※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

お腹の張りと仕事の兼ね合いについて相談です。ウテメリン飲んで仕事復帰後も張りが続き、薬の効果が気になります。お腹の張りが続く中、職場までの通勤方法も悩んでいます。

お腹の張りと仕事の兼ね合いについて相談です。

前回22w検診時にお腹の張りが辛いと相話したところ、張りが強くて子宮頚管3.4センチだからウテメリン飲んで1ヶ月自宅安静と指示を出されました。
2週間安静にしていたら4.1センチまで伸びたので、今大丈夫なら仕事復帰したいと話し安静解除してもらいました。

12/1から仕事復帰したのですが、どうにもお腹の張りが多く、薬飲んでも全然治まりません…
やはり薬飲んでも安静にしていないと効果弱いのでしょうか?
事務仕事中心ですが立ったり座ったりで、出勤すると1日6000歩くらい歩いてしまいます。
薬の副作用で吐き気も辛く、自分から安静解除頼むんじゃなかった…と後悔してます…💦

今は新しい人が入ったのと閑散期の他チームからの応援が来てくれていて、私が無理して行かなくても、な状況です。

ウテメリン飲まれていた方、飲めば動いても大丈夫でしたか?
お腹の張りが強くて痛む(というか重苦しくて動きが鈍くなる感じ)時、お仕事どうされてましたか?

そして今は職場までバスで15分なのですが、年末に引っ越してその後は電車で一時間かかる予定です。
電車で座れないのもお腹張る要因になりやすいでしょうか?

色々経験談伺えるとありがたいです。

コメント

m⊂((・x・))⊃

私は常に3センチギリギリでしたが、介護の仕事産休までやっていました(´;ω;`)1日、1万本歩いてました笑
2人目だから余裕があったのか、なんなく働いてました〜。
が、張りが辛いなら仕事早めに休み貰えば良いと思います✋💦
介護なので常にお腹は張っていたかなぁ〜。
張っている時間は座らせて貰ったりしてました\\\\٩( 'ω' )و ////
通勤で1時間はきついですね涙

• とも

とも

すごい…介護の仕事大変ですよね💦
    そういう方の話を聞くと心配し過ぎかな、甘えてるだけかなと思ってしまいます…
    今日も出勤したもののずっと張ってしまっていたので今日やるべきことだけやって帰らせてもらったんですが、遠くなるとそれも大変だなと思ってしまって💦
    状況見て相談させてもらおうと思います。
    ありがとうございました!

• 12月7日
しろくま

わたしも同じような状態でした(*_*)

張り止めの薬は、“安静にしている状態での服用”によって効果があるそうです。

わたしも薬を飲みながら、仕事をしていましたが、張りはおさまらず、最終的にはトイレ・お風呂以外寝たきりの自宅安静になりました😖

• とも

とも

効果、やはりそうなんですね💦
    処方されたときは安静指示だったのでその説明は聞けてませんでした💦
    解除してもらった時に張ったら無理しないでねと言われたのですが(安静中は確かに張りは減っていて)動き始めたらまたこんなに張ってしまうとは…という感じです…
    かといって勝手に飲むのやめて動くのも良くないですよね…
    週明けに次の検診なのでよく聞いてみようと思います。

• 12月7日
  • しろくま

しろくま

先生に相談してみるのが良いと思います☺️
    お身体無理せずにお過ごし下さいね(*^^*)

• 12月7日
ふみころん

無理するとまたすぐに子宮頸管は短くなります。
お腹の張りが多ければ、本当ならお休みされた方がいいと思います。
薬は張り止めではありますが、張りがなくなるわけではないので。
張りがあるということは子宮頸管も短くなってきます。
それに、張りで痛みもあるとちょっと仕事はできないかなと思います。
何かあってからでは遅いですよ。
破水してしまってもいけないですしね。
休めるなら休んでください。

正直、引っ越しされたあとの1時間の通勤時間はとても辛いと思います。
それに電車ですよね。座れても、お腹大きくなって来ると座ってるのもしんどいですよ💦

私なら、辞められるなら辞めたいところですね。

お腹の張りも多いようですし、本当に気をつけてお過ごしください✨

• とも

とも

そうですよね。入院も早産も避けたいです💦
    今週は2日行って昨日休んでしまって、今日は出勤したもののずっと張りが続いてしまって結局早退させてもらっちゃって…
    私も安静指示が出たときに辞めようかなと思ったのですが…職場の方から産休ちゃんと取って出来たら戻ってきてほしいと言ってもらえているので頑張ろうと思っちゃったのですが、悩みます💦
    はい、確かに先週末電車乗って座ってたのに揺れると辛かったです💦
    多分相談したら日数減らしたり時短にしてもらえると思うので、相談してみようと思います。

• 12月7日
つむ

ウテメリン飲んで仕事していましたが、どんどん子宮頸管は短くなり…6ヶ月で自宅安静からの入院で現在に至ります😅
ウテメリン飲んでいてもなるべく安静にしていた方がいいと思います!
私は自宅安静していても入院になったので💦

• とも

とも

安静にしてても入院になってしまったんですね💦
    私は今回安静にしていたら「本当に安静にしてなきゃいけないほどなのかな?」と思うくらいゆったり過ごせてしまっていたので、もう大丈夫と思ったのですが…
    今週動いてみて、安静指示される前より辛くて心配になってしまいました💦
    心配しすぎかなと思いつつ、無理せず休めるときは休ませてもらってしまおうかなと思います💦

• 12月7日