※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gurumin
子育て・グッズ

完母を目指しているけど、ミルクを足さないと泣く2ヶ月の赤ちゃん。母乳量は十分だが、息子はミルクを欲しがる。完母に不安を感じている。

おっぱいマッサージに通っていて
完母を目指していたけど、ダメだったという方いらっしゃいますか?

息子が生後2ヶ月で、まだ完母になれずミルクを足しています。
母乳量は体重計算ではかると片乳10分ずつのトータル20分で100出ていて
先生にはミルクを足す必要がないと言われましたが

ミルクを必ず50から60飲まないと泣きます。
先生に少しずつミルクを減らす作戦でいこうと言われ40とかにしてみますが
泣かれます…

生後2ヶ月で約160も飲むのは多いですか?
一応息子は肥満にはなっていません。
出生体重は2324gで今は4300gはあります。

このままじゃいくら100ほど出ていても、完母になれないんじゃないかと不安で仕方ありません。
足らないなら、完母の事ばかり考えずに息子のことを考えて60あげてもいいじゃないか!と思いながらも
完母になりたいという気持ちが捨てきれないです…

ミルクの代わりにひたすら母乳をあげても、泣かれます…
頻回授乳や長時間授乳をするにも、家事や他にやることもあるので結局ミルクを足して頼ってしまう時もあります…

完母になれないんじゃないかと不安で仕方ありません…

コメント

モニカ

泣くのは、哺乳瓶離したらすぐ泣くのですか?それともしばらく時間経ってからですか?

• gurumin

gurumin

離してすぐですね💦

• 12月6日
  • モニカ

モニカ

私は頻回授乳で、完母になるまで家事とかそっちのけでずっと授乳してました。今でもごはん作ってても途中で止めて授乳優先です。家事優先ならミルクの方が良いかもですね。

20分で100なら大丈夫そうな気もしますが…
    泣いてるのを見ると辛くて上げちゃいたくなりますよね。

• 12月6日
  • gurumin

gurumin

そうなんです、辛くてあげちゃう…
    私も家事やりつつ
    中断して授乳ってやってみようかな💦
    頑張ります!

• 12月6日
  • モニカ

モニカ

頑張ってください‼️

• 12月6日
H🐴K🐔

生後2ヶ月なら母乳安定してなければ家事はほぼしてなかったです(笑)樹海でした💦

ずーーーっと咥えさせてました🤗
ミルクを貰える知恵がついてるんでしょうね😁もし完母でいきたいのならどんどん知恵がつきますし
家事はある程度諦めておっぱいに専念してもいい時期だと思いますよ~💡

• gurumin

gurumin

最近は割と家事手抜きしつつあります😅
    でも、部屋が散らかっていくのを見るのがストレスで
    最近イライラしてしまう事も😭

• 12月6日
  • H🐴K🐔

H🐴K🐔

分かります‼️樹海がストレス(笑)でも猿みたいに飲ませながら家事したりしてました(笑)
    左手パンパンで筋肉ムキムキです😅なれないと腱鞘炎とかになるのでお薦めは出来ませんが😅
    今は割り切りでゴローンと寝ながら添い寝、添い乳でゆっくり生活漫喫で😋

• 12月6日
  • gurumin

gurumin

既に腱鞘炎です笑
    添い乳って自分も寝れるし楽ですよねー💕

• 12月6日
  • H🐴K🐔

H🐴K🐔

わぁお💦沢山抱っこされてるのですね✨赤ちゃん幸せ者ですねぇ~✨
    おっぱいは時間はかったことがほぼなくって😅
    多分小一時間はあげてるかな?です😊もう嫌‼️って乳首を離すまでとことん飲ませてました😋
    完母にもこだわる必要は無いと思いますよ😉
    どうしても完母で😋と思うのならこんな感じでほとんどおっぱいに始まりおっぱいで終わる生活してたら量もでてらっしゃるので大丈夫だと思いますよ✨

• 12月6日
  • gurumin

gurumin

ありがとうございます!
    なんだか少し自信が湧いてきました😭✨
    もう嫌!と乳首離すまで
    一度2時間でも3時間でも吸わせてみたいと思います笑

ちなみに過去最長1時間半で、私が根をあげて結局ミルク足してしまいました😂
    リベンジしてみます!

• 12月6日
  • H🐴K🐔

H🐴K🐔

私は授乳クッションにべびちゃん乗せて二時間ドラマ二本見て気付いたらべびちゃんが寝てたみたいな感じです(笑)
    いつ寝てたか定かではないです(笑)

溜まってるドラマなどあったら全部見る✨決してサボってるとかやないんです✨←自分に言い聞かせてた(笑)

咥えさせて乳腺がどんどん開いてきて活発になれば赤ちゃんも楽に吸えるので頑張って下さいね☺️

気付けばミルク作るのがめんどくさくなるので←自分が楽したいだけだった(笑)

• 12月6日
  • gurumin

gurumin

それめっちゃいいですね!!
    明日からやってみます!

• 12月6日
ひさまくりら

私も完母にずっと憧れてました。
泣けばミルクやらないですぐおっぱい。1日中おっぱい出してた気がします(笑)
でも子供の足りないって泣かれたらそれは自分の都合で子供には関係ないよなって思いました💦
ミルク飲みたいのにママの都合で飲ませてもらえないって子供からしたら迷惑だよなって。。
私も医者から足りてるからミルクいらないよって言われましたが娘が飲みたがるのであげてました💦
今現在下の子を授乳中ですが先生にはおっぱいで足りてると言われてますが夜から朝にかけて長く寝て起きた朝はミルクたっぷり作って飲ませてます!✨
絶対おっぱいじゃ足りてないと思ったので…
30分に1回とかおっぱい欲しがるんですもん😂
おっぱいだけの時もありましたが私のおっぱいだけだと便秘になります。ミルク飲ませると毎日出ます。
あー、やっぱり私のおっぱいがだめなんだなーと悔しい気持ちはありますが私の都合で娘が便秘になるなら娘からしたらたまったもんじゃないなと思うのでミルクやります✨✨

私は悔しいですけどミルク足してあげたほうがいいと思います✨
子供が満足できなかったら可哀想ですよね💦💦
でも100もでてるなんて羨ましいです!
最近計ってないのでわかりませんが搾乳しても両方で100でたことないです😂
これでよくおっぱいだけで足りてると言われていたか不思議ですよね(笑)

• gurumin

gurumin

私もそう思って、ついついミルク足してしまいます💦
    悔しい気持ちもわかります😭
    でもやっぱり、息子の笑顔が見たいし…って
    毎日葛藤しまくりです笑

あげれる時はひたすらおっぱいあげて、それでも足りないと泣かれるのであればミルクあげるようにするのもいいのかな
    とか最近思いつつあります!

私も搾乳じゃ100出ませんよ!
    たった一回きり息子の体重測っての量なので本当なのかどうなのか自分でも疑ってます笑っ

今度また改めて本当に100出てるのか測ってみようかと思ってるところです!

• 12月6日
むぎ

うちは生後1ヶ月半の頃、体が小さく60しか飲めませんでした。
産後はがんばって20くらいしか出なかったのが母乳外来で60出るようになっていました。でもうちの産院はまだ完母はあぶないからミルク飲むだけ足してね!って感じでした。
私がもともと頻回と長時間授乳が苦手でとことん吸わせなかったのが原因かもしれませんが、うちの子は哺乳瓶のほうが好きになってしまい3ヶ月まで混合、それ以降思い切って完ミに変えました😣
哺乳瓶のほうが楽に飲めるので、頼りすぎてしまうと哺乳瓶好きになる可能性あります!
がんばって完母目指してくださいね😊

• gurumin

gurumin

最近おっぱいを嫌がるのはもしかすると哺乳瓶好きになりつつあるのかも…
    ちょっとミルクに頼りすぎた😱

ご回答ありがとうございます!
    頑張っていきます!!

• 12月6日
ルシファー

完母目指すのでしたら、時間の事は諦めて、子供が満足するまであげることです。
うちの子は、寝る前は1時間位おっぱいしゃぶってました。
昼間は15分ずつ位。
家事は寝ている間にできる範囲だけやって諦めます。(笑)

• gurumin

gurumin

やはりそんな感じですよね!
    うちの子もこの前1時間半吸い続けた挙句、満足する事なく結局ミルク足しました…笑
    家事…諦めるか笑

• 12月6日
♡Mママ子♡

私は無理でした。
頻回授乳も食事や水分もいいと言われてる事はほとんどやってました!
ただ先生もびっくりするくらい中々寝ない子で母乳は寝てる間にって聞きましたけど、ほとんど寝れてなかったです。
2ヵ月で約160なら別に多くないのではないですかね?
私の子は180飲んでましたけど小さめって言われ続けてました!
私の子が寝なくて体重減ってたからかもしれませんが私は片方60の120出てましたけど完母無理でした!
他の人もちらほら同じような方がいました😢
頑張ってもどうにもならないことも全然あるので私は混合でした!
でも預ける時楽だし、外出の時も授乳室探さなくてもいいので楽な面もありましたよ(^^)

• gurumin

gurumin

確かにそれはミルクのメリットですよね😍
    うちの子が飲みすぎじゃないと知り、安心しました!

ちなみにうちの子も全然寝ない子です…
    昼間寝てる事なんてまずない…
    昼寝したくても息子起きてるからできない!!って感じです笑

• 12月6日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

体重が増えすぎとかではないなら量より体重みるように言われましたよ(^^)
    時間帯によって出る量も違うので160飲めてない時もあるかもしれません💦

でしたら、それもあるかもしれないですね😭
    私のとこも昼は寝ないし夜もほとんど寝なかったので💦

母乳外来来ててもおっぱい止まった方とかもいました!
    頻回授乳で出るかたは出る人だったんだと思います。
    おっぱい吸うのはすごく体力使うみたいで出の悪いおっぱいを何十分も吸わせるのは赤ちゃんもしんどいと私が行ってたとこでは言われました。
    母乳外来行ってみたらどうでしょう(*´˘`*)

• 12月6日
ちひろ

私はおっぱいマッサージや漢方も頼りましたが、そのまま止まった派です。
その時、助産師さんに言われたのが
回数増やして、赤ちゃん自身が乳首を吸うことが一番のマッサージだそうで。

完母から完ミになったときは
泣きましたが

冷静に考えてみると
何をあげるかより
どうあげるかだなと
一人で考えてました。

• gurumin

gurumin

なるほど、どうあげるか…深い
    ありがとうございます!!
    3人もお子さん育ててるんですね!
    ベテランだぁ✨✨✨

• 12月6日
  • ちひろ

ちひろ

抱っこもおっぱいもミルクも親子のスキンシップの時間です♡完母にこだわってママが辛くなってしまったり、体調崩したりしては、その方が赤ちゃんに負担かけますし、
    幸いおっぱいも出てるようなので、今は両方のいいとこどりですね。どうなっても、お子さんからのサインを受け取って選ぶ道。どれも正解だと思います!!

• 12月6日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

私もダメだった派です😂
母乳出てるには出てたのですが
飲む量と作られる量が
合ってなかったみたいで…
吸い出してから作られて〜が
息子には遅く怒ってました💦
完母目指して食事管理や飲み物も
気遣って頑張って…
マッサージ通ってもいましたが
途中でふいに 誰の為に何の為に
完母目指してるんだろう?って
思えてきてしまって🙁

そうやって悩んでる内に
息子におっぱい拒否されて
スッパリ完ミにしました‼︎
とても寂しかったですけど
メリットもたくさんありました💓

• gurumin

gurumin

私も、息子の飲む量についていけてないです😭

完母じゃないからダメなんてことは、絶対ないですもんね!
    子供の笑顔が見れるなら、なんでも良い!

• 12月6日
モロッコヨーグル

気持ち分かります‼️
うちは1ヶ月半ならないくらいですが、1ヶ月健診で助産師さんから日中は頻回授乳で頑張ったら完母いけると思いますよ、乳首の限界や夜休みたい時はミルク足しても良いと思いますと言われたんですが、母乳どのくらい出てるか入院中でしか見たことないのに大丈夫なのかなーと思いながら過ごしてます。ちなみに入院中は1クール5分5分で30〜40飲めていました。

体重計もないので今もどのくらい飲めてるか分からないまま、日中はオッパイ、オッパイでグズグズしたらミルク。お風呂上がりはオッパイ、ミルクしてる感じです。

完母にしたい‼️って強く思ってないんですけど、オッパイ出るならなるべく飲んで欲しい&いつかオッパイだけでいけたらラッキー✨くらいな気持ちで授乳してる感じです。
ママも赤ちゃんも満足な生活を希望してるんだったらミルクも足して混合にしたほうが良いんでしょうけど、ミルク足してガブガブ飲まれたら寂しくなる気持ちもあり葛藤してる状態です😌

• gurumin

gurumin

そうですね、それぐらいの気持ちでやっていかないと
    ストレスで出なくなるって言いますもんね!
    私とほとんど同じ状況で、葛藤する気もちすごくわかります!

ご回答ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょう!

• 12月6日