※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ
その他の疑問

賃貸物件、長期不在時の注意点について上記の件について質問させて下さ…

賃貸物件、長期不在時の注意点について
こんにちは。上記の件について質問させて下さい。
1週間後から、約4ヶ月程自宅を空けます。その間は1度も帰宅しません。
賃貸アパート1階です。
自宅は転勤で移動した地にあるので、親族は近くにいません。(友人は何人かできました。)

4ヶ月近く家を不在にする際に、どのようなことに気を付ければならないでしょうか?実際に経験のある方などのお話も聞ければ幸いです。

以下に自分で考えていること、準備したことをあげます
・郵便物の転送届(実家で受け取ります)
・物件の管理会社への連絡
・隣部屋の方へ一言伝えておく
・ガス一時閉栓
・ウォーターサーバーの水配達の一時停止(中の水を抜く、帰宅後はクリーナー要)
・郵便受けをチラシ禁止テープ等で塞ぐ
・冷蔵庫の中はすべて出し電源は切る
・当たり前ですが、掃除等ゴミを残さないこと

電気は凍結防止の熱線がどうの、ということでブレーカーを落とさないよう言われました。

悩んでいるのは、
・排水溝は水が渇くと臭うと聞いたので、塞いで行くべきかどうか
・誰かに月1でも風通しを頼むか(その際に水を流して貰えれば排水溝の問題はクリアするか)
・洗剤、ボディーソープ等は4ヶ月後でも使えるのか(使えなければ捨てて行くor持って行きます)
・布団や棚、ソファーなどには上からカバーのようなものをかけておくべきか、また布団は畳んで重ねておいてもダニやカビは大丈夫か(帰宅後にコインランドリーで洗濯乾燥してから使うつもりではあります)

小さなことでも構いませんし、私ならこれも気になるというようなことでも構いませんので、よろしければ回答をお願いしますm(_ _)m

コメント

めちゃ

三ヶ月不在にしましたが、たしかに部屋は下水くさかったです。壁の小さな排気口を開けて行くべきだったと後悔しました。
他はあまり気になりませんでした!あと、トイレが黒くなってました!それくらいでした

咲や

布団は押し入れなら問題ないと思いますが、床に直置きなら布団カバーを100均で買ってきて入れておいた方がいいかもしれません

排水口は風通しを頼めないならキッチンやお風呂は塞いだ方がいいと思います
賃貸で長期間空き家の物件は、見学の前に先に不動産屋が水を流してます
風通しも信用出来る身内の人間でないと、勝手に家を利用されたり、物を盗まれたりする可能性もあるので、注意が必要です😅

防犯対策として、タイマーで明かりがつくようにするか、玄関に「防犯カメラ設置」というステッカー張っておくだけでも違いますよ😃
ダミーの防犯カメラあると完璧ですけどね😅