※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
産婦人科・小児科

喘息について心配しています。突然の発作や咳から始まることもあるのでしょうか?息子に遺伝する可能性も考え、加湿器や環境について不安を感じています。喘息の初期症状や対処法について教えてください。

喘息について。喘息もお子さんは、一番はじめはいきなり発作や激しい咳き込みから始まるんですか?旦那が子供の頃 夜中に病院に駆けつけるほどの喘息だったみたいで、息子への遺伝も頭に、ちょっとありはしたものの、自分が喘息とは無縁だったので、今朝 ネットで検索していたら怖いことがたくさん書かれていて、掃除とかキチンと出来ていなかったし、ベランダが 目の前のバスの停留所の問題か?排気ガスで黒くなってるぼどですし、なんか急激に色々怖くなってきました(;;)

というのも、昨日から咳が出始めて。。
風邪かなと思ってましたが、ふと、喘息のことを思い出しました。
寝ていますが、鼻はつまってなさそうですが、寝息?いびき?のような音もきこえます。が、今は静かです。聞こえたり聞こえなかったりします。喘息の音!?と思ったけど、喘息の音なら短時間で勝手に消えませんよね??また、今 吸うときに ガーーというような音がしだしました。
喘息って いきなり苦しがるんですか?それとも、小さい異変や少しの咳からはじまり どんどん悪化するものですか?

新生児のころから今に至るまで
ダニも誇りも気がけてなくて
初日から添い寝ですが、それまでずーーと自分たちが使ってたカビてる汚い布団で寝せ(数ヶ月前に、買い換え済みです)掃除もきちんとせず。。
おまけに排気ガス。。
なにしてたんだろうと、今頃反省です。。
加湿器もいるかも、と思いはしつつ、逆にカビ?撒き散らすことにもなる?と いつかニュースでみて 気になり今年はしてません。でも昨日からの咳で、やっぱり加湿器しておかなければだったかな。。とか。
グダグダですみません。
えっと とにかく喘息が怖いです。発症?のはじめは 突然 大きい発作がくることもありますか??

もうカビの布団や汚い室内で暮らさせて、それはもう取り返しつかないですよね?

それと インコを飼ってるかたからの
お下がりに、 羽(根元つきの束)がついてたらしく、それを一週間ほど前に食べてました(;;)
動物の毛も喘息の原因と書いてあり、なんかもう泣きたい気分なんです。。
指入れて出しましたが、モグモグしてて、、それから喘息が発症するってこともありますか?

咳は どのタイミングで病院に行ったらいうですか??
咳以外は 熱等ー症状はありません!
ただ咳も 回数は多くありません。でも、なんか含んだような咳をします。
痰かもと思いますが、
喘息でなくて痰の絡む咳で 窒息などもあり得ますか??

鼻水は 病院にいかず勝手に治ったことがありますが
咳も勝手に治りますか?
色々すみません
分かるところだけでもいいので
教えて頂きたいです。

コメント

ソラソラ

小児喘息から気管支喘息になり現在進行形のものです😊

簡単ですが、喘息は気管支の炎症により狭まり、呼吸が上手くできなくなります。

↓主に症状が出た時の様子
◎ヒューヒュー、ゼーゼーなどの喘鳴が聞こえる(背中や胸に耳を当てると聞こえるのも含む)
◎夜中や早朝に咳き込むことが多い、夜中には咳き込んで起きてしまう
◎日中も息苦しそう、咳き込むこと多い

などが挙げられます。

喘息は日々の生活から刺激(ハウスダストや動物の毛、タバコの煙、線香の煙など)を受けてだんだん悪化していくものですから、常にお子さんの様子を観察し異変を察知することが大事です😅

あすくんさんの質問にお答えするなら↓
①喘鳴はいきなり苦しがるのか、どんどん悪化するのか?
→喘鳴は日々の刺激の積み重ねにより悪化していくものです。
②突然大きい発作が来るのか?また、どのタイミングで病院に行けばいいか?
→突然発作は起きないですが、日々の刺激の積み重ねによりだんだん重症化する恐れがありますので、症状が出た時は突然発作が起きたように見られることもしばしば。
→◎咳がずっと続いている◎夜中眠れない程咳き込んでいる◎早朝や夜中に咳き込むことが多い…
上の症状が当てはまればすぐに病院で検査することをお勧めします。
③喘息でなくて痰で窒息はあるのか?
→気道を塞ぐこともあるため窒息の可能性はないとは断言できません。
④咳は勝手に治るのか?
→一概には言えません。刺激が少なければ一時的に咳が治まるかもしれませんが、刺激を受けるとまた咳がぶり返しどんどん悪化することもあります。

喘息により呼吸困難になり取り返しのつかないこともありますので、少しでも気になるならやはり病院で検査をすることをお勧めします😊
喘息になったとしても喘息と上手に付き合えば普段と変わらない生活を送れますよ✨

• happy

happy

横からすいません…
    隠れ喘息はどんなケアが
    必要ですか?
    今現在入院中で熱もなく
    相変わらず元気ですが
    酸素が93.94でそれでも
    医者は退院させようとしてます
    今日朝98までいきましたが
    少ししたら94に下がりました
    正直これで退院だと不安怖いです
    酸素低くても息子の身体自体
    慣れてしまい苦しいキツイとかが
    自覚症状がありません…
    また、92.93,94でも喉とみぞおちが
    ぺこぺこします今は点滴をしており
    まぁ落ち着いてますがこれで退院が
    怖くて…
    ケアやこれに気をつけてや
    少しでもいいので教えてください
    あすくさんの投稿に質問
    失礼しました

• 12月10日
  • ソラソラ

ソラソラ

隠れ喘息ということはお医者様から小児喘息の診断を下されていないのでしょうか??💦
    SPO2 92~94なら呼吸が少しツラいですね😓
    退院するのでしたら気管支を広げる薬や貼り薬、吸入器があれば応急処置として一時的に楽になりますから、お医者様に相談し出してもらった方が懸命です💦

あくまで素人知識の喘息の予防・ケアになりますが、予防は基本掃除がメインです!

☆予防☆
    ◎布団使用ならできるだけ毎日天日干しすること。ベッド使用でマットレスが移動できるならなるべく日が当たるようにして、定期的に表裏ひっくり返して下さい(カビの繁殖を防ぎ、ホコリやダニ、またはその死骸を落とし気管支への刺激を少なくするため)。マットレスの移動が不可能であれば、部屋の換気を毎日行い、可能なら布団専用の掃除機で掃除するのをお勧めします。
    ◎エアコン、ファンヒーター、ホットカーペット(普通のカーペット)はホコリが溜まり舞い上がりやすいため使用しないこと。暖房器具は風が出ないこたつ、ストーブ、湯たんぽなどを中心に使用すること。部屋や廊下などにカーペットが予め一体となって敷き詰められている家でしたら、毎日掃除機で掃除をすること。
    ◎動物を飼うのは禁止。
    ◎煙のある場所へは行かない。
    ◎外出の際、マスクをすること(冷気が気管支への刺激となるため)
    ◎水分補給をこまめる取ること(喉を潤わせるため)

☆自宅ケア☆
    ◎発作が出たら布団を重ねたりソファや抱っこなどで上半身がもたれ掛かるようにすると呼吸が楽になります。
    ◎水分補給をこまめに取ること(少しでも痰を出すため、喉の潤いを保つため)
    ◎喘息の薬、吸入器、貼り薬などを用いて様子を観る。
    ※発作が出たら喘息の薬を服用するのが一番の解決です。
    ◎風邪を引いても市販の風邪薬はあまり服用しないようにすること(喘息を促す成分が入っていることもあります)

再度申し上げますが、これらはあくまで私の素人知識や体験談です😅
    お子さんの状態によっては処置や対応が違いますから、かかりつけ、または専門のお医者様に相談するなり情報を集めて下さい🙇

それから、喘息は天候や気圧、寒暖の差によるのも原因の1つとされています。大げさかと思うでしょうが、風邪を引いたら喘息になる…「風邪=喘息」と言っても過言ではありませんので、日頃から気を付けて下さい😅

途中でコメント消えてしまったので遅くなりました、すいません💦💦
    長文・乱文失礼しました🙇💦💦

• 12月10日

喘息もですが、咳で気にしておいたほうがいいものにクループがあります。

ケンケンという、普通の咳ではないようなものが出来て、呼吸困難になってしまうことがある怖いものなので、そこも注意してると良いと思います!