※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
産婦人科・小児科

インフルエンザの2回目接種について、病院による方針の違いに戸惑っています。1回目接種後のタイミングや予約方法が異なるのは普通なのでしょうか?

【医療従事者の方、インフルエンザに詳しい方分かれば教えてください】

先月に2歳になる子供のインフルエンザ一回目を接種させました。
2回目は11月30日以降と言われておりましたがお世話になった病院がワクチン切れのため接種することができなくなり、ほかの病院に電話で問い合わせをしてました。
1度目接種済みのことを伝え2回目はいついつまでに接種するようにと言われてるのですが、と話したところ、うちの病院は1回目接種後は1か月後に2回目をと話してるので2回目はうちで打てますよと回答してもらえました。
2回目の接種日が指定されていて私はまだ仕事のシフトが出てないので予約せずに電話を切ったのですが、病院によってこんなにも方針が違うものなのでしょうか?

どなたか分かる方教えて下さい!

コメント

あきはる

クリニックで働いている看護師です。今年はワクチンの供給してが追いついていないので、このパターンのお子さんが多いです。今日も何組か2回目だけうちのクリニックで打ちたい方が来ましたよ。基本的に12歳未満のお子さんは1回目を接種してから2週間から4週間後に2回目を接種するようになってます。いつ打ってくださいっていうのは明確でなく、だいたいのおかあさんは4週間後に接種しに来られますよ!必ず4週間後ぴったりに接種しなければならないということではないです。

• ていと☆

ていと☆

詳しく分かりやすく説明していただき有難うございます。
    そういうことなんですね!
    4週間後ぴったりじゃないといけないというのも初めて知りました。
    モヤモヤが解消されてスッキリしました😊

• 12月5日
  • あきはる

あきはる

1回目も2回目もうちのクリニックで打つお母さんには2回目はだいたい4週間後に来てくださいって説明してます。このご時世なので働くお母さんも多いし必ずこの日にとは言ってません。予定が分かるお母さんは予約して帰ってますが、予約通りでなくても打てます。小児科のクリニックでは2回目も打つお子さんばかりだと思いますので、この日にこの人数って明確にしたい場合はあらかじめこの日に絶対来てくださいって説明してるかもしれませんね(>_<) それではお母さんも困るのでうちのクリニックは自由な感じにしてますが、ワクチンが危うくなって足りなくなった時はお断りする感じです(>_<)

• 12月6日
  • ていと☆

ていと☆

そういうことなんですね!
    今年はワクチン不足が懸念されていますもんね。
    私もシフトが出たら早めに行くことにします。
    回答有難うございました😊

• 12月6日
gu-me

うちの子が摂取した病院も1回目打ってから1ヶ月後をすすめられました!
今年はワクチンの供給が追いついてないので、インフルエンザの予防接種の予約受け付けてない小児科が数多くあります!
私は、1回目の予防接種の予約する時に、ワクチン足りなくなって2回目打てなくなるのも嫌だったので、2回目も予約してしまいました!
なんとなくの勘があたって、こないだ2回目の予防接種行った時に、インフルエンザのワクチンが足りなく、予防接種の予約は受け付けできませんって貼り紙してました💦
2回目も予約しておいて良かったって思いました🙂

• ていと☆

ていと☆

1か月後に接種するよう言われたんですね!!
    一度目を接種したところは予約ができなかったので。
    またシフトが出たら病院電話してみます。

• 12月5日