※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

最近、2ヶ月半の男の子の寝かしつけに時間がかかります。どのような方法で寝かしつけているか教えてください。

2ヶ月半の男の子です。最近寝かしつけにかなり時間がかかります。みなさんどういった方法でどのくらいの時間で寝かしつけてますか?

コメント

りんご

寝る直前にお風呂に入れます(^^)
そして電気を消して授乳をして添い寝です♪
すぐ寝てくれます(^_^)
寝る雰囲気作りが大切だそうです!

• まりこ

まりこ

添い乳じゃなくて添い寝ですよね?いつぐらいからそんな感じですか?
    電気は真っ暗ですか?

• 12月7日
  • りんご

りんご

添い乳は何度か挑戦しましたが失敗に終わりました( ´△`)
    ベッドで授乳し少し抱っこしたらお尻からベッドに下ろします。
    頭は最後にゆっくり手を抜きます!そして起きていてもトントンしていれば寝てくれます☺️

明かりは間接照明だけです🐱
    1ヶ月頃から寝かしつけるのに二時間くらいかかってしまい、お風呂の時間を20時くらいにして授乳をしたら朝4時~5時頃まで寝てくれるようになりました!

• 12月7日
しゅか

同じく生後2ヶ月半です!時間かかってます!
夜7時くらいから激しい寝ぐずり泣きが始まって、ひきつけを起こしたように泣きます😢😢
暗いと嫌がるので始めは明るいリビングで抱っこして揺らしながらあやし、
突然泣き止んで目を閉じたら、暖かくしておいた暗がりの寝室へ移動して、α波の心地よい音楽の中で抱っこして揺らしながら背中を叩きます。
9時か10時には寝ついてそのまま朝8時頃まで寝ています💤

一度寝るとずっと寝てくれるのでありがたいですが、寝るまでは毎日怖いくらい泣くのでへとへとです。。

• まりこ

まりこ

一度も起きずに朝8時ですか?羨ましすぎる…うちは夜中4回は起きます…今日は朝4時から起きてます(′︿‵。)

• 12月7日
  • しゅか

しゅか

そうです、1ヶ月半くらいから夜起きなくなったんです。
    ただまた夜起きるようになってきたりもするらしいので、今をありがたいと思って毎日過ごしてます💦

夜中の授乳ほんとおつかれさまです(T-T)授乳したら寝てくれますか?またぐずったりすると本当に一度も寝た気がしないですよね、、体調気をつけてください😢

• 12月9日
uk

私も授乳の30分前くらいにお風呂入ってます。
授乳もスタンドだけで暗くしたへやで授乳して、
授乳したあと豆電球だけにして寝かしつけます。
寝かしつけの時はスーパーの袋をガサガサしたのを携帯に録音してるのでそれを効かせながら抱っこでゆらゆら部屋を歩いて、寝たなと思ったら添い寝です。
15分くらいしたら腕を外してます。
まえはかなり時間がかかってたんですが、添い寝でかなり改善されました。

• まりこ

まりこ

お部屋ゆらゆら歩いてたら寝てくれますか?どのくらいの時間ゆらゆらしてますか?

• 12月7日
  • uk

uk

早い時は10分くらいですかね、だいたい15分位でねます。
    眠り浅くても添い寝してる段階で寝てくれます

• 12月7日

2ヶ月の頃は基本添い乳で寝かしつけは18時ごろからしてましたが結局寝てくれるのは22時とかでした。

今では19時までに風呂→ミルク→寝落ちって感じです。

みゅー

夕方にお風呂→おっぱい→寝る→起きる→遊ぶ→20時ころから薄暗いとこでたらふくおっぱい飲んで寝ます!
ダメな時はおしゃぶりで寝ます!