※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹のママ
子育て・グッズ

新生児の母乳量に不安。助産師のアドバイスに葛藤。完母で育てたいが、赤ちゃんのためにも考え中。意見を聞かせてください。

生後4日目の新生児ほやほやの子がいます☺
今日退院なのですが、母乳だけでやっていけるのか不安で助産師さんに聞いてみたところ…何回も授乳した後の計算されていない授乳量もあって少なかったのもあると思うのですが、足した方が良いかもと言われました。
上二人子どもがいるのですが、二人とも完母で育ててきました。
新生児のときは、ほんと一時間おきに授乳することもあったほどでしたが、それでも1ヶ月健診でも体重もきちんと増えていて、問題なしでした。
母乳の出もマッサージしてもらってる時も「よく出てますねー」と言われたのに…😅
私としては完母で育てていきたいのですが、でも助産師さんのアドバイスをやはり聞いておいた方が赤ちゃんのためなのか…とも思ったり、葛藤しています💦
皆さんのご意見、お聞かせ下さい🙇

コメント

今まで完母だったんなら、最初は足しても、そのうち完母でいけるんじゃないかなと思いますよ!

私も子供たち皆完母でミルクを作るなどの面倒な作業もないし、それはそれで良かったんですが、混合にしてたら楽だったなあと思ったりしました。
うちも5歳差で、上の子は学校行事の時など旦那に任せて出掛けることが多かったので。
小学校はまだ先ですかね?
だとしたら大丈夫かなー(^^;)

退会ユーザー

出産おめでとうございます❤️
    前後してしまいましたが💦

• 12月6日
  • 三姉妹のママ

三姉妹のママ

早速お返事ありがとうございます✨
    私もミルクを作ったり、消毒したりするのが面倒くさいのもあるし、上二人も完母でいけたからいけるかなぁなんて思ってたので…😰
    子どもの様子を見ながら足りてなさそうな時に足してみようかと思います❗

一番上の子が、今小学一年生です🎒私自身仕事もしてるので、赤ちゃんまだ小さいですが、育休中の間に役員もやってしまいたいと思ってます☺
    確かに誰かに預けたいときはミルク飲めると助かりますね✨

• 12月6日

退会ユーザー

はっ!!
    一番のお子さん1年生ですね💦
    すみません!

役員とかは連れていくんですが、幼稚園の時みたいに授乳室なんてなかなか用意されていなくて(運動会の時は保管室が授乳室になっていましたが)困ったりしました💦
    休日の行事は、旦那に家でみてもらうのですが、そんな時も悩んだり💦

私も上の子のとき、ジャンジャン出てたので大丈夫と思っていたら、出が悪いと言われてビックリしました(笑)
    でも結局完母で行けました!

その子供にもよりますよね、うちの子はおっぱいに常にぶら下がっていたので(^^;
    余計に大変に思い、混合にしたら良かったと思ったのかもしれません。

• 12月6日

退会ユーザー

訂正です💦

保管室→保健室 です(>_<)

• 12月6日
  • 三姉妹のママ

三姉妹のママ

そうだったんですねぇ😅
    出が悪いと言われても完母でいけたのですね❗やはりぶら下がってたといあことは、かなりの頻回授乳ってことですよね!?
    私も一番上の子がそんな感じでした💦
    それを覚悟で完母でいくならした方が良いですよねぇ💦
    昨日初めて夜間一緒に赤ちゃんと過ごしたのですが、約一時間近く飲ませる→寝る→下ろしたら泣く→飲むを繰り返してました💦
    そこからは一時間半ぐらい寝てくれましたが…😅でも我が子みんなそうだったような気がして(笑)だから完母でもやっていけるかとはおもったのですが…😅

• 12月6日

退会ユーザー

絶対完母でいけると思いますよ!
    きっとまたいっぱい出てくると思います😊

そうです、頻回授乳でした💦
    それにママじゃないとダメーーっていうのが生まれてから今も続いています🤣
    甘えっ子なんですかね?🤣

下の子産んで、退院してから2週間目の検診の時に体重の増えが悪いといわれました。
    それで、暫くミルクをたそうとしてたんですが、助産師さん?看護師さん?に、おっぱいでいけるかもね、と、頻繁にくわえさせてみてといわれました。
    あ、その時は私が完母でいきたいと言ったからなんですが。

その後も経過見るために産院に何度かいって、そしたらおっぱいもまたピューピューと出るようになり、増えもオッケーをもらい、、というふうになりました。

なので、女の子二人のママさんもきっとすぐいっぱい出てくると思います😊

• 12月6日
  • 三姉妹のママ

三姉妹のママ

下にコメント書いちゃいました💦すみません😣💦⤵

• 12月6日

退会ユーザー

上の子の時は2週間なんてなかったんですけど、下の子の病院はあったんですよー😄

久々になると、ヒリヒリなりますよね😭
    でも3人目ですし、きっとすぐ自由自在の(笑)おっぱいになりそうですね!

いやいや、ほんと大丈夫だと思いますよ!

• 12月6日
  • 三姉妹のママ

三姉妹のママ

ありがとうございます❗なんか自信持ててきました💕
    今はヒリヒリするけど、気付けば乳首も強くなっていったし、授乳もこの1~2ヵ月を乗りきればちょっと授乳間隔も開いてきてた気がします☺
    今が一番私も赤ちゃんも辛い時期ですよね😅
    ほんと無理だと思ったときにミルクに頼ろうかなと思います☺

• 12月6日

退会ユーザー

あちゃ!
    下に行ってしまいました💦💦💦
    すみません💦💦

• 12月6日
三姉妹のママ

そうなんですねぇ✨
2週間で検診あるんですねー❗
私はこちらから何も連絡しなければ、1ヶ月健診まで何もなしです💦
今日退院なんですが、次の授乳が入院中最後の授乳です💦ここでまたいくら飲んでくれるか…毎日乳首もヒリヒリしちゃってます😰
あと20ぐらい母乳が出てれば完母で大丈夫!って自信持てるんですがねぇ~💦

そうですよね!かなり乳首強くなりますよね!
同じく5年ぶりの私でしたが大丈夫でしたので、3人育てられてるママさんならもっと大丈夫です✨😊

暫く大変と思いますし、寒くなってきたので、身体に気をつけて頑張ってください💪❣️

• 三姉妹のママ

三姉妹のママ

ですよねー!辛いのは今だけと思って、頑張りますね✨五年ぶりって何もかも忘れちゃってますね(笑)
    お互い風邪引かないように気を付けましょうね👍
    ありがとうございます🎵

• 12月6日