※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうまま
妊娠・出産

上の子が一歳四ヶ月の時に下の子が生まれた場合、退院後の一ヶ月間は床上げ期間で上の子の世話が大変です。旦那と実母が忙しく、義母も遠くて手伝えない状況で、上の子の食事や洗濯などをどうするか悩んでいます。年子出産の方の対処法を教えてください。

年子出産で下の子が産まれるのが上の子が一歳4ヶ月になる頃です。
そこで、退院して1ヶ月間は床上げ期間なのでうごけれないとき上の子は皆さんどうしてました?

私のところは旦那さんはお仕事で実母もフルタイム勤務で義母は遠いところに住んでいてあずけれません💦

一人でやるにも上の子のご飯とか洗濯とかどうしたらいいか💧😢

年子で出産された方はどうしたか教えてもらいたいです!

コメント

ぬん

二人目、しかも年子。
休んでる暇ありませんでした。
わたしの実母もフルタイムで働いていたので、ちゃんと自分でしていました!
ただ、お昼ご飯などは実母が前以て用意してくれていましたが…

• りゅうまま

りゅうまま

休んでる暇ないんですね💦やはり自分でするしかないですよね😢

• 12月6日
yuuui

上2人が年子です🙆‍♀️

その日にやれることをやりましたよ〜👌
やれないなら無理にやらない!って思ってました👀

上の子との遊びは旦那さん休みの日に公園とか連れてってもらいました!
それ以外はお家で何か一緒に作ったり、家で遊べることをして過ごしました!

• りゅうまま

りゅうまま

そうなんですね😅
    遊んだりもしてあげなきゃいけないので大変ですよね💧😢

• 12月6日
JMK***S 活動中

私の場合、長女が1歳8ヶ月で11/17に次女が誕生。

入院中(夫婦で娘を見ました。)の後半は旦那が仕事の都合があり、子連れ入院。3日目の午後から長女を抱っこしていました。

退院後、今回は早々に娘二人と実家に来て2週間お世話になっています。平日は私達親子だけなんで、色々と動いていますけど、母が夕方に帰宅してくれるから、夕飯の準備とか甘えていますね。

洗濯は、干すのを私がしています。

• りゅうまま

りゅうまま

入院中は子連れ入院するつもりです😌でもいきなり抱っこはきついですよね💦
    実家だといいですよね😌

• 12月6日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

長女の時に、3日目なら動ける❗って思っていました。けど、経産婦だと、後陣痛がキツイですね。😅

だけど、出産日と2日くらい体を休めれば、私はまあまあ、なんとか大丈夫でしたよ。

• 12月6日

JMK***S 活動中

産褥期に動き過ぎると、更年期がひどくなる。って言いますけど、1日中動いている訳じゃないから、まあ、大丈夫かな?って。😅

ひよこ豆が更年期に良いそうです。😄

• 12月6日
  • りゅうまま

りゅうまま

二人目になると後陣痛痛いっていいますもんね💦

そうなんです😭産褥気に動き過ぎたらだめって😅動きたいのにってなりますよね😣ひよこ豆!覚えておきます😌💕

• 12月6日

JMK***S 活動中

後陣痛は生むたびにキツイって聞いていたけど、なめていました。😅

痛いです。😞

• 12月6日
ryukaimam

上2人が年子ですが…
普通に生活してましたよ( ^ω^ )
退院してすぐに洗い物したりも普通にしてました💦

• りゅうまま

りゅうまま

そうなんですね💦床上げ期間は動くと年配になったときに更年期とか腰とかやられるって聞いたので怖いです😭
    でもそんなこといってられないですもんね😢

• 12月6日