※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなでママ
妊娠・出産

30wの経産婦が切迫早産で自宅安静。子宮口1cm開いてるが赤ちゃんは元気。自宅安静で産休に入ることに。車の運転は控えた方がいいか悩んでいる。早く産まれるかは不明。

30wの経産婦です。
今日の検診で、切迫早産で自宅安静の指示がだされました😭
赤ちゃんは元気で順調です。

子宮口が1cm開いてるとのことです。
2週間前の検診は担当医で「子宮口しっかり閉じてるね。子宮頚管は3cmだけど、大丈夫」と言われ、今日は別の先生で「子宮口が1cm開いてるね。子宮頚管は4.5cm」と言われました。
先生が違うとはいえ、こんなに2週間で変わるのでしょうか?
子宮頚管は長くなったのに、子宮口が開いてきてるので自宅安静になりました。あとすこしで産休だったのに、繰り上げて今日から、産休になりました。子宮口がさらに開いたり、子宮頚管が短くなったら入院ね、といわれ特に点滴や薬などは出されませんでした。
お腹の張りもたまにありますが、頻繁ではないです。

※自宅安静の方、どこまで安静にされましたか?
旦那に相談したら、何もしなくていいと言われましたが、自覚症状がないので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

※車の運転もしない方がいいでしょうか?
田舎なので、少し買い物行くにも車がないと不便です😫

※1cm開いてるからといって、早く産まれるとは限らないですか?

質問ばかりですみません。。。

コメント

もふもふ

病院によってまた、先生によって言うことって様々で困りますよね💦私も切迫早産になりましたが、子宮頸管が短くなっている時点から絶対安静でベット生活でした。子宮口が開いているということなので、動いたりお腹が張ったらもしかすると破水してしまうかもしれないのでベッドから動かないのが一番いいと思います。まだ赤ちゃん産まれてきたらダメです。
私の場合、入院までしたのに産まれたのは予定日すぎでした。

• かなでママ

かなでママ

返信ありがとうございます。
    やっぱり安静が一番ですかね😭
    とりあえず今日は旦那が買い物行ってくれたり、義母がご飯つくってくれたりと、助かりました。
    正産期まではもってほしいです😥

• 12月8日

私も切迫早産で30wから自宅安静です。今まで順調だったのに突然言われてビックリしたと同時にとても不安でいっぱいでした!

私の場合は子宮口は閉じてるけど子宮頸管が短いとの事です(>_<)

自宅安静、ほぼ1日中横になって過ごしています。起き上がるのは、トイレ、食事、お風呂の時くらいです(>_<)
お腹の張りも頻繁にあるので、張り止めも飲んでいます。

元気なのに横になって過ごすのは申し訳無い気持ちもありますし、すごくキツイですが、赤ちゃんを守れるのはお母さんです。

早産にならないためにも私は頑張っています!いま35w、子宮頸管もどんどん短くなってきてますが、もう少しお腹に居てね〜と声かけて過ごしてます。

• かなでママ

かなでママ

返信ありがとうございます。
    私も今まで順調だっただけに、心が追いついてません。
    薬は出されてないですが、お腹の張りはあります。生理痛みたいな痛みの時もあります。
    ゆあさんは35wなんですね!もう少ししたら正産期で、安心できますね☺️
    入院は避けたいので、絶対安静を心がけます。

• 12月8日