※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poo_sky.mama
お金・保険

配偶者控除と扶養控除の違いがわかりません。扶養内での収入の上限や、扶養外れてフルタイムで働く場合の配偶者控除について教えてください。

こんばんは。
働き方について悩んでいます。いまは扶養内のパートです。
来年から配偶者控除が150万までひきあげられるそうですが、よくわかりません。

扶養内に抑えるとしたらいくらまでにすればいいのですか?
また、扶養外れてフルタイムで働くなら150万以上の方がいいんですよね??

配偶者控除と扶養控除と違いがよくわかりません💦

どちらでもいいのでわかる方教えてください!!
調べてみてもわかりません💦

コメント

はる

150万まで引き上げられても
社会保険の壁があるので
130までに抑えた方が!
106の壁の五項目に全て当て
はまる場合はそこまでです!

配偶者控除は該当する配偶者が
いる場合受けられる控除です
扶養控除は該当する16歳以上
(多分バイトができるように
なるからだと思います)
を養っている場合受けられる
控除だと思います!

  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    130万までの方がいいんですね!
    ありがとうございます!

    該当する配偶者、、色々規定があるんですね!😫

    • 12月6日
  • はる

    はる


    130もしくは106超えると
    社会保険払うようになる
    のでどこまでが一番自分に
    いいか考えて答えを出した
    方がいいですよ!

    基本納税者の配偶者妻旦那
    なら該当すると思います!

    • 12月6日
  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    他の方のコメントで106万には当てはまらなそうでしたので130万までが一番いいのかなと思ってます!!

    詳しく教えてくださってありがとうございます😻

    • 12月6日
  • はる

    はる


    106の場合は交通費は
    含まれませんが130だと
    交通費含むので気をつけて
    くださいね!
    参考になって良かったです!
    損のないようにして下さい!

    • 12月6日
  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    え!そうなんですか!!交通費含んで130まで抑えればいいという事でしょうか?

    ほんと、損はしたくないですね😭

    • 12月6日
  • はる

    はる


    そうみたいです!
    交通費等含む130です
    106は残業代も含まない
    みたいですよ!

    • 12月6日
さくら

150万円まで引き上げられますね。
150万円まで働いて配偶者控除で扶養内で働くか、201万円まで働いて配偶者特別控除で扶養外で働くか悩んでます💦

配偶者控除は配偶者(旦那からみたら妻、自分からみたら旦那)が対象、
扶養控除は例えば16歳以上でアルバイトをしている子供がいたら対象です。

  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    妻も扶養になりますよね??

    150万までだと社保は入るんですよね?💦

    すみません、よくわからなくて。。😭😭
    質問がおかしければすみません💦💦

    • 12月6日
  • さくら

    さくら

    扶養内で第3者被保険者だと老齢基礎年金を納めたことになりますが、扶養外で第2者被保険者で老齢基礎年金+老齢厚生年金を納めていき将来貰える額を…
    でも将来私たちが貰える時の年金制度っていったいどうなってるの…?
    悩んでます😅笑

    • 12月6日
  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    年金は貰えなそうですよね〜貰えても微々たるものかな?と思ってあまり期待していません🤣

    • 12月6日
  • さくら

    さくら

    ごめんなさい、少し間違っていました!

    下の方がおっしゃっているので重複してしまいますが、
    週20時間以上の労働、年収106万以上、雇用期間1年以上、501人以上の企業の全てを満たす場合ですと106万円

    そうでなければ130万円以上になると保険加入の対象者になるようです💦

    • 12月6日
  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    ありがとうございます!!
    全て満たすとなんですね!よかったです😭

    130万以上になると扶養から外れて保険加入であってますか??

    • 12月6日
  • さくら

    さくら

    私もそう理解しています!
    間違っていたらすみません!!

    • 12月6日
  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    わかりました!!ありがとうございます😊💕💕

    • 12月6日
  • さくら

    さくら

    129万まで働くのが一番手取り額が増えますが、旦那さんの企業から扶養手当をもしもらってる場合は社内規定に103万がそれ以外の金額か記載があると思いますので旦那さんに一度聞いてみるのがいいかもしれません💡

    • 12月6日
  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    そうなのですね!!知らなかったです。😫
    例えば103万と記載されていた場合は103万超えると扶養外れるという解釈で合ってますか?💦💦

    • 12月6日
  • さくら

    さくら

    130万円ジャストは扶養内
    130万1円~は扶養外です😆

    • 12月6日
  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    ありがとうございます!!扶養手当もらっているのか聞いてみます!

    • 12月6日
  • さくら

    さくら

    ごめんなさい!
    私も頭が混乱してきました😭
    ちょっと調べてきます💨

    • 12月6日
  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    混乱させてしまってすみません!!
    私が無知すぎて変なこと聞いていたらすみません💦💦

    • 12月6日
  • さくら

    さくら

    すみません💦
    下に返信をしてしまいました💥

    • 12月6日
t&u

・週20時間以上の労働
・年収106万以上
・雇用期間1年以上
・501人以上の従業員のいる企業
これに当てはまると、106万以上稼ぐと社会保険に加入しなければいけなくなりますのでご注意を。

  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    今の段階でこの4つに該当するとってことですか?
    3つ当てはまるのですが、、💦💦

    • 12月6日
  • t&u

    t&u

    全部満たすとって事です😊

    なんだかよくわからない制度ですよね😅
    私も最初、引き上げって聞いた時おっ!?って思いましたが、会社が日本全国、海外にも支社がある会社なんでどう調整しても無理じゃん💦ってなりました(笑)

    • 12月6日
  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    海外にも!それだと余裕で501人は超えますよね💦
    私は扶養内なので106万以上ではないのでセーフでした🙌

    • 12月6日
  • mamisoha

    mamisoha

    横から質問すみません!
    タイムリーな質問だったので、便乗させて下さい(>_<)

    私は来月からパートで働く予定なのですが、従業員10人くらいの小さな会社です。週20時間以上働いても、始めたばかりの年なら130万まで稼いでも大丈夫でしょうか?そして一年目以降はどうすればいいのか、お分かりになれば教えて下さい。

    トピ主様ごめんなさい(--;)

    • 12月6日
  • t&u

    t&u

    そうですね!それなら130万までで大丈夫です!129万くらいで抑えておくのがよさそうですね😊
    106万の壁は「条件をすべて満たすと」なので、1年目以降も会社の従業員数が501人以上にならなければ大丈夫ですよ👍
    もし、ご主人が高所得者だったら年収の条件や控除額が変わってきます。

    • 12月6日
  • mamisoha

    mamisoha

    ご親切にありがとうございます。
    ちなみに、130万以内で働く場合、一年間は社会保険も入らなくて大丈夫とゆうことでしょうか?こうゆう細かいことって、どこで聞けば詳しく分かりますかね?旦那の会社に確認することって、何かありますか?

    どうやって調べたら詳しく分かるのか、いつも曖昧なままの知識で、今回は家計的に厳しいので、出来ればたくさん働きたいと思っているので、もっと詳しいこと知りたいのですが、誰に聞いたら良いかわからず。

    どうやってこうゆう知識をお付けになったかも教えてほしいです(>_<)

    度々質問攻めですみません。

    トピ主様、もうしばらくお付き合い下さい( ノД`)

    • 12月6日
  • t&u

    t&u

    130万以内で働くなら、会社の従業員が501人を超えなければ2年目以降も社会保険には加入しなくても大丈夫ですよ!
    こういう細かい事は税務署に聞くと詳しくわかると思います!多分ですが😅

    旦那さんが扶養手当や配偶者手当や家族手当等、奥様のために出ている手当を支給されている場合は、奥様の収入制限がある場合があるので確認した方がいいです。

    私はネットニュースを見て自分に関係ありそうな事は検索魔になって調べます(笑)
    会社側からも、こういう制度になるよーと通達があったりします!
    うちの会社はパートが社員よりも多いんで、バタバタしないように条件を教えてくれます👍

    • 12月6日
  • mamisoha

    mamisoha

    ご親切にありがとうございました★
    一度税務署に行って、あとは主人のもらっている手当ての確認と、やることはまだまだありますが、聞きに行ってみようと思います。

    130万以内で頑張って働きます!

    トピ主様も、場所をお借りしてしまい申し訳ございませんでした。

    お二人とも、ありがとうございました(*^^*)

    • 12月6日
さくら

103万円は配偶者控除
103万1円~141万円までが配偶者特別控除

それとはべつに社保は
先ほどの4つの条件全てを満たす企業の場合は106万1円から加入
満たさない企業は130万1円から加入

来年から改正されるのが
配偶者控除の上限額が103万円から150万円に引き下げ

ややこしやーですね😅

  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    詳しくありがとうございました!!!😻わからない事だらけだったのでどう働くか明確になりました!💕

    • 12月6日
poo_sky.mama

皆さんありがとうございました!!💕
とっても詳しく丁寧にコメントくださり感謝しています。
ベストアンサーは決めきれないのですが一番最初にくれた方にします😋
ありがとうございました!
コメントは後日締めます😋