※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり🐤
産婦人科・小児科

乳腺囊胞の検査結果で要観察。セカンドオピニオンを受けるべきか悩んでいます。産後の母体によくあることで、定期検診を受けましょう。


先日婦人がん検診を受けました。
子宮に関してはなにも異常なかったのですが、
乳がん検査について気になる点があったので
この検診結果について
お分かりの方がいらっしゃれば教えてください(><)


【検査結果】→要観察
【理由】:乳腺囊胞の為

とありました。


乳腺囊胞とはなんでしょうか?
医師からの指導欄には、
「年に1回の定期検診を必ず受けましょう。」としか
書かれていませんでした(><)


ほかの病院でセカンドオピニオンを
受けた方が良いのでしょうか??


私自身、今年3月に第一子を出産し、
最初の3ヶ月は母乳育児でしたが、
現在は母乳ではなく、ミルクで子育て中です。

産後の母体には良くある事なのでしょうか?
毎年検査をしていて、今までは異常がなかったので、
初めて(要観察)になり、少し不安になっています。


なにか分かる方がいらっしゃれば教えてください🙇🙇


コメント

 ママリ

わたしも産後、授乳中に受けた検診で、乳腺嚢胞がありました。
小さいしこり?コリコリっとしたものが胸の上の方にあったので、ずっと気になっていて検査を受けたら、乳腺に水がたまっている乳腺嚢胞です、とのことでした。病気が心配なので、乳腺嚢胞がどういったものなのか医師に確認したところ、授乳中はよくあるので大丈夫、という回答でした。
授乳が終わってからは自然とコリコリした感じもなくなりました。

検査の際、医師からの説明はなかった感じですか??
心配でしたら、検査された病院やかかりつけの婦人科などでお医者さんに聞いてみるのが1番です。

ジャンジャン🐻

授乳は2年も前に終わりましたが、わたしも乳腺嚢胞あります🙌

よくあることだから、心配ないそうです😊

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

嚢胞は良性の腫瘍です😀❣️❣️
安心してくださいっ( ⸝⸝˃ ᵕ ˂⸝⸝ )
私も良性の腫瘍が2個あって半年に一回定期検診に行ってます◌ ͙❁˚