※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
子育て・グッズ

月齢の子供には、体型や状況に合わせてテープやパンツオムツを選ぶのが良いです。パンツオムツに変えるタイミングは個人差があります。

この月齢でオムツテープはあまり良くないんでしょうか?
体重が8キロ少ししかなく、離乳食も進みがとても悪いです💦
食物アレルギーも結構あるため食べられるものに制限が多く、病気も結構なります…。2週間前はノロウイルスで下痢が治るまでは絶食の水分のみでした。

もともとお腹の中にいる時から腹囲が1ヶ月遅れるほどガリガリで、今もあばらが見えるくらいです。小児科の先生からは身長はちゃんと成長しているので、もともとこういう体型なんだと思うようにと言われました。なのでパンツオムツだと漏れてしまい、お腹の調節ができるテープの方が漏れないためテープを使ってます😰
テープは色々試してムーニーのMが一番フィットしてます。
パンツも試して今一応メリーズのSの試供品を赤ちゃん本舗でもらって使ったら、パンツの中では一番合ってたかな?と思いました。
パンツMは同月齢のママ友さんからサイズアウトしたからと余ったものをゲンキ、ネピア以外のメーカーでたくさん頂いてるのですが、どのメーカーさんもお腹ブカブカで…。まだ使えないかなぁと思ってます…。
ちなみに娘は発育も比較的周りよりはゆっくりなため、テープでもオムツ替えにまだ困ってはいません。大人しく替えさせてくれます。

最近色んな人からいつパンツオムツにするのかよく聞かれます…。いつまでもテープなんて…と言う人もいます💦
この月齢の子だとパンツオムツの方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママり

動くからオムツが変えやすいとかの理由なので、漏れてしまうとか思ってないんですよね💦💦気にしなくていいとおもいます。(^^)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そう言ってくださりありがとうございます😭
    パンツの方が楽だよ!と言う人もいるのですが、まだ私にはパンツの何が楽なのかあまり分からずで…😰
    やっぱりパンツにシフトする理由の第一は動くから、なんですね😰

• 12月8日

大体みなさんテープからパンツに変える理由が「おむつ替えが難しくなったから」だと思うので、大人しく替えさせてくれるなら使いやすい物を使って全然問題ないと思いますよ( ˙ᵕ˙ )

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😭
    やっぱりそう言う理由なのですね…。
    うちの子も大分動くようにはなったのですがオムツ替えの時はとてもおとなしいしパンツの方が漏れという弊害が多くてシフトする理由が見つからず…。使いやすいものを使います💖

• 12月8日
かみなりまま

一歳3ヶ月ならまだテープでも大丈夫では?
親がオムツがえに困らないなら子供に一番フィットしているものがいいと思います。
ぶっちゃけパンツにしたって途中で逃げますし(笑)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😭!
    そうなんですね!私自身は全く困ってません💦みんなが余ったパンツオムツくれるのでやたらパンツオムツがありますし、全部使ってみたのですが特にマミーポコは悲惨だったのでどうしようかと思って…。。
    パンツにしたって逃げる子いますよね…😰

• 12月8日
ゆか

気にしなくていいと思います!
その子の体型にあわせて、漏れにくく、変えやすいのでいいと思いますよ✨

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😭よくオムツ替えスペースで見知らぬ方から言われるので一歳過ぎの子がテープはまずいのかな?と思ってました💦
    体型がかなり細い子なのですが細い子向けのパンパースでも漏れまして…。

• 12月8日
みーこ◡̈♥︎

私は上の子の時、ウンチの時変えやすいから…という理由で1歳近くまでテープタイプ使っていましたよ😊
オムツも大人しく変えさせてくれるし、ゴロゴロ寝返りも全然しなかったので…

別に周りがそうだからと合わせる必要はないと思いますよ💡

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😭
    私も思いました。うんちの時はテープの方が変えやすいと…💦
    うちの子もゴロゴロ寝返りはしないです😰寝返り自体10ヶ月からで遅かったしやっとタッチです。でも、最近ノロにやられたのもあって安定せずフラフラです😭

そうですね!このこのペースで行こうと思います😭

• 12月8日
ムーミンママ

いくつになったらパンツタイプにしなきゃいけないなんて決まりはないのでテープタイプでいいですよー!

むしろ漏れる方が洋服も汚れちゃうし、ピッタリサイズを履かせてあげる方がお子さんのためにもいいと思いますよ☺︎
いつまでもテープなんて…とか言う人の意味がわかりませんね。
他人のオムツ事情気にしてどうすんだってカンジです( ˙-˙ ; )

ウチも新生児用のオムツがブカブカすぎてお腹の所折ってたくらいで長いことテープタイプでしたが、パンツタイプより安いし経済的だわーって思ってました(笑)
周りの声は気にせずいきましょう✩⡱

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😭!
    最近オムツ替えスペースで見知らぬ人(ママさんではなくばぁばさん)に言われることが多くて…身長が結構ある子なので1歳には見えるみたいなんですが、一歳過ぎればパンツの方が断然便利だといわれたので、そうなの?と思って質問させてもらいました😰!

そうなんですよね!テープの方が経済的で助かります😭!

• 12月8日
∞こつぶ∞

全然問題ないと思います☺💓
うちも比較的大人しく替えさせてくれることの方が多いので、テープとパンツ併用していますよ😊⭐️
テープの方が枚数も多いですしありがたいです😂🙏笑

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😭
    テープとパンツ併用されてるんですね!
    うちは一応メリーズのSパンツ1割ムーニーのテープM9割くらいですね…まだまだMのパンツは使えませんぶかくて😰

枚数全然ちがいますよね!😭

• 12月8日
🐥🐥

良いと思いますよー♡ うちはなかなか大人しくオムツ替えさせてくれないのでパンツです。
ちなみに1歳6ヶ月で8.5㌔でお腹細めであばら丸見え女児でパンパースパンツmです✨

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😭
    動く子はパンツの方がいいですよね!
    うちの子は普段はやっと動くようにはなったのですがオムツ替えの時はまだまだおとなしいのでテープの方が断然楽で😭寝返り、ズリバイ、はいはいとっても遅く始めたので…。まだ歩けません。。

体型似てますね!うちは最近やっと8キロ超えました!パンパースパンツはまだ漏れました😭

• 12月8日
し

おむつ替えスペースでなんか言ってくるなんて面倒な人がいますね💦
おばあさんってお節介な人多いですよね、、(^_^;)

私は5ヶ月くらいからずーっとパンツとテープ併用してます!
やはりウンチの時はきれいなオムツを敷けるので、テープが変えやすいです!
まだ歩きませんが、めちゃくちゃ暴れるのでテープ止めるのにも一苦労ですが💦
でも逆に外のおむつ替えスペースだとベルトするのでちょっとおとなしくなるし、パンツをひき上げづらいのでテープ使ってますよ!

ちなみに保育園にも両方持たせてますが、大体半々で使われてます☆
ママと子が使いやすいのか一番です♪

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😭善かれと思って言ってくださってるんだろうけど…
    その方には靴下のことも色々言われました😰うちの子はアトピーが特に足の甲、ひどくて靴下履かすとそれを利用して擦って掻くので、履かせてないんです😭靴下はかさないとか可愛そうとかも言われ若干落ち込んでました💦
    お節介なんでしょうね…、、。

併用されてる方も結構いらっしゃいますね☺︎!うちも娘がもう少し体重増やせたら併用しようかなと思います!
    引き上げづらいのわかります😰あれが嫌なのもあってテープにしてるんですよね…。

• 12月8日
さユり

使いやすい方で全然問題ないですよ🙆
うちも1才4ヶ月で8キロ前後の小さめくんで産まれた時からガリガリでしたが足バタバタがひどすぎて結構早めにパンツにしたのでメリーズのSパンツにはかなりお世話になりました。
娘さん身長何センチですかー?
うちの子は💩の回数も多いのでテープの方が経済的だし羨ましいくらいです。
おむつがえスペースで何かいってくるとかうざいから無視しましょ!
プライベート空間見てくんなって感じです笑

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😭うちも生まれた時からガリガリさんで…。一応来年も…と思って95着せてますが70でも余裕です。80以上だとズボン脱げます…😰
    足バタバタは大変ですね😭うちは結構止まってくれます(笑)
    75センチありますので結構身長は女の子の割には高いとは言われました。
    たしかに言われてみればここで言うなよって思いました😰

• 12月8日
ゆう

未だにテープタイプを使用していますー!
大人しく替えさせてくれて、使い勝手が良ければ気にしなくて良いのではないでしょうか。

私の周りの人は、良い子にオムツ替えさせてくれていいねー!テープの方が安いし羨ましい✨と言ってくれるので、そんな心無い事を言う人にびっくりです💦

でも最近 試供品で頂いたパンツタイプを履かせた所、「パンツうれしいー♡」と娘が言って喜んでたので そろそろ替え時かなぁと思い始めました😚

• ゆう

ゆう

ちなみに2歳で女の子9.2キロの曲線内ギリギリです💦パンパースMテープです。身長は平均真ん中なので、体質だねと、病院でも言われて あまり心配はしていません。
    お互い 可愛い小粒ちゃん 楽しく育てましょう♡

• 12月8日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😭
    私の親世代はそういうこと結構いうんですかね…。。言ってきた人もほとんどが見た目年齢50以上の方なので…。

ママ友さん達はものすごく経済的に助かるから羨ましいとは言ってくれます💦なんか同月齢のお友達は大きい子が多くて10キロは普通に超えてるしオムツもビッグかLの子ばかりなのでものすごく小粒なのが目立って…💦

パンツ嬉しいとか可愛すぎます💖ほっこりしました☺︎
    はい☺︎楽しく育てましょうね💖

• 12月8日
3kismama

うちの息子も小さめで、3歳で今11キロです( ^ω^ )
おむつも、一歳6ヶ月くらいまでテープ使ってました! スボン全部脱がせなくてもいいし、枚数も多いし!という理由で。笑 その後トイレトレーニング開始するのに、パンツ型に変えましたが、お母さんが使っていて、使いやすい方でいいかなーとd(^_^o)
一人でお着替えなど、する頃にパンツ型に変えました( ^ω^ )

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😭
    1歳半までテープだったんですね☺︎!
    トイトレもいつしようかなと…まだ保育園は入れないので😰
    なるほどそうなのですね!
    参考になります💖

• 12月10日