めて、入居は4月です^_^

• 12月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    うちも住みたいエリア大体決まってます✨
    4ヶ月で決まったんですね✨
    うちは夫婦とも優柔不断なので早めに取り掛かった方がいいですね!笑

• 12月8日
ザト

私は1人目の育休中にしました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
子どもが小さいうちは人格形成に大切な時期なので足音とか気にせずに過ごせる環境が良いかな?と思って早めに買いました♡

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    やはり1人目育休中がベストですよね✨
    ちなみに、住宅探し始め~引越しまでどれくらいの期間がかかりましたか?☺️
    あと、引越しをした時のお子さんの年齢も良ければ教えて下さい✨

• 12月8日
  • ザト

ザト

私の場合は私に専門知識があったことと、たまたま注文よりも設備の良い建売に出会えたことで、あっさり決まりました。12月末に探し始めて、1月末までに100棟以上を見学して、2月頭に仮契約、2月下旬に引き渡し、3月頭に引っ越しでした(。>∀<。)
    注文でも良かったんですが、土地代だけで4-5千万するので、ローンは組めるにしても結構カツカツで(;´・ω・)…建売にして良かったです♡

• 12月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

専門知識があるのは羨ましいです✨
    設備のいい建売があるんですね☺️
    1ヶ月で100棟見学されたなんてすごいですね!✨
    短いと3ヶ月くらいで決まるんですね(^ω^)羨ましい!
    土地代5千万!都内ですか?😳
    うちはそんなに出せません😭

• 12月8日
  • ザト

ザト

私は実家の家業が注文住宅を請け負う仕事だったので、だいぶ詳しいです♪
    都内ですよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 12月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね✨
    おすすめハウスメーカーはありますか?☺️
    都内で一軒家すごいですね😆!

• 12月8日
  • ザト

ザト

ハウスメーカーはどこも似たような感じです(工法や金額にかかわらず使っている資材などが同程度)が、特別優れていると思うのは、住友林業と一条工務店です!
    実家が東北でしたが、震災の時、ダイワ・パナ・ミサワ・積水など名だたるHMの家が壊滅状態で、同じ団地内で無傷だったのは大工さんが1人で建てた我が家と、林業・一条ばかりでした(。>∀<。)

• 12月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    被災されたのですね😣
    でも、こういう時しっかりしているところは崩れないんですね!
    住友林業、一条工務店もすごいですが、大工さんが建てたザトさんのお家もすごいです✨

• 12月8日
  • ザト

ザト

大工さんが建てた家は強いですよー♡
    なので、もし住みたい地域に工務店などあれば、直接交渉するのも良いと思います!
    我が家は誰も東北にいない時だったので無事でしたが、ほかのおうちは木造は少し沈み、鉄筋は傾く感じで、見た目はそこまでひどくなくても、もう住めないようで、ご近所のみなさん裁判だ示談だと大変そうでした(;´・ω・)

• 12月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

工務店どうかなーと思っていたんですが、大工さんが建てた家は強いんですね❤
    地震大変でしたね😣
    誰もいない時で本当に良かったです😣
    確かに壊れない家もあった訳ですもんね💦

• 12月8日
  • ザト

ザト

お近くにありそうなら、工務店はHMと違って相談する機会が多いので面倒かもしれませんが、直接やりとりできるので、金額もだいぶ抑えられますよ♡

• 12月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

金額抑えられるんですね!
    いいことを聞きました😊
    きになっている工務店があるので聞いてみます!

• 12月8日
ママリ

マイホーム計画中で、間取りが決まったとこです☆

上の子が小学生までに…と思ってましたが、いつの間にか話がトントン進んで今に至ります^_^;

旦那の年齢、増税前、低金利など…
タイミング的には良かったと思ってます!
下の子生まれて部屋が狭く感じてきたのもありますし💧
あとは土地がなかなか無い地域なので、このタイミングで気に入った土地が見つかって良かったと思ってます!

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    どれくらいで決まりましたか?
    やはり何度も展示場など見に行きましたか?☺️
    やはりタイミングは今ですよね😣💦失礼ですが、土地代込みでどれくらいの住宅を購入されましたか?😌
    ローンはどれくらいだと無理がないんでしょう?🤔

• 12月8日
ぷぷぷ

うちは2人目臨月に契約して産後から打ち合わせ始まりました‼︎2人目生まれてからだと本当に何もする間ないですよ😫子供が起きてる間はまず、書類とか開けられないので、睡眠時間ひたすら削って考えるしかなくなります😫上の子も小さいならなおさら、、、
今すぐ家を建てる方向で動くか、子供がもう少し聞き分け出来るようになってからの方が絶対にいいです😂

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😫💦
    上は保育園に行く予定なので日中はいない予定ですが大変ですよね😣
    旦那のお尻叩いてみます!
    注文住宅を考えているんですが、オススメのメーカーさんなどありますか?😊

• 12月8日
ママリ

間取りは話し合って4ヶ月くらいになります!
展示場は1度行きましたが、モデルハウスってデカすぎて実感全くわかなくてすぐ帰りました💧

土地込みで3400万くらいですが、外構など細かい調整がまだなので最終的にはもう少し減ると思います(^^)
てか減らしたいです(笑)
うちは土地を先に買ってるので、既に支払い始まってます💦
なので早く着工して建ててもらわないと、賃貸が余計無駄に感じて仕方ないです(><)

ローンは年収の5倍?とか聞きますよね💦
それ以下に押さえるのが理想ですが、注文だとオプションとかつけるとなるとなかなか難しいです(><)
うちの周りは建売がほぼなかったのと、建売と注文はあまり値段変わらなそうだったので注文になりました☆
でも旦那も買った時タイミング良かったよね、と言ってました(^^)

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    うちもモデルハウスや建売見に行ったんですが、全然実感湧かなかったです😅
    床の色やだな、キッチン使いにくそうという感想でした😭
    なので自分で納得のいく家が建てたいなと思います!
    でもやっぱり高いですよね😭
    土地込み3400万いいですね✨

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

展示場のはほんと参考にはならない気がします💧
    あれくらい大きいのを建てる前提なら話は別ですが^_^;

注文で建てられるなら注文ですよね♪
    うちは建売でも良かったですが、まず建売すらほとんど無かったので数少なく選択しようが無かったです💦
    でも今となっては注文にして、自分たちのこだわりの詰まった間取りなど出来て満足です☆
    もちろん妥協したとこもありますが、希望してたものが通ったことが多いので全然大丈夫です(。•ᴗ•。)♡
    オプションも、あれもこれも…ってなるとすぐ金額飛び抜けちゃうみたいなので気をつけないとですね^_^;

• 12月8日
ちゃん

私はマイホームなど特に気にしたことないのですが 何よりお義母さんから同居を迫られていまして😫
それが嫌で嫌で...
3月にアパートの更新だし どうする?と旦那と話していたら 自分はマイホーム欲しいと思っていると言われ そんな中2人目を妊娠したのでこりゃ実家よりマイホームだ!となっています(笑)
今旦那が29なので 35年ローンだとして65...なるべく早いうちに...と あと増税ですね💦
お義母さんと話せてないのでアパートは更新になりそうですが来年あたりにはって感じですね😢
今は間取りなどはほぼ決まっているので土地探してて ローンも多めに仮審査済です👌

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    同居は避けたいですね😨
    家建てちゃえばこっちのもんですもんね😊
    うちも旦那29なので35年ローンで65ですね💦
    土地がなかなか見つからないんですね😌💡

• 12月8日
ぽにぽに子

人によってベストなタイミングは違うと思います。
主様が転勤もなく、今住んでる地域にずっと住みたいと思うのであれば、すぐに探した方が良いかと。
賃貸はお金をドブに捨ててるようなものだし、ローン組むなら若いうちが良いです。
ただ、子供が小さいうちは階段もないし、ワンフロアで目が行き届くのでそこは賃貸のメリットですね。

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    うちは転勤なく、ずっとこの地域に住むつもりです😊
    確かに賃貸のメリットもありますよね🤔

• 12月8日