※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
子育て・グッズ

子どもの予防接種の最初の予約は、2ヵ月検診後にかかりつけの小児科に電話してください。

子どもの予防接種についてです。
この間無事に1ヵ月検診が終わり、産院の助産師さんから「かかりつけの小児科を決めて、予防接種の予約をしてね」と言われました。
2ヵ月を過ぎると予防接種が始まるのは知ってるんですが、最初の予防接種の予約はいつ頃電話したらいいんでしょうか😣💦

コメント

★

私は1ヶ月半くらいに近くの小児科に電話しましたよ✨

私は予約しなかったです!
そこそこの小児科で予約しなくても
できるところ予約制など色々
あるのでいつも予約してないです!

chinatu

早めにした方がいいですよ!
私は1週間前にしましたが、
予約が全然とれず、結局2ヵ月後半になってしまいました😭💦

s♡

病院によっては出生すぐしないと埋まる所もありますよ💦
1か月前からしか予約できない病院もあったりするので、とりあえずどこの小児科か決めて連絡してみては?😊💓

あーや

病院によっては予約が早く埋まってしまうところもあるので、病院を決めてるなら相談も兼ねて電話してみてもいいと思いますよ。私は余裕ぶっこいてて、1ヵ月半頃電話したら希望日よりも1週間先になってしまいました(´・ω・`)

A♡

私は1番最初の予約は受けたい日の1週間前に電話しました!
その時に、次からも1週間以上前には予約の電話くださいと言われました!
多分注射の取り寄せ?とかあるからかなーと思いました🤔

あーちゃん

私は1ヶ月半の少し前にかけました(^ω^)
義理姉が1週間前に電話したら駄目で少しスタートズレた。と言っていたので😢💦

さ

ちょうど1回目の予防接種をしたところです☺️

うちは2ヶ月前に保健師訪問があり、その時に保健師さんが予防接種の問診票を持って自宅に来てくださり予防接種について説明してくださいました。
それか終わってから私は予約をしました😊2ヶ月になる1週間前でした。
自治体によっては問診票か郵送なところもあるみたいですし、人気の小児科は1ヶ月先まで予約いっぱいとかあるみたいです😊

ルナ

私は二ヶ月ちょっと過ぎで遅れてしまってるので明日小児科に電話するつもりです!

かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

皆さんコメントありがとうございます🙇💕
まとめて失礼します😣💦

とりあえず電話してみます❣️
ありがとうございました⭐️