※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お仕事

美容部員の方に質問です。どこのメーカーで働いていますか?産休は入社何年目で取得できましたか?時短や希望休は可能でしたか?お返事お待ちしています。

こんばんは!
美容部員されている方いらっしゃいますか?
私は高卒で23歳で4か月の男の子ママです!ずっとメイクやスキンケアが好きでデパートの化粧品カウンターのお姉さんとお話するのが大好きです!近くの募集を見て働きたいのですがちゃんと働けるかが不安で…。育児もありますし子どもが大きくなったら行事などで休んだり…。
そもそも採用されるかが問題ですが💦
そこで質問なのですが、
どこのメーカーで働いていますか?
産休は入社何年目でもらいましたか?
時短はできましたか?
希望休などの融通はききましたか?
お答えいただけると嬉しいです!

コメント

たぴてぃ

私ではないですが友人が現在DHCカウンターで働いてます。
一児の母で現在1歳半の子供を育てている入社6年目です。
友人いわく、産後1年未満はどこも新規・中途採用は難しいと言っていました。
保育園に預け始めて1週間も経たないうちに病気を貰ってきて早退・欠勤……ほとんど仕事になりません。
また、高卒だと最初のうちは専門知識をつけるための座学がほとんどで給与もかなり少なめだそうです。
接客業なので土日休みはほぼ皆無、時短が使えるのは勤続一年を過ぎてから……とかなり子育てママには厳しいみたいです。
出産前から勤めていた方々は産休明けにすぐに時短が使えたそうです。
参考程度に……

• ♡

ありがとうございます!
    やはり厳しいですよね…
    よく考えます!

• 12月8日
きなこ

土日も基本的に出勤ですから、あまり希望休の融通は利かないです💦

他のメーカーさんがどうかは分かりませんが、きれいにメイクしてナンボだけどめちゃくちゃ肌荒れもする体力勝負の仕事なので、独身の若い女の子が採用対象ですね…既にお子さんいらっしゃる方を中途採用はなかなかしないかもしれません😭💦

そして、入社後いきなり時短はどこも出来ないかなと思います💦
勤続実績が無いですからね😭😭😭

なんだか夢を壊すような事言って恐縮です😱💦
でも、折角メイクが好きで化粧品フロアのあの雰囲気がお好きなら、好きで留めておいた方がいいかもしれないですよ😱
百貨店、ドロドロしてますから😞

• ♡

そうですよね(T . T)
    いえいえ!現実見ないとですね💦

• 12月8日
うさぎのみみ

数年前まで、美容部員をしていました。
三●百貨店で勤務しておりました!

メーカーはIPSAです。
元々専門知識はなかったのですが、栄養士の免許を持っていて、美容と栄養は関係が深いため採用してもらいました。

私もコスメカウンターのお姉さんと話すのはとっても好きだったのですが、正直裏側を知ると…と思うことは多かったです。
最初は雑用ばかりですし、女ばかりの世界しかもプライドが高い方が多いので、なかなか大変です。
上司で育休を取った方はいましたが、何年も務めていた方です。
ちなみに復帰後はフルタイムで働いていました。
時短とかは厳しいみたいです。

上の方がおっしゃっているように、接客業なので土日休みはないです。
土日出勤出来ないと採用は厳しいです。

百貨店勤務ですと、百貨店の決まりもありすし…なかなかハードですよ。
ブランドのことも覚えて、百貨店のことも覚えて。
百貨店の勉強会があったり…
働いてる方も、ブランド雇用の方、百貨店雇用の方が、派遣社員の方…
いろいろな立場の方がいるので、立ち位置も難しいです。
勤務時間もシフトなので、3パターンくらいありますし。

厳しいことを言うようですが…正直、子育てしながらできる仕事ではないなーと思います。
上から目線ですみません。
実際働いていて私が思った感想なので、参考程度にしてください。

• ♡

ありがとうございます!
    やはり子育てには厳しそうですね💦

• 12月8日
mamari

数年前ですが国内メーカーの美容部員として勤めていました!

私自身産休を取ったわけではないのですが、知り合いがいたのでお答えしますね😳
外資は分からないのですが、資生堂、カネボウ、コーセーの知り合いは産休取ってました!
でも皆さん2〜3年は勤めていたかと思います。曖昧ですみません💦

↑のメーカーですが、必ずではないですが希望休も取れます。
繁忙期やセールと重なる時期は難しいと思った方が良いと思います。土日休みも基本は取れないです。
あと希望休が通りやすいかは店舗にもよると思います。

時短勤務も可能です!
特に資生堂は制度が充実していて子育てしながら働くママも多いので、他のメーカーに比べたら働きやすいと思います。

デパートでの勤務に拘りがなければ、ドラッグストア勤務とかもあります。
ドラストでパートで入ってる方は結構自由にシフト組めていました!

ただ最初から時短勤務とかで採ってもらうには経験者とかじゃないと難しいかなと思います😖💦