※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チィーパッパ
家族・旦那

43歳。いちを2児のパパ。思いやりを育てるには何かいい方法はありません…

43歳。いちを2児のパパ。
思いやりを育てるには何かいい方法はありませんか?
少し変わってるんですが、年々増してます…
お勉強は少々できても頭が硬すぎて。
それを選んで結婚したのは私ですがここまでとは…
義母と関わるとこの人に育てられたからしょうがないと思ってしまうほど義母も変わってますが…教育ママだったらしいですが、お勉強より大切なことあるだろ!といいたい。

コメント

ゆんママ

奥さまにどのようなことを求めてますか?思いやりとは優しくしてほしいのですか?

• チィーパッパ

チィーパッパ

優しくしてほしいとかの前に、人の気持ちを考えることができないみたいです。
    例えば、娘が大事にしていていつも一緒に寝ているアンパンマンのぬいぐるみを自分が帰ってきて部屋が散らかりすぎてたから隠すとか。
    ちゃんと片付けないと大事な物がなくなるってことを伝えたいんだろうけど私も知らなかったから、今夜寝る前にアンパンマンがないって大騒ぎ。探してるうちに下の子ぐずるし寝る時間も遅くなるし最悪。そのことから片付けについて話し合いになったんですが、最終的にそんなに文句を言うんだったらオレ何もしないっていうとこに着地。開いた口がふさがりません。
    私が言ってることがどうやら文句にしか聞こえないみたい。

• 12月8日
  • ゆんママ

ゆんママ

そうなんですね。奥さまは仕事で帰りが遅くなるのですか?
    旦那さんが協力してくれるから仕事もできるのに。。
    私も娘が赤ちゃんのときに旦那から何もしてないと言われたのを思い出しました。。育児ってほんとに大変で難しいですよね。。お子さん、二人いれば2倍です。。上のお子さん、うちの娘と近いです。まだ片付けとか言うとやるときはやるけどその日によって違います。。むしろ、言うこと聞かないほうが多い。。大事にしているアンパンマンを隠すまでしなくていいと思いました。まだ小さいですし、、言葉は話しますか?通じますか?通じないとなぜ隠されたのかもわからないと思うので、、。

• 12月8日
  • チィーパッパ

チィーパッパ

保育園にお迎えに行って17時半から18時には帰るのでそれほどは遅くならないですし、下の子がまだ保育園に入れてないのでフルには仕事してません。
    以前から養ってる感は出してくるし、フルで働いてないので仕事がない日は上の子保育園行ってるし、下の子と2人でだいぶ時間など余裕があると思ってるみたいです。片付けに手が回らないわけないだろう。くらいです。おまけに私は寝かしつけて一緒に寝てしまったりしてるのでそれも悪いんですが、なにかと疲れてしまって…寝るつもりはないんですが。
    娘は結構話せますし、こっちが言ってることも理解してるようですが、やっぱ日によってです。私が片付けさせてないように言ってきますが、できる時はやらせてるし、そんなに言うなら土日だけでも自分で片付けを教えようとしてほしいです。歯磨きもうがいそろそろさせたら?って言ってきましたが、平日、下の子見ながらただでさえ寝る間際いろいろやらなきゃいけないのにつきっきりでやるのは大変だから、パパがそう思うならやらせてって言ったらその日はやったけど、それ以降は別にやらせるわけぢゃない。丸投げ。2人を預けて仕事に私が行くこともありますが、2人を見るの大変だったってってぐったりしてるので私の大変さ少しはわかったかなーと思ったら、まさに喉元過ぎれば熱さ忘れてます。当たり前ですが、私はこれプラス家事、食事の支度してるでしょ。って思ってしまいます。
    大変だったからこうしてあげようとは考えないみたいです。そういうとこが思いやりないなぁ〜って思います。
    ながながとすみません。

• 12月8日
  • ゆんママ

ゆんママ

お気持ちわかりますよ!赤ちゃんはねている間に家事して起きたら抱っこって泣きますもんね。。やっと寝たと思っても背中スイッチがあったり、、私も米も炊けないときありました。。
    娘さんは言葉は理解できるのですね!
    そしたら、頑張ったらいっぱい誉めてあげると喜ぶと思います。けど、それがなかなかやる気にさせるようになるのが難しいですよね。。声かけしだいですがなかなか難しいです( ;∀;)

• 12月8日
  • ゆんママ

ゆんママ

すみません。パパがママのことを言ってると勝手に思ってました(;_;)

• 12月8日
  • チィーパッパ

チィーパッパ

片付けは保育園でちゃんとやってるみたいですし、家だと甘えもあってやらないのかなーと思います。それをやらせるようにしなきゃとは思うんですが、片付けしないのは私のせいにするのがイラっとしちゃって。
    主人が、土日片付けさせようとしますが、片っ端から片付けて片付けて。って言うばっかりで。私は片付けないなら、ママも一緒にやるから片付けようって言ったりあの手この手を使うので私はこうしてるよ。違うやり方してみたらって言ったら文句言うんだったらオレ何もしない。ってなり。ため息です。

• 12月8日
りん0925

例えばアンパンマンの件は、片付けないと大事な物がなくなるよって教えるのはいいと思う。ただ、私(妻)には教えといてくれないと、その後のフォローが出来ないから。
と、伝えても、それなら自分は何もやらない!ってなりそうですか?

• チィーパッパ

チィーパッパ

そうなんですよね。以前も本やリュックを大切にしてないってとりあげてそのまま。娘に言って聞かせるわけでもなく私にこうしてほしい。って言ってくるわけでもなく。考えがあってやってるから様子を見てるんですが、とりあげたらとりあげっぱなしで。そんなことを2回もやってこの方法はじゃぁダメなんだって学ばないのか?そして昨日3回目。それは子供の気持ちを想像できないからなのかなぁ〜って思います。私は片付けさせてないわけぢゃないですが、散らかってることが多いので疲れて帰ってきてこの有様ぢゃぁ、嫌だろうなとは思うんですが、手が回らない。旦那はいつも帰ってきて自分のことだけやって就寝です。散らかってても放置です。片付けてくれたことはありません。
    私にも何も告げずアンパンマンを隠したらアンパンマンがないって大騒ぎすることなんて想像できると思います。それによって私が大変になるってとこまでは考えれず自分の感情だけでかくしたんだと思います。娘への戒めっていうより、私への嫌がらせかって思ってしまいました。
    あれやこれや話してたらオレのやり方に文句言うんだったら何もしないってなりました。なんでこれ以上丸投げするの?だったらパパ、必要ないんですけど。って言いそうになってしまいましたが、ぐっと堪えました。

• 12月8日
  • りん0925

りん0925

なんだか、うちととても状況が似ています💦
    子供は一人なのでチィーパッパさんの方が大変かとは思いますが😅
    ただ、違うのは私は堪えらずに、全てぶちまけてしまいます💦
    離婚話を持ちかけたのも1度や2度ではありません💦
    数ヶ月前にはストレスが溜まりすぎて旦那と話すと過呼吸になるようになってしまったほどです😖
    私のように全てぶちまけるのが良いこととは思いませんが、グッと堪えるのは何か理由があるのですか?

• 12月8日
  • チィーパッパ

チィーパッパ

状況似てるんですか〜?ほんとムカつきますよね。時間が経ってここで吐き出して少し楽になりましたが、家を飛び出して車でドライブでも行こうかと思いました。
    うちの旦那の場合、離婚を切り出したら、あっさりしそうな気がします。
    上の子が産まれてすぐくらいに私がガルガルしてたら、簡単にじゃぁ、出て行く的な感じになりました。
    りん0925さんは離婚話を持ちかけても離婚に至ってないのは最終的にはどう収拾してるんですか?
    私、グッと堪えてる感あります?
    確かにもっとぶちまけたいですが、言っていいことと悪いことってありますよね?毒を吐こうと思えばいくらでもはけます。正直、43年間、どうやって生きてきたの?と問いたくなることも多々ありますし、一回いってその場ではできても同じことを何回も聞くし、学ばないので会社でちゃんと仕事できてるのか?と多々思います。その言っていいことと悪いことがどこまで大丈夫なのかわからないし、多分、家庭内暴力がある家庭で育ったので怖いってのもあります。旦那はそういうタイプじゃないと思って結婚しましたが、キレるとわからないと思うところもあって。まぁ、いっそのこと暴力1回でもされたらアウトですし、浮気でも見つけたら離婚も即決なんですけどね…今や愛情はないかなぁ〜。旦那さんのお世話どこまでやってます?
    シングルマザーの大変さは計り知れませんが、サポートしてくれる両親が遠方に健在なので実家には帰りたくないですが、地元だったら田舎だし、今よりサポートしてもらいながら子供のお世話と自分のことして生活できる気がして、いつ離婚してもいいようにしとこうと思ってます。

• 12月9日
りん0925

最後にグッと堪えたとあったので書かせてもらいました😅
私も離婚話をする時には、本気でするつもりで話をしています。
私の周りに離婚経験者が多いのと、そもそも結婚する際に必ず一生添い遂げるという思いではなく、ダメならその時、とりあえずしてみようくらいの気持ちでしてるので離婚に対するハードルが低いのかもしれません。もちろん、いざ経験すると想像を超える大変さが待ってるのかもしれませんが💦
離婚しても子供に関しての関係は断つつもりはないし、旦那もそこは断たない確信はあります。
何度か話をしても離婚に至ってないのは、毎回、旦那が拒むからです。後、言い合い後にお互い頭を冷やしてから話し合う場は設けています。
私は思い立ったらすぐ行動してしまうタイプなので、旦那が受け入れたらいつかはする日が来るかもしれません。

言っていい事と悪い事確かにありますね💦
私は言ったら悪い事まで言ってしまってると思います。
そこまで言わないとわかってくれないので💦
お互いがヒートアップしだすと向こうも負けじと言いますが😅

私の個人的な考えですが、言うのを堪えたまま離婚するのはなんだか悔しくて。
思いっきり吐き出した結果、離婚になるのは仕方ないって感じでしょうか。
散々、喧嘩してきて、そのくらい言わなくてもわかんないのっていうのは諦めました😓

• チィーパッパ

チィーパッパ

あっ私が書いてましたね(⌒-⌒; )堪えたのはパパ必要ないなんて言っちゃいけないことかな?と思ったからです。
    よく、離婚すると子供からパパを奪ってしまう的なことを目にしますが、私の両親は子供の前でケンカして子供に恐怖を与えながらも世間体や子供のために離婚しませんでした。しかし、私は幼いながらにこんな恐怖を与えられるなら離婚してくれ。と思ってました。板挟みになるのは子供だし、悪影響を与えるならいない方がマシと思ってしまいます。片親になって実際育てられてないからそう言えるのかもしれないですが…。実際、弟は思春期からいい年になるまでグレてまともぢゃなかったです。悪すぎて悩みの種でした。なのでこの人といても悪影響かもと思ったら離婚するかもです。
    旦那とは付き合ってる時にケンカした時話し合おうとしてくれたから、この人とは結婚できるかも。と思いましたが、結婚したら全く話し合いになりません。私が涙ながらに訴えても心がないので全く響いてないし、変わってるので間違って解釈しやすくて、自分の中で決めつけてしまいます。あとからあの時こう言ってたからこう思ってたということが多くてはっ?って思うとこが多々あります。あんま反論してこなくてはいはいわかりましたって感じだけど全然わかってないです。お勉強ができても、まぢバカなの?って言いたくなります。
    さっきもりんごで蜜があるりんごを食べてたら蜂蜜と一緒だと思っててりんごの蜜って食べさせて大丈夫?って聞かれました。
    私もりん0925さんのようにダメならその時くらいで結婚してます。大恋愛をして結婚したけど散々な両親も見てますし、誰と一緒になってもいい時もあれば悪い時もある。子供欲しいし、そろそろ結婚しなきゃくらいです。
    離婚しても子供には会わせるってことですか?
    私は離婚の原因にもよりますが、暴力か浮気なら絶対会わせません。法律上どうなのかわかりませんが…
    頭を冷やしてから話し合えていいですね。うちはモヤモヤしながらも一晩たって起きたら普通にするようにしてます…それっきり。それよくないですよね。でも結構やっぱり何度話しても平行線…書き留めて手紙でも書いた方がいいんですかね?忘れないように。

• 12月10日
  • りん0925

りん0925

今のところ、うちが離婚するとしたら理由は夫婦間の性格の不一致なので、その理由なら子供とは普通にあってもらうと思います。
    子供が産まれる前は一晩たったらお互い水に流して普通にっていうのを心がけていましたが、子供が産まれてからはそれでは日々の生活が回らないので、改善策をお互いが受け入れるまでやり合っています。
    手紙も書きましたし、頭を冷やすために家出?(自慢できる事ではありませんね💦)もしましたし、あと実際はしていませんが、一時流行ったドラマの逃げ恥のように家事と育児の半分を給与制にしてはどうかと提案した事もあります(笑)うちもちょいちょい外で稼いで来る方がお金が発生している分、偉いみたいな空気を出されていたので、だったら私の仕事にもきちんとお金を出してもらいましょうかって流れで😅
    話し合いも疲れますが、一時期、本当に私が精神的に参ったのを目の当たりして、歩み寄るようになってくれた気がします。それまではうちもいつまでも平行線でした😱逆に言えば、そこまでならないとわかってくれない話の通じない旦那でもありますが😅

• 12月11日