※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R‥♡
妊活

体外受精で胚移植と胚盤胞移植、どちらがいいか悩んでいます。採卵前で不安。皆さまの経験を教えてください。

いつもお世話になります。
今回初めて体外受精をする予定です。無知な質問で申し訳ありません。移植についてですが、胚移植と胚盤胞移植、それぞれメリットデメリットあると思いますが、どちらにするか悩んでいます。。と言っても、まだ採卵前なので、卵子が何個あるかも受精するかも分からないし、受精してもその先上手く行くかも分かりませんが( ; ; )皆さまはどの段階で移植したか参考に教えて頂けたら幸いですm(__)m

コメント

ママリ

胚盤胞は50%近くの妊娠率、胚だと20〜30%じゃないですかね!?

うちの病院は、スパルタなので、最初は、全部胚盤胞にチャレンジです。それで胚盤胞にならなれけば次から胚移植になるようです。

• R‥♡

R‥♡

コメントありがとうございます。
    やはり、胚盤胞の方が妊娠率は高いですよね…。私の病院はオプション?で胚盤胞があるので基本は胚移植みたいです。。胚盤胞にしたいですがそこまで育つか分からないし悩みます( ; ; )

• 12月6日

私は最初は胚盤胞のお話がなく初期胚を凍結して移植挑戦していました。妊娠したのは5回中1回で、残念ながら流産でした。

再び採卵からスタートし、採卵周期で初期胚を移植しました。その時先生から初めて残りの受精卵は胚盤胞にしてみようということになり追加培養し、4つできました。採卵周期での移植は陰性でとても残念だったんですが、今回胚盤胞をホルモン補充周期で移植し妊娠しました💡
メリットは初期胚より着床率は良いですが、胚盤胞になるまで育つかというところがデメリットでしょうか💦私も実際受精卵のグレードは微妙だったのである意味賭けでした😭

• R‥♡

R‥♡

確かに、賭けのようなものですよね😭妊娠率を高める為に胚盤胞にしようとして育たなかったら終わりですもんね( ; ; )ネットで、お腹の方が胚盤胞まで育ちやすいというのを読んで、胚移植の方が良いのかなと思ったり…。一回で上手く行く訳ないのは分かってますが、お金もかかるし通うのも大変だし悩みます😭

• 12月6日

退会ユーザー

悩みますよね(ノД`)私も最初全滅したらまた採卵から?と不安で仕方なかったです😣
    受精卵の数に少し余裕があったら胚盤胞もいいのかなと思うのですが、難しいですよね(:_;)

• 12月7日
  • R‥♡

R‥♡

お返事ありがとうございます!
    本当悩みます( ; ; )明後日採卵の予定ですが、今から全滅しそうな気がして仕方ないです( ; ; )笑 また採卵からって、考えるだけでガックリしてしまいますね苦笑

• 12月7日

退会ユーザー

ですよね😂採卵いつも怖すぎて心拍数がすごくなり機械がピーピー鳴るんです私💧スタッフ全員に怖くないよ~落ち着いて~って言われて思い出すだけでも恥ずかしいです…

私二回目の採卵は一回目より多く採卵出来たのに、実際ちゃんとした卵はすごく減っちゃって😭なので数より質だなって思いました!

不安かと思いますが、いい卵が採れるよう祈っています✨✨頑張って下さい☺

• 12月7日
  • R‥♡

R‥♡

お返事ありがとうございます!
    今日無事に採卵してきました!確かに私も緊張して、ピーピー鳴ってしまいました笑

数が多ければ期待できる気がしてしまいますが、多ければ良いと言うわけではないですよね😢本当賭けですよね😭😭😭

あとは祈るしかないですよね😭
    ありがとうございます。頑張って祈ります〜😭笑

• 12月9日

退会ユーザー

採卵お疲れ様でした✨私はいつも消毒が超痛くて心臓がバクバクして鳴ります(笑)

終わってホッとしたのとどうなるかなって不安とあってまだ落ち着かないですよね😭💦💦

うまくいきますように💕☺

• 12月9日
  • R‥♡

R‥♡

返信が遅くなってごめんなさい💦
    今日病院へ行ってきましたが、9個受精していて、そのうちの3個を初期胚で凍結、6個を胚盤胞まで持っていくことになりました😭胚盤胞まで上手くいくやら…😭😭採卵が終わっても、次から次へと本当落ち着かないですね😱笑

移植はまだ先なので、胚盤胞の結果分かったら移植までの間だけでも妊活から解放されて好きな事したいです🤣

お話聞いて下さりありがとうございました✨

• 12月11日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    9個受精だなんて好成績ですね😄✨✨お疲れ様でした!
    胚盤胞うまく育つといいですね😄

少しの間ゆっくりされて下さいね(^^)

• 12月12日
ゆきなん

他の方が言われている通り、胚盤胞移植の方が妊娠率が高いです(*^^*)
ただ、受精卵が全て胚盤胞まで育つ訳ではなく、年齢によって胚盤胞になる確率は低くなります💦
その為、採卵した数が少ない場合は胚移植をする病院が多いです😊
ただ、胚盤胞で妊娠しなかった人が初期胚で妊娠したという人もいるので、胚移植が悪いことはないですよ(^^)

私は多嚢胞で20個採卵予定が、採卵日前日に小さかった卵が急成長して約60個の卵が採れました😅
その内受精したのが約55個で、初期胚を3個凍結、胚盤胞で40個凍結になりました🌷
全国的にも有名な病院なので、培養士さんの腕も良く高確率で胚盤胞まで育ってくれましたが、ここまで結果がいいとなぜ自然妊娠できなかったんだ?と思う気持ちでいっぱいです(^^;
因みに、グレード3の5日目胚盤胞を移植して運良く1回で妊娠にいたりました😊

• R‥♡

R‥♡

胚盤胞の方が妊娠率は高いですよね…( ; ; )でも、そこまで育たなかったら終わりだし…一か八か状態ですね😭
    一回の採取で60個も採れたんですか!?凄いです😱😱私も多嚢胞ですが、まだ10個前後しか育ってません…😢やっぱり培養士さんの腕にもよりますよね。。私の病院は新しく出来たばかりの所なので、まだ口コミなども全くなくて、そこも賭けのようなもんです。。一回で妊娠できて良かったですね✨

• 12月6日