※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

国保から社保に切り替わり、結婚して夫の扶養に。国民保険の控除について、証明書がない国保はどうするか、自身の分も控除対象か。年末調整が複雑で混乱中です。

年末調整について質問させて下さい。

前提として、
1.年度途中に国保から社保に切り替わった
2.年度途中に結婚し、夫の扶養となった
です。

主人が途中まで支払っていた国民保険・国民年金も控除対象になると思うんですが、国民年金は証明書が届いてますが国民保険は来ないんでしょうか?
来ないとしたらどうやって調べれば良いですか?(領収書は破棄してしまいました・・)
また、主人だけでなく私も扶養になるまで国民保険だったんですが、私の分も控除対象になるんでしょうか?

今年、結婚→社保切替→引越し→保険加入→出産
と、年末調整に関係する事盛りだくさんだったので、頭が混乱してます💦
わかるかたどうか宜しくお願いします(;o;)

コメント

mei

会社の年末調整で一緒にしてくれますよ。
社会保険料控除の欄に国民年金などの金額を書いてください。

国保は1月に今年納付した分の金額がハガキに記載されて届きます。
それか領収書を計算する。
領収書なければ、役所に支払った金額を聞けないか問い合わせしてみてください。

名義に関係なく、ご主人が支払ってる分は控除になりますよ。

• なな

なな

コメントありがとうございます(>_<)
    4月に席を入れたのですか、4月前に私が支払った保険料も控除になるんですかね??
    どっちにしろ、医療費控除のため確定申告行くので、そこでやった方がいいかな😭

• 12月6日
  • mei

mei

会社で年末調整するなら会社での申告になるので、別に確定申告は出来ないですよ。

確定申告と医療費控除は別物です。

なななさんが支払った保険料は控除の対象外です。
    ご主人が支払った場合のみです。

結婚後、ご主人の名義でなななさんとご主人の国保の支払い用紙が来て、ご主人が支払ったのならご主人の控除。
    結婚前だとなななさんの分はなななさんが支払ってるとおもいますので、ご主人の控除には使えません。

• 12月6日
  • なな

なな

なるほど!保険料控除の方理解できましたー!ありがとうございます(;o;)!!

医療費控除の方ですが・・今年出産で10万超えたので確定申告しようと思ってたのですが、生命保険控除などは年末調整で、医療費控除は確定申告・・というのは出来ないんでしょうか??
    その場合医療費控除はどうやって申請するんでしょう??
    沢山聞いてすみません(;o;)

• 12月6日
  • mei

mei

年末調整は生命保険、社会保険、地震保険、住宅ローン控除を会社がやってくれます。

医療費控除は年末調整でやってもらえないので、ご自身でやります。
    税務署に医療費控除の用紙がありますので、それに「いつ、誰が、どこの病院で、何のために通い、いくらかかったか」と病院の住所もだったかな?を記載、領収書を添付して税務署に郵送か窓口で提出します。

領収書を返して欲しい場合、返送用封筒入れておけばチェック後返してもらえます。

• 12月7日
  • なな

なな

わかりやすく詳しくありがとうございます!!
    理解できました(;o;)!気が楽になりました!ありがとうございます(>_<)❤️❤️

• 12月7日