※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
妊娠・出産

出産時に旦那さんに立ち会いましたか?立ち会った方の夫婦関係についての問題や影響が気になります。友人の話で迷っています。立ち会った経験のある方の意見を聞きたいです。

出産時に旦那さんに立ち会いってしてもらいましたか?
そのあとの夫婦間の仲良しとかに問題が出た方っていますか?
元々立ち会ってもらう予定だったのですが、子供がいない同年代の友人に「立ち会ってもらうとレスになるとか言うよね」と最近言われて迷ってます。
立ち会ってもらった方はどうでしたか(´・ω・`)?
ご意見きかせてください〜🙏🙇

コメント

imm

立ち会ってもらいましたがレスにはなりませんでしたよ☺
でもお股側には行かないで!といってずっと真横にいてもらいました 笑

  • Hana

    Hana

    お股側に行かないでもらえば大丈夫ですかね🙄笑
    私もそうしてもらいます( ¨̮ )
    コメントありがとうございました🙇💓

    • 12月7日
✩sea✩

3人とも立会い出産してますが、問題ないですよ^^*
回数は減りましたが、旦那からも良く誘われますし、レスになったことは1度もありません( ᵕᴗᵕ )

  • Hana

    Hana

    ほんとですか😭💓
    安心して立ち会ってもらうことができます( ¨̮ )!
    コメントありがとうございました🙇🏼🙏

    • 12月7日
ともちん

立ち会いしましたよ!
主人は私の頭側にいたので
オシモは見てないです!
そこをモロに見ちゃうと
レスになっちゃうかもですね😂💦

でも、お互いしたい気持ちはあるんですが
赤ちゃんが寝るのが遅かったり
仕事や育児に疲れてどちらかが先に寝ちゃったりで
なかなか出来ない現状です😭😭😭

  • Hana

    Hana

    下の方見ないでもらえば大丈夫ですかね😅?笑

    あ、確かに赤ちゃん産まれてからはそうなりますもんね😔
    ありがとうございます、参考になります🙇💓

    • 12月7日
みる

立ち会ってもらいました!
産後3ヶ月、まだ無いです(笑)
このままレスになりそうです…

  • Hana

    Hana

    そうなんですか(´・ω・`)💦
    旦那さんが身体気遣ってくれてるとかじゃなくてですかね😮?
    私の旦那も「産んでからどれくらいしたら出来るとかあるの?」って未知ですし😅

    • 12月7日
なおたん*✧︎

立ち会いました。見事レスです😰もともと悪阻が産むまであったり切迫だったりで妊娠中もスキンシップとれずでした。
旦那は会陰切開が相当ダメだったようです(笑)音が結構ばちん!と言ったので(笑)

あと、私の場合会陰切開したところが産後一年は違和感ありまして…ほんとやりたくなかったです💦やっと秋から再開したものの、まだ片手で数えられるほどしかできてません。

  • Hana

    Hana

    会陰切開ってそんなにバチンって音するんですか…私もビビっちゃいそうです🤤笑
    1年くらい違和感あったんですね🤔
    違和感あったらやりたくないですよね💦
    でも再開されてるんですね☺️!
    コメントありがとうございます!

    • 12月7日
みっつみつ

立ち会ってもらいました😊もちろん頭側からついてもらいましたが😁笑
我が家はレスにはなりませんでしたが、子どもが気になって、私の方がその気になかなかなれませんでした😂
産後2ヶ月からスタートしましたよ🙌🏻🎵

  • Hana

    Hana

    お子さんが気になってできないパターンなんですね😅!
    でも立ち会ってもらってレスになってないならよかったです☺️💓
    コメントありがとうございます!

    • 12月7日
deleted user

産後レスでした(笑)立会いしてもらいましたがそれが原因というより妊娠中から仲良ししてなかったので、しない生活に慣れたからって言われてました💦2人目も立会いしてもらいました!今は回数少ないですがレスってほどではないです🙂

  • Hana

    Hana

    立ち会いが原因ではなかったんですね😮!
    ふたりとも立ち会いしてもらったんですね😊💓
    コメントありがとうございます!

    • 12月7日
elmo

立会いでしたけど、我が家は変わらずですよー🙄
私はなんだか冷静なお産だったみたいで…笑。叫んだりもがいたりが全くなかったので、夫曰く想像してた出産イメージと違った!と言っており、産後1カ月で営み再開しました😗

  • Hana

    Hana

    そんな落ち着いたお産ができたなんて羨ましいです😭💓
    私は夫に「やばい叫んだりするらしいよ〜」と言ってあります。笑
    1ヶ月で再開されたんですね😳❣
    コメントありがとうございます!

    • 12月7日
bowww

立ち会ってもらってません(;_;)
ものすごく踏ん張っている顔を見られるのは、私自身嫌で、分娩室には入って来ないで!といいました(笑)

  • Hana

    Hana

    立ち会いなしだったんですね!
    やっぱりお産の時はひどい顔になっちゃうんですかね😭?笑
    コメントありがとうございます!

    • 12月7日
しの❁︎

2人とも立ち会ってもらいました🙌
それが問題ではないですけど、回数はめっきり減りました!笑
みんながそうとは言い切れませんが、私は子供を産むほどそういうのが嫌になりました😂旦那には申し訳ないですが、とてもそんな気にはなれなくて😩
3人目を考えているのですが、どうしようかと今から悩んでます😔

  • Hana

    Hana

    お子さん産むと仲良し自体がめんどくさくなるって感じですか(´・ω・`)?
    くっつくのが嫌になる感じですか😮?
    イマイチ想像できなくて😭
    コメントありがとうございます!

    • 12月7日
  • しの❁︎

    しの❁︎

    めんどくさくなりました😂むしろ触れても欲しくなくなりました😹最近はそんなでもないですが、産後一年近く仕方なく対応してた感じです😅

    • 12月8日
あづたむ

わたしの旦那も立会いしました!モロ出てくるとこも見られましたが、特にレスになることなかったです!

  • Hana

    Hana

    モロみたんですね😳!
    でもレスがないなら少し安心しました笑
    コメントありがとうございます!

    • 12月8日
ともち( Ꙭ)

立ち会ってもらいました!!
最初は横に居たんですが、生まれる瞬間が見たかったのか、見ていいですか?とか言ってガン見してました!笑
頭が見えてるょ~って言われたら見たり....
でもさすがに切開の瞬間とバチンッ‼︎と切った音聞いてからはずっと横に居ました。
そして全くレスぢゃありません!

  • Hana

    Hana

    旦那さんは興味あったんですね😮!
    さすがに切開は見れないですよね😅笑
    レスじゃないなら安心しました💓
    コメントありがとうございます!

    • 12月8日
Rikka✲

子供4人の内、1人は間に合いませんでしたが皆立ち会い希望で、立ち会い出産しました😊
でも、レスになってません😌
そして、5人目も立ち会い希望です😊

立ち会いでレスになるのは、旦那さんによるかもしれませんね😣💦
血とかダメだったり、奥さんが苦しんでたりいきむ姿を見て、トラウマになったりとかですかね…😓
一緒に頑張ってくれそうなタイプの方なら大丈夫かと思います😌

  • Hana

    Hana

    5人お子さんいてレスになってないんですね😳❣
    安心しました☺️
    血が大丈夫かわかりませんが…無理そうなら外出てもらいます(´・ω・`)笑
    コメントありがとうございます!

    • 12月8日
ママリ

陣痛室では、腰を押してもらったり側にいてもらいましたが、分娩室へは入れず立ち会ってもらいませんでした!
元々血や痛いのがダメな旦那なので、立ち会ったら衝撃的なインパクトが残ると思って😱

  • Hana

    Hana

    分娩室には入れなかったんですね😮!
    やっぱり血に弱かったりするとインパクト残りそうですよね😭
    コメントありがとうございます!

    • 12月8日
ひーにゃ

立会いしましたが、レスになったというよりタイミングが合わず回数が減ったというかんじです。
うちの夫は立会いしてよかった!って言ってました✨

  • Hana

    Hana

    立ち会いして良かったと思ってる旦那さんなんですね☺️💓
    タイミングですか…やっぱり回数が減ったりするのは立ち会ったからとかじゃなくて色々あるんですね( ¨̮ )!
    コメントありがとうございます!

    • 12月8日
あや

うちは帝王切開で立ち会いでした🙌
微弱陣痛の時点で緊急帝王切開になったので
私の苦しむ姿はあんまり見てないので
あんまりレスにはなってないです😂
傷のホチキス取る時もガン見してました🙇💭

ソラシド

立ち会うとレスになるなんて聞いたことないですー
必死で出産してる姿見てレスになるなんておかしいですよーきっと嘘です!!
私が出産した病院では旦那さんは私の頭側にしかいられなかったしまだ産後1ヶ月なので仲良し再開じたいらまだまだ先になりますけどね😅

K.mama𓇼𓆉

立ち会いでしたがレスにはなってません😊

うさぎのみみ

立会いしてもらいました!
というか、主人の希望で立会いでした✨
私の通っていた産院は、頭側にしか居られないので…お股は見てないです!
そして私が分娩室に入って14分で息子を出産して、主人が定位置に着いた時にはもう頭が出ていたそうで…。笑
あっという間に生まれ、一旦退席して…全て終わったあと再入室でした。

全然レスにならずに、産後1ヶ月半くらいで仲良し始めました♡♡
主人が出張で2週間に1度しか帰ってこないので、帰って来るたびしてます♡

みるくティー☆

私もめっちゃ悩んでます。
レスになるか、ならないかは
旦那さんによるらしく、うちも
今第三子を立会い出産を検討中ですが
立ち会った後、レスにならないなんて
無責任に言えない、立ち会って
みないと分からない。と言われました。
ごもっともですが💦
色々調べたり、聞いたりの情報ですが
旦那さんが立ち会いたい!!という
ところは割と大丈夫。
旦那さんが血が苦手って人は無理。
奥さんが立ち会って欲しいっていう
家庭はよく話し合った方がいいらしいです。
うちは立ち会って欲しいというと
分かったって感じなんですが
受け身なんです。
立ち会って欲しいなら、立ち会うけど
旦那に任せるって言うと
じゃあ、やめとくって言われました。

男の人はちょっとお馬鹿らしく
赤ちゃんが綺麗な状態からで
産まれると思ってる人もいたり(笑)
だから、出産がグロテスクって事を
きちんと理解してもらってじゃないと
いけないみたいです。
友人2人、立会い後レスの家庭を
知っています💦そのうち1人は
旦那さんが知り合いだったので
聞いたんですが、あの姿見たら
無理って言ってました😥
後、意外に気をつけてなきゃなのが
胎盤と💩です(笑)
胎盤はやはり臓器って感じだし
独特な匂いや血の匂いがあるみたいです。
💩は1人目の時に無自覚で出てる
っぽくって(笑)
助産師さんは慣れてるから、さっと
処理してくれるみたいですが、
友人が立会い出産予定が
赤ちゃんの出るとこは間に合わず
扉開けたらちょうど💩が出てたのを
見られた友人もいます💦

レスじゃない家庭もあるし本当に
旦那さん次第みたいです。
赤ちゃん産まれるのって、凄い事だし
感動するとは思うんですよね〜
私も本音は立ち会って欲しい!
3人目なんで、最後だしって
思うんですけど、旦那は別に
見なくてもイイって感じで💦
すごく子煩悩の旦那でも、出産は
別ものみたいです。

悩みますね〜

H mama

グロいの苦手な旦那で
立ち会いで血見たら倒れる!と
何回も言ってたくせに

興味津々にお股側に行って
うわ〜!って興奮してました(笑)

助産師さんに何度も
どいて!と言われてました🤣
産後まだ怖くてしたくないですが
レスにはならなそうです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

触ってきますし、いつから
性生活再開する?などの話も
寝るときとかにしてますwww

K

立ち会ってもらいました!

私も心配になり迷いましたが、
レスにはなってないです!今のところは☺️

ktshmama

四人とも立ち会いでした(о´∀`о)

これは本当に自慢ではないですが‥しつこい位旦那さんの方が私大好き過ぎて離れませんよ(;´д`)笑