※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmam
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、お耳と歯茎に湿疹やできものがあります。外耳炎や中耳炎の症状が心配で、受診すべきか不安です。初めての子育てで不安がいっぱいです。

もぉすぐ生後2ヶ月になります。
乳児湿疹でお耳の外にも湿疹ができていて湿疹が破裂して?お耳の外がカピカピになってました。
1ヶ月検診の前にカピカピになる日が2日くらいあって検診で相談したら「お耳キレイなので問題ない」と言われました。
昨日お風呂に入れてあげて授乳中にお耳が臭うことに気が付いて拭いてあげたら臭わなくなりました。
お耳も汚くないし熱も鼻ズルズルもないです。
機嫌もいつも通り、お耳を変に触るような素振りもないです。
外耳炎や中耳炎に自分がなったことがないので、どんな症状、見た目になるのかわからないので受診するべきなのか悩みます。

あと泣いた時に歯茎の内側に白い粒がありました。
口内炎みたいな白いプツンとしたものです。

お耳も歯茎のできものも問題ないんでしょうか?
初めての子育てでわからず不安だらけです。

コメント

りーりん

乳児湿疹、うちも耳までできています😢
耳たぶに黄色いカピカピがついていて
どうやら膿が出ているようなので心配で先日皮膚科に行きました。
そうしたら、乳児湿疹です、と言われ顔全体に塗る保湿剤と耳のところだけに塗り薬を処方されました。
薬を塗ったら次の日にはカピカピはなくなりました!

同じ状態かわかりませんが、心配でしたら皮膚科に行ってみるのもいいかもしれません。
小児科は風邪とかもらいそうなので私は皮膚科に行ってみました。

あと、歯茎の白いのもうちもありますが気にしてませんでした!
なんか白いなーってくらいに思ってました😅
みんなできるのかな??

  • Rmam

    Rmam


    コメントありがとうございます。
    耳に湿疹できますよね😖
    私も頬っぺたとお耳の湿疹、見てて可哀想で検診の時に相談したんですが「普通くらいの湿疹だから受診するほどではないので保湿してあげてね」って言われて半信半疑でベビー用の保湿ローション塗ってあげたら良くなりました。

    今すごい寒いし風邪も流行ってるので娘を連れて外出したくなくて😖💦
    あと受診するなら何科かな?とか😖💦

    歯茎の白いのあるんですね😲
    みんなあるのかな?
    口内炎だったら、こんなに小さいのに可哀想で心配になりました💦

    • 12月6日