※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
妊娠・出産

24週の血糖値検査が心配。食事や運動に気をつけているが、家族に糖尿病歴あり。採血が苦手で不安。妊娠糖尿病についてアドバイスや体験談を求めています。

もうすぐ24週の血糖値の検査があるのですが、昔から不安症なため、ひっかかったらどーしよーと、今から心配しています。
日頃の食生活から、無理のない範囲でなるべく動く、朝昼はしっかり糖質をとり、夜は水炊きや温野菜のみにするなど、体重管理も兼ねて頑張っているのですが、両親二人共糖尿ですし、祖父祖母もでしたし、高齢出産ではまだないですが、30も過ぎての初産ですので、なにかと心配です。
体質などもあり、痩せてる太ってる関係なく誰でもなりうるというのを聞いたのですが、採血も具合が悪くなるくらい苦手ですし、ひっかからず終われたらいいな…と日々思ってます💦
妊娠糖尿病はなる方も結構多いと聞きます。
なかにはどんなに甘いものたくさん食べてもひっかからなかったよーという人もききます。
こんなわたしに、アドバイスや体験談、喝(や、優しめでお願いします。笑)をください!!💦

コメント

両親共に高血圧、糖尿病で薬を飲んでいますが幸いなことに、私は今のところ引っかからずに37週に入りました(^_^)私も初産で30すぎてます!

妊娠前にタバコをやめたので通常体重よりもプラス10キロのまま妊娠し(´༎ຶོρ༎ຶོ`)BMI27でプラス5キロまでとされてましたが10キロいっちゃいました…助産師さんに怒られてます 泣

知り合いで切迫になってしまい、入院中点滴をずっとしていたら妊娠糖尿病になってしまったという話をこの間聞きました。

本当に人それぞれだと思うので、あんまり不安にならずにですよー(^_^)
もしもし予備軍だとしても指導があったり、アドバイスをされるのでまずは結果をみてからです!

可愛い我が子に会うためなら母は頑張れるって思いますよー!

• エミリ

エミリ

わぁー!!ご両親、同じですね!!ご年齢も近いとのことで、それでもひっかからず、ということに希望を感じました😂✨ありがとうございます!!
    えー!!切迫の入院中に…ですか!!食べてて動けない分もあるのでしょうかね…!病院食でももはや関係なく、やはり体質なのでしょうか?
    37週とのことで、赤ちゃんに会う日ももうすぐですね!!!✨✨
    わたしも負けずにがんばりますー!!!なるようになれですね!!!😭✨
    残り少ないマタニティ生活、どうぞ健やかに過ごされてくださいませ!!!☺️

• 12月7日

退会ユーザー

知り合いの話だと張り止めの点滴でぶどう糖が入ってるみたいですね、それを24時間何日間続けるとなりやすいみたいです、でも切迫となったら点滴やだとかも言ってられないですよね(^_^)全てはお腹の赤ちゃんの為ですし♪

エミリアさんは予防しようと努力してるのでその努力はきっと叶うように祈ってますね^_^!不安になるとよい結果出なくなっちゃうと嫌なので楽しいこと考えて過ごした方がいいですよー♪

ありがとうございます(*´꒳`*)もういつ生まれてもいい期間なので頑張って動きます!エミリアさんも安定期、いっぱい旦那さまと楽しんでくださいね♡

• 12月7日
  • エミリ

エミリ

あたたかく、はげましの言葉ありがとうございます😭✨✨
    張り止めの点滴をやめるわけにもいかないですし、切迫ですし、きっと心身へのストレスは多いですよね…!!!😭💦
    わたしも弱くてしゃーないので、赤ちゃんと自分のため!!と、頑張って乗り越えます!!!😭✨意外となんとかなっちゃうものでもありますよね…!!!笑

• 12月7日
だっちゃん

妊娠糖尿病で毎回ひっかかってました😥
食生活もですが、無理のない程度に運動すると良いみたいです!
私は仕事していたので行けなかったのですが、マタニティビクスに参加されてみるといいですよ〜!
食べ物では、菊芋というものを食べると良いと聞きました!
私は白米と玄米をミックスした物を食べていましたよ。
あと、ルイボスティーは血糖値上昇を抑える効果があるみたいです😊
水分補給は多めに!
ちょっとお高いですが、十六茶でノンカフェインの血糖値上昇を抑えるものもあり、飲んでいました。
色々不安だとは思いますが、無理しない程度に色々試してみてください✨

• エミリ

エミリ

そうなのですね!!!食べたらなるべく動くを意識して、血糖値の上昇を抑えたいとおもいますー!!!
    お米は朝昼晩、毎食とられてましたか!?
    ルイボスティー!!✨ちょうどいつものんでいるので、検査の日も持ち歩いていようとおもいます!ww
    ほんとに、不安ですがみなさんも乗り越えてきたんだと思って、わたしもがんばります!!!ありがとうございますー😭✨

• 12月7日
  • だっちゃん

だっちゃん

毎食の時もありましたが、面倒臭がりでコンビニ弁当食べちゃったりしてました😅
    助産師さんからのアドバイスで、炭水化物の前に、野菜や豆腐などを食べてからだと血糖値の上昇が緩やかになると聞きました!
    なので、なるべく野菜多めのメニューにして先に食べてから、他の物を食べるようにしてました😊

• 12月7日
  • エミリ

エミリ

わたしもたまにスーパーのお惣菜だけで済ますとかあります!!笑
    だっちゃさんはお仕事もされてたとのことで、より一層頼りたくなるかとおもいます!!
    なるほどです!!血糖値を急上昇させるのがよくないと言いますよね!!
    明日からトライしてみます!!!ありがとうございますー!!😂✨

• 12月7日
  • だっちゃん

だっちゃん

無理しない程度にトライしてみてください( ´∀`)
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨

• 12月7日
  • エミリ

エミリ

はい!!☺️できることから、まずは検査まで予防を(笑)してゆきたいとおもいます☺️✨
    あたたかい言葉、ありがとうございました!!!!

• 12月7日
  • だっちゃん

だっちゃん

おはようございます😊
    グッドアンサーありがとうございます!
    寒いので温かくして過ごしてくださいね☺️

• 12月7日
  • エミリ

エミリ

こちらこそありがとうございます!!がんばりますーー😭

• 12月7日
♡♡♡

毎日毎日甘いもの食べて検査の2日前から食べないようにしてました😂💭なんの意味もなく毎回引っかかり再検査はいつもクリアでした🙈💕やっと後期の血糖検査も終わったーって思ってたら今度はケトン体が出てて抜き打ちの血糖検査💥普通に甘いもの食べてるし、終わった…って思ってたら引っかかりませんでした😳⭐️

私は糖尿病の家系じゃないですが、身近に糖尿病の方がいると妊娠糖尿病なりやすいみたいなので気を付けてくださいね( •́ ̯•̀ )💭

• エミリ

エミリ

やはり前々日などに甘いものや炭水化物を気をつけても意味ないのでしょうか!?笑
    わたしも週末にあるので、明日から甘いものや炭水化物を注意しよう!と思っていた次第です!!笑
    そうなんです、両親共になのでとても心配で😭
    かといって赤ちゃんのために糖質制限もあまり良くないとのことで、難しいです😭

• 12月7日
まい

私は、20歳で出産予定ですが、
若すぎても高血圧や糖尿になりやすい
と先生に言われました!

中期の検査のとき、
糖尿ギリギリ!
と言われて、先々週の検査では何も言われず…
私は特に何も気をつけなかったです!
22時にケーキ食べたりしてました。笑

何事も、気にし過ぎない方が良いですよ😊
って言っても色々と考えてしまうと思うので…

私からすれば食事バランスも十分考えてらっしゃると思えますが
もし、糖尿出たときの予防法とか考えてみては?🤔
少しは気がまぎれると思います。

• エミリ

エミリ

年齢関係ないのですね!😮💦ついだとするとやはり体質などなのでしょうか…
    そうですね…!!出ないかどうかの不安より、もしひっかかったときの生活など、考えて気持ちにゆとり作ろうと思います☺️☺️
    最近は低糖質のデザートなんかも売ってますしね!!笑
    ありがとうございます!!

• 12月7日
🍭

わたしが血液検査したのがマックのチョコパイが発売されて数日後でその時みかんゼリーにもはまっていて毎日甘いものを食べつくしていましたが
引っかかりませんでした😊✨

けど友達はお父さんが糖尿病予備軍?らしく、
甘いものは元々食べていなかったのに
平均より高いから注意して〜と言われたそうです💦
遺伝しやすいのですかね😭
引っかからないことを祈ってます✨✨

• エミリ

エミリ

やはり遺伝大きいのかもしれませんね!!!わたしも両親というか、家系みんなでそうなので、かなり危険かと認識してます💦😂
    今から嫌でしかたありませんー!💦
    今日から甘いものを控えてるのですが、果たして結果につながるかどうか…!笑
    ありがとうございますー!わたしも自分でひっかからないことを祈りまくりますーー😂😂😂www

• 12月7日