※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこち
子育て・グッズ

昨日、アトピー性皮膚炎と診断されました。症状がひどくて辛いです。保湿しても改善せず、日常生活に支障が出ています。診断を早く受けたかったです。

昨日、皮膚科にてアトピー性皮膚炎の診断をされました。
いつも悪化するたびに疑ってたので、新しい病院でやっと診断してもらえたと安心しました。
でも、あまりに酷い症状で、今朝は泣きながら薬を塗ってました。
新生児の時から、ちゃんと保湿をしてあげたてたのに…
ママがダメなんだね、ゴメンねと…
謝っても謝りきれないです(;ω;)
今までで一番酷い症状です。
ここまでなる前に、ちゃんと診断してもらいたかったな…
かくなと言っても聞くわけもなく、朝起きると、耳と首からが毎日血だらけです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ミトンは噛んで引っ張って外すし、爪の短さも意味なし。
保育園帰りはいつもお友達と一緒なのですが、話しながらまた泣きそう(>人<;)
ママが頑張らなければ💦

コメント

(°▽°)

私も7ヶ月で離乳食のアレルギーが出てから受診した初めての病院で、アトピーだよと初めて言われました。

それまでアトピーじゃないですか?と尋ねても『慢性的な湿疹』『汗疹』などと言われ、その度に『肌を清潔にして着替えもこまめにね』と言われました。言われるたびに『私が子供を不潔にしている』と言われているようで、責められているようでした。
身内に誰もアトピーはいないのに、何でだろうねと言われるたびに、私の妊娠中の態度が問題だと言われているみたいで辛かったです。

毎朝晩と、嫌がる娘を押さえつけて全身に強いステロイドと保湿を塗りたくるのもストレスでした。
ボリボリ夜中に娘が掻けば、すぐ目が覚めて掻いちゃダメ!とストレスから怒鳴ってしまうこともありました。

私は病院を転々とし、やっと信頼できる先生に会えました。ママの頑張りも大事だと思いますが、子供に合った治療法が見つけられるかが一番大事かと思います。新しい病院がそうであると良いですね。決してママのせいではないので、もっと自分を褒めてあげてくださいね!!

• さこち

さこち

似たような経験をされた方にコメントいただけて、心強いです。
    娘さん7ヶ月から治療して、今ではどうですか?
    うちの子は薬嫌がらないので、効く方法なら何でも大丈夫そうです。
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 12月5日
  • (°▽°)

(°▽°)

上の子はぱっと見では分からないくらい肌質が改善しました。ステロイドは使っていますが、冬の今の時期でも月に1、2度ちょこちょこ塗る程度です。
    下の子は上の子より乳児湿疹が酷かったんですが、すぐに上の子と同じ皮膚科に通い始めたため、ほぼ湿疹は落ち着きました。

• 12月5日
  • (°▽°)

(°▽°)

娘は7ヶ月でアトピーとは言われましたが、信頼できる皮膚科に通い始めたのは一歳半からです(^◇^;)病院選びが一番大変なのですが、もっと早く今の病院にかかっていればと思います( ̄▽ ̄;)

• 12月5日
  • さこち

さこち

まだ一年ちょっとなのですね💡
    ホント、今のトコに早くに出会いたかったって思いますよね…
    会社で先輩に愚痴ってみたら、先輩のお子さんも似た感じらしく、共感してもらえました。
    ありがとうございました😊

• 12月5日

上の方が書いてるように
責められてるような気持ちになるの凄く分かります。

娘も3ヶ月くらいから湿疹が酷くて
皮膚科ではずっと汗疹とか乳児湿疹と言われ保湿剤を塗っていて改善されないので弱いステロイドと保湿剤の混ざったクリームを塗るようになりました。

でも全然良くならなくて
結局アトピー専門の病院に変え、
アトピー性皮膚炎と言われました。

掻きむしって出血もあったりして本当にかわいそうでした。

飲み薬と少し強めのステロイドを貰いすぐに効果が出ました。
アトピー性皮膚炎についての説明も受け、薬の説明も丁寧にしてもらい病院変えて本当に良かったなって思ってます。

一週間くらいは塗り続けて、その後からは2日おき、3日おき、症状が出たときのみとステロイドの頻度も減り今では保湿剤のみで大丈夫になりました🙆‍♀️

夏は汗で冬は乾燥で、油断できないですよね💦

爪のことも考えてあげたりとっても優しいママだと思いますよ😌✨
無理なさらずに😢

ちなみに、ベビーヨガの先生が
小麦を食べないようにする(グルテンフリー的なものだと思います🤔)と
鼻炎とか湿疹が治ったって言ってました!
気休めにやってみるのもいいかもしれません!

• さこち

さこち

薬は三段階目にきて、平日と休日で薬が変わりました。
    今のところ、悪化はしてないように思います。

ご心配ありがとうございます😊

パンを食べることが多いので、ちと挑戦もしてみます。
    ありがとうございます❗️

• 12月30日