※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
その他の疑問

宮城県大崎市古川にお住まいの方現在30年度4月1日から保育園申し込…

宮城県大崎市古川にお住まいの方
現在30年度4月1日から保育園申し込み中です。
初めての育児でわからないことがたくさんあり、入園決定後に慣らし保育があるのが分からず、4月1日から仕事復帰にしてしまいました。
この場合有給を使って仕事復帰を遅らせるしかないでしょうか。
有給をたくさん使ってしまうと子どもに何かあった時に休めなくなってしまいます。
どうすればいいか考えつけません。
不安で眠れません。
いっそ待機児童になれば育休延長できるのに。
全部からにげだしたい
何も考えたくない
疲れた

ちなみに現在0歳児で4月1日から入園する場合も0歳児のままです

コメント

ほげちゃん

申し込んだ保育園に直接聞いてみてはいかがですか?
認可でしたら、基本あると思っていた方がいいかもしれません。
復職の予定はもう変更できないのかを職場に聞いてみるのも良いですね(^^)

あまり考えすぎず、まずは聞けることを聞いてみましょう。

• yuu

yuu

慣らし保育どのくらいでしたか?
    きいてみます。

• 12月8日
ほげちゃん

私のところは母親の仕事復帰に合わせて保育園が調整してくれたので、何日とはっきり決まっていませんでした。

私は慣らし保育があると復帰までに17日あったので、まずは午前中を一週間、朝から夕方のおやつまでを一週間、残りは仕事で預ける時間からお迎え時間を想定して預かってくれました。
ゆっくり慣らしたつもりですが、その中でも体調を崩すことがあったので、復職を遅らせることができるならその方が良いですね。

• yuu

yuu

ちなみにいつ内定の連絡来ましたか?

• 12月8日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

2月中旬でした(^^)

• 12月8日
ほげちゃん

因みに保育を申し込むにあたってもらう資料には慣らし保育のことは書いてないですか?

私の場合は資料に書いてあったので、事前に知ることができましたよ(^^)

• yuu

yuu

育休の申請を出したあとに保育園の資料をもらったのでわかりませんでした

• 12月8日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

それは仕方ないですね。
    まだ4月まで時間がありますし、有休は持っておいた方がいいので職場に相談するのが良いかもですね(^^)

• 12月8日
  • yuu

yuu

そうします。ありがとうございます。

• 12月8日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

うまくいきますように⭐️

• 12月8日
まるみ

5年前の記憶ですが、慣らし保育は3~5日だったと思います。慣らし保育をしても初めの2.3ヵ月は熱を出して保育園から電話が来る事が多かったです( ´-` )熱も、38度まで様子を見ててくれる所や37.5度超えるとすぐ電話来る所など保育園によって様々あるようです。

ちゃんな

元保育士です。
預ける園によって異なるとは思いますが、私が働いていた園では、保護者の方の事情や、お子さんの様子によって、慣らし保育の期間はまちまちで、短い方で1週間、長い方で1ヶ月でしたよ。