※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀
お仕事

主婦の方が、二人目出産後に働くことを考えています。社会保険が切り替わることで家計に不安があり、社会保険完備の会社で働くか国民健康保険のままフルタイムで働くか悩んでいます。どちらが経済的に有利か相談したいと思っています。

まだ先ですが働き始めるにあたって悩んでいます。

現在専業で主婦をしており、来年4月に二人目を出産後、子どもと私が落ち着いたら保育園に預けて働こうと考えています。

夫は会社勤務。私と子どもは夫の社会保険の扶養に入っていますが、第二子出産直前に転職が決まっており、社会保険から国民健康保険に切り替えなくてはなりません。
諸事情あって転職の理由は省きます(>_<)

正直、社会保険がなくなると健康保険だけでなく年金と住民税も手取りからの支出として家計を考えていかないといけないので今から不安になっています。夫の社会保険の任意継続も考えましたが、市役所と社会保険事務所で計算してもらった金額を比べるとわずかに国保が安かったので任意継続はしない予定です。
なので遅くても、二人目が1歳になる頃には働きたいと思っています。

そこで、
①私が社会保険完備の会社に勤めて子ども二人を扶養に入れる。(手取り10万前後は必要かなと考えています。)
②国保のままフルタイムで働き手取りをがっつり稼ぐ。

どちらのパターンが最適でしょうか。
①②どちらの総額が安くなるかわかりますか?
収入によって変わるのであれば、時期が近づいた頃にもう一度市役所と社会保険事務所に相談してみようかなと思っていますが…

皆さんならどう考えるかなと思い質問させて頂きました。
世間知らずなので早くから計画を立てておかないと直前でアタフタしそうで(>_<)
夫に相談しても「好きにしていいよ〜」と他人事というか… ^^;

コメント

yuumam

国保の場合は、子どもであってもひとりひとりで計算されるので高くなると思いますよー!
なので、社保に入って扶養に入れた方がいいと思います!

• 亀

コメントありがとうございます!
    やはりそう思いますか?
    私もそう思ってたんですけど、ふと
    全員国保になるなら収入を扶養内に抑える必要ないし、高時給で長時間働いた方がいいのかなと思いまして…。

でもやっぱり社保の方がいいですよね。ありがとうございます!

• 12月6日
  • yuumam

yuumam

旦那さんわ国保で亀さんが社保ってことですよね??なら、特に亀さんの収入を抑える必要はないので、社保になったとしても高時給で長時間働いても大丈夫ですよー!
    むしろ、全員国保で収入が高ければ国保の金額も高くなると思いますよー!

• 12月6日
  • 亀

あ、そうです(>_<)
    逆に夫も扶養に入れられるように扶養内で働いてもらおうかと考えたり…。
    難しいです。
    アドバイスありがとうございます!

• 12月6日
  • yuumam

yuumam

そうですね💦💦亀さんの収入が旦那さんの収入より高くなければ社保に入れない可能性もあるので、旦那さんに扶養内で働いてもらうのが1番支出は少ないかと思います!
    ゆっくり考えていい答えが出るといいですね♩

• 12月6日
stm4694

社保に入っても旦那が収入が高ければ簡単に子供まで扶養には入れないと聞いたことあります😅
うちは旦那が自営で国保なのでァタシが働いたら社保に入って子供も扶養にする計画でしたがそう簡単にはいかないって事を義姉さんから聞きました😅
実際義姉さんはフルで働いていて旦那さんが自営で国保ですが子供は扶養に入れなかったそうです💦

• 亀

え!そうなんですか…
    今は家族全員 国保ですか?
    義姉さんのお子さん達も扶養入れなかったという事は国保ですよね。

今度社会保険事務所で聞いてみようと思います。具体的な収入上限などあれば参考にできますもんね!

• 12月6日
  • stm4694

stm4694

できるにはできるらしいですが複雑な手続きがあるとか聞きました🙄💦
    うちはまだァタシが専業主婦で全員国保です😅
    義姉さんのとこは義姉さんは社保で旦那さんと子供は国保らしいです🙂

• 12月6日
  • 亀

どこの家庭も大変ですね(>_<)

社会保険事務所で手続きの内容も確認できればベストです…。まだ時間あるので頑張ってしつこく調べたいと思います!

• 12月6日
H☆R

上の方もおっしゃっていますが、扶養は収入の高い方に入れることになっているようです。

うちも旦那が国保、私が社保です。
私の前の会社の人もそう言っており、入れませんでした。年金事務所かなんかに厳しくチェックが入るとか。

今うちの所得は私の方が若干高いので、社保に娘を扶養で入れています。

国保は本当に高いなと思ってました。。

• H☆R

H☆R

ちなみに社保の扶養は会社の考えによります。
    会社によっては社保でも夫婦の収入関係なしに扶養に入れてくれるところもあるようです。

• 12月6日
  • 亀

ありがとうございます!
    良い情報をいただけました!
    こんな事聞くの恥ずかしいんですが、面接時に社会保険の扶養に子どもを入れられるか・条件などあるかという質問をするのは非常識でしょうか?
    本当に世間知らずで無知なので
    H☆Rさんならこんな質問をする求職者をどう思うか。差し支えなければ教えて頂けませんか(>_<)

• 12月6日
  • H☆R

H☆R

私は今の職場に9月に転職したのですが、面接時に普通に聞いちゃいましたよ😅笑

聞いても良いのではないかと思います。
    もしできないと言われたら他を考えるとか、、

ただ、扶養に入れるからにはフルタイムなどある程度は働いた方がイメージは良いのかなと思います。

私は保育士なのですが、遅番に入れないという時間に縛りはあるものの、9時間拘束、8時間労働のフルタイムで働いています。

あと私の場合は主人が個人事業主でIT関係の仕事なのですが、契約が切れたら仕事は無くなるし、収入が不安定ということもあり、そこを話して、私の扶養に入れたいと面接時に伝えました。

亀さんのご主人の仕事で、もし収入が不安定になる可能性があるとかそういった理由があったらそれを伝えて、自分の扶養に入れたいとか言っても良いかと思います。

• 12月7日
  • 亀

そうなんですね!ありがとうございます。
    まだまだ勉強しないといけない事がたくさんありそうなので、早めに質問してよかったです^^
    一人だと何から調べたらいいのかも分からない事だらけでしたので…。

• 12月7日
にゃんにゃん

ご主人の社保任意継続は考えておられませんか??
国保の年金は、将来もらえる額が社保とは比べ物にならないほど少ないので、自分でしっかり蓄えておかないといけないです(T-T)
私は夫が国保なもんで、社保を選べるなら迷わず飛び付きたいです(。>д<)

• 亀

任意継続も検討していたのですが、国保と任意継続どちらも計算してだしてもらった結果300円程でしたが国保が安かった安かったんです(>_<)
    さらに夫は近い将来自営に切り替えるらしく、今回の転職はその繋ぎ…という感じで身内のお手伝いで。

でも、そうですね…。将来の年金受給額の事を考えると、2年・少なくとも私はあと1年任意継続で厚生年金払ってた方がいいのかな、とも思えてきました(>_<)
    任意継続で夫の扶養に入った状態で私が働く場合でも、私の収入は扶養内に抑える必要があるのでしょうか?

• 12月7日
ひいらぎ

うちは共働き、夫が国保、わたしが社保ですが、やはり子供は収入が高い方の扶養にしか入れないと言われました。
収入が不安定‥と色々理由つけましたがダメでした。
本当に夫の方が収入が低くなったらまた手続きして、と。
同じくらい稼げるなら、どうにかなりそうかな、と思いましたが現実的に無理なので諦めました💦

• 亀

質問を投稿してからもいろいろ調べましたが、私や さるママさんと同じような悩みを抱えている奥様がたくさんいるようですね…(>_<)

私の扶養に子どもを入れられなくても、私が国保から脱退する事で国保加入者の世帯収入が減るので、結果支払う国保料の総額をおさえる事にも繋がるのかな。だんだんあたまが痛くなってきました(-。-;

• 12月7日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

特に自分が社保に入っていると、不公平というか‥
    わたしより収入の低い、同じ職場で働く男性の子供は扶養には入れるのに、うちの子供はなんで入れないんだーって思います😔
    こればっかりはルールと思って、余計に蓄える、頑張って働くしかないですね。
    元々年金はあてにしてませんので、毎月の貯金額を考えるだけで仕事やめられません💦
    亀さんが社保の会社でフルで働くのが一番いいんですかね?

• 12月7日
  • 亀

ほんとに、社会にでてお金の仕組みとか知れば知るほどなんでー?!って思う事増えました。
    今のところ、夫と子は国保・私は社保加入してフルで働くのが一番良さそうですね^^
    頑張ります!

• 12月7日