※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくけんママ
子育て・グッズ

保育園での出来事について違和感を感じた女性がいます。子どもたちに好きな先生を聞く場面で、強引な対応があったことに疑問を持っています。他にも疑問を感じることが多く、保育士や保護者の意見が知りたいです。

保育園での出来事です。
今日、お迎えへ行ったときに見たことです。
先生と子どもたちが円になり床に座ってました。そこで先生は子どもたちに「〇〇ちゃんは、どの先生が好きー?」「〇〇くんは、どの先生が好き?」と好きな先生を言うように促し、子どもが「〇〇先生!」と、聞いた先生と違う方の名前を言うと「えー!〇〇ちゃん先生が好きでしよー??」と両手を握って強く引き寄せ、結局その子は泣いてしまいました。
この場面を見て、私はすごく違和感を覚えました。親でさえ、「パパとママどっちが好き?」なんて聞きません。こどもたちが先生の顔色を伺って素直な意見を言えなくなるのでは…など考えてしまいます。私が考えすぎでしょうか。この件だけではなく、首を傾げたくなるようなことが度々あるので、私が敏感になっているだけかもしれません。保育士さんや保育園、幼稚園に子どもを預けている方の意見も聞きたいです。

コメント

K

困った保育士ですね。
同じ保育士として恥ずかしいです。

どんな意図でそのような事を聞いたのか、わかりませんが、
そのような非常識な保育士ばかりではないので…😭

その他にも気になる事があればその都度
保育士、園長、誰でもいいので聞いてみたら良いと思います。

• たくけんママ

たくけんママ

保育士さんの意見をいただきありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    その先生がクラスの主任保育士という立場です。
    園長に相談した方がいいでしょうか。
    子どもを預けていることも考えると、悩むところです。

• 12月5日
  • K

K

主任保育士なんですね…。
    園長に相談しても良いと思います。

それか、いっそのこと、その主任保育士に直接聞いてみてほしいです😤

クレームという感じではなく、
    本当にわからないから聞いています的な雰囲気で。
    どのような意図があっての質問なのか。
    どちらにしても主任という立場で…!
    てっきり若い先生かと思ってしまいました…

• 12月5日
  • たくけんママ

たくけんママ

20代後半の独身の先生です。
    その先生が中心になって、そんなことを聞くものだから、
    好きな先生の名前を言ってその先生のところへ行ってハグしてもらう。
    そんなことで盛り上がっているような状況です。
    直接は言いにくいと思っています。
    上の先生に相談してみようかと思いますが、実際そういった相談をしたことがないので、どういう対応をされるのか不安です。

• 12月5日
かな

いやいや、それは無いと思います。先生が一体何をしたいのかが全くもって謎です。意味不明にも程があります。うちの園も、え?という場面はありますが、まぁ、許容範囲かな、、と思える程度なのですが、どの先生が好きか言わせるなんて、わたしがもし見たら「それを聞いてどうするんですか???」って聞いてしまいそうです。

• たくけんママ

たくけんママ

私も、なぜそういうことを聞くのか全くもって理解できませんでした。そして、その後子どもが泣くという展開。やはりおかしいですよね。

• 12月5日
はちどり🐦

こわいですね💦
子どもたちに好かれてる私💕
みたいに他の先生にドヤァって感じでしょうか?(笑)
保育士の友達にそういう人がいます

• たくけんママ

たくけんママ

子どもを自己満足に使わないで欲しいと思いました。

• 12月5日
  • はちどり🐦

はちどり🐦

子どもにちゅーは?っていうと、ちゅーしてくれて仕事頑張れる!とか言ってたりするので、感覚がおかしい人はどこにでもいるんだなとおもいました💧

• 12月5日
結 mama

保育士です。
ありえないです!
子どもから先生好き!という分には全然構わないですが、
保育士側からの誰が好き?は保育士としてどうなんだ!って感じます。
子どもが大人の顔を伺いかねないような事をするなんて保育士として失格だと思います。
私も絶対子どもにパパとママどっちが好き?など聞かないし、旦那にも絶対聞いたらあかんって言ってます。

• たくけんママ

たくけんママ

保育士さんの意見ありがとうございます。
    やはり、子どもは先生の顔色を伺ってしまいますよね。
    その先生が好きと言った子とはハグをしていました。

• 12月5日
ゆあ

えっ可哀想ですね😭
そんな先生いるんですね😳

うちの子は聞かなくても
〇〇先生すき💕〇〇先生もすき💕と言ってます(笑)

• たくけんママ

たくけんママ

子どもから言う分にはほほえましいのですが、聞く必要はないですよね。

• 12月5日
食欲の秋

同じ職種の人間として、その質問はあり得ませんね😓
聞く必要もないですし、聞く意味もわかりません💦
職場にそんな先生がいたら、確実に指導します。

それ以外の問題行動は知りませんが、訳ありの方なのかな?と不信感をもちますね😅

• たくけんママ

たくけんママ

保育士さんの意見をいただきありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    しかし、その先生がクラスの主任保育士という立場です。
    園長に相談することも考えますが、毎日自分の子どもと接するのはその先生なので悩むところです。

• 12月5日
  • 食欲の秋

食欲の秋

たしかに変な保育士さんだと、逆恨みとか怖いですよね!
    でも、おかしな行動が他にもあるなら、園長先生もその先生の変な所に気付いているはずです。
    クレームというより、少し気になったという報告を園長先生に相談するような感じに伝えられたらいいかと思います!!

• 12月5日
ぼよよん

私は保育士ではないですが、ちょっとその保育士さんはおかしいかなって思いました(>_<)

• たくけんママ

たくけんママ

私も、おかしいと思いました。

• 12月5日
くうこママ

うちの娘達はもう大きいのですが次女が保育園でした。そんな事を子供に質問するなんて変ですよ。それは園長に言うべきですね。

• たくけんママ

たくけんママ

やはりそうですよね。自分の子ども、他の子どもたちのためにも、そういうことがないように、園長に言うことも考えなくてはと思います。

• 12月5日

保育士というか、人として苦手なタイプです💦💦
園長か古株の保育士さんに相談してみるか、気持ちを押し殺すかどっちかですかね😅