※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみん
その他の疑問

保育園申し込みについて。去年の入園状況指数と見比べて自分の点数的に…

保育園申し込みについて。
去年の入園状況指数と見比べて自分の点数的に無理そうだなという所には申し込みの時点で希望に入れず、点数的に可能性が高い保育園を希望に書いた方がいいのでしょうか。。

私の家庭状況では調整指数でプラスになる要素がないので40点+区民税で審査されると思われます。

なので、公立私立保育園で去年の指数が42点や43点のところは諦めて、入れる可能性の高い40点の地域型保育事業の保育園を多めに候補に入れた方いいのか、
ダメ元で指数は高いけど公立や私立保育園を候補に入れた方がいいのか、アドバイスいただきたいです(;_;)
先輩ママさんぜひ教えてください(;ω;)

同じような質問をされている方いたかもしれませんが、検索できなかったので私からも質問させていただきました(>_<)

拙い文章でわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします(;_;)

コメント

たも

希望園を書ける数と、その自治体の選定の仕方によるんじゃないでしょうか?

うちの自治体はかなりの数希望が書けましたし、選定は希望の順位が高いとかは関係なく第何希望であろうと希望してる全ての人で点数が高い順で選ばれるので何園書いても何園目に書いても審査には影響ないとのことでした。

なので、私は通える範囲の認可保育園全ての中で見学したり情報をあつめたりして希望順位をつけて書けるだけ書きました。

おかげで無事引っかかりました。

• まさみん

まさみん

コメントくださりありがとうございます(>_<)!
    私の区は8つまで希望を書けるようになっています!
    たもさんとおなじく希望の順位の高さは関係なく書いてあって引っかかればOKとシステムのようです。

ただその8つと限られている中で、可能性の低い公立や私立の保育園を入れてしまうと過半数それで埋まってしまうので、それで結果的に入れなかったらと思うと不安で。。
    公立私立にこだわらず、小規模の地域型保育事業の保育園で点数的に可能性が高いほうを優先して書くか迷っています(>_<)
    知識不足でお恥ずかしいですが、難しくて頭がこんがらがってしまいます(;ω;)

• 12月5日
  • たも

たも

なるほど!
    行かせたい保育園を優先するか、
    入れることを優先するかって感じですね。

地域型保育園見学に行ってみて抵抗なければ地域型でいいと思いますが…

大きい保育園でも園の方針的に合わないなというところもありますし、

私が通わせてる園は0歳から2歳までが2クラスずつ、3歳以上が3クラスの小さめ?保育園ですが、
    園庭もありイベントもあり、給食も安心素材で手作りだし、先生たちも一人一人きちんと見ていただけてるので安心して預けられてます。

小さくてもいい保育園もたくさんあると思います☺️✨

• 12月5日
  • まさみん

まさみん

そうです!そうです!
    その簡潔な言葉その通りです笑

園庭あるのはいいですね(*´ω`*)!たぶんうちのあたりは地域型だとどうしても園庭はないのを覚悟してるのでそこはしかたないかなぁと思っているんですけどねっ(>_<)

もう少し色々考えて希望出したいと思います(^^)

ご親切に色々教えてくださり本当にありがとうございました♡

• 12月5日
  • たも

たも

いえいえ!
    あまりお役に立てずすみません😓

保活頑張ってください💕

• 12月5日