※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ1234
お金・保険

出産予定日が7月28日で、再び産休に入る予定です。4月から6月半ばまで働いた場合の給付金について、去年の1月からの勤務や保育所の入所に関しても不安があります。

今年の1月に出産し、現在妊娠6wということがわかりました。出産予定日は7月28日頃です。出産一時金、産休育休手当について聞きたいのですが、、
来年4月から上の子の保育所の申し込みをしています。
その後仕事復帰予定でしたが、予定日からすると6月半ば頃から再び産休に入ることになります。ギリギリまで働くか、そのまま休むかは、会社と相談する予定です。
4月から6月半ばまで働いたとして、給付金等は全額支払われないのでしょうか。。現在の会社に入ったのは、去年の1月からで、その年の11月頃に産休に入りました。このことも関係ありますでしょうか?
また、このような場合自宅に私がいるので保育所は入所できませんよね?絨毛膜下血腫がみつかり、なるべく安静にと言われたのですが、それでも難しいでしょうか。。
文書がまとまっていなくて、すみません。
わかる方だいたいでもいいので、教えて頂きたいです。

コメント

やまーま

給与関係は詳しくないのでお答えできませんが、確か1年は働かないと出ないものもあったと聞いたことがあります。
保育所については、医師からの診断書があれば入所対象になると思いますが、激戦区などでは入所は厳しいと思います💦
私も今二人目妊娠中で、一度復帰するか悩みました。でも、産後1か月は里帰り予定なので、息子の心理、環境変化のことを優先して、復帰せずにそのままお休みをいただくことにしました😌

なるたんめん

4月に仕事復帰してもしなくても恐らく給付金貰えると思いますよ!
前に調べてあやふやなので申し訳ないですが、確か産休育休を遡って計算できるので今出てるなら貰えると思います!

4月に仕事復帰しないなら保育園は入れないと思います・・・
保育園のことはお住まいの地域でも結構差があるのでなんとも言えませんが、うちの市は妊娠での入所は産休の期間からしか入れません><
しかし、入所していれば2人目産んで育児休暇取得してもそのまま2人目の育休切れるまでは入所できます!

ママ1234

コメントありがとうございます!
本日ハローワークと区役所に確認しました!手当も現在もらっているなら、今回も引き続き出るとのことです(^-^)
保育所も産休中も育休中も特例として入所継続出来るそうです(^-^)
ありがとうございました❤️