※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

入院中の子育て悩み。頼れる人がいない。一時保育は義母との問題。どうすれば良いか悩んでいます。

両家とも頼れない状態で二人目出産した方、教えて下さい。

入院中のことで悩んでいます。
私の家の近くには上の子も泊まれる産院がありません。

私には実母がおらず、義実家は近いですができれば頼りたくありません。
何度も酷いこと言われたりされたりして、私の言うことを聞いてくれないからです。
(チャイルドシートの必要性を話しても何度も下ろそうとしたり、まだ卵を与えていないといっているのに卵ボーロを与えようとしたり、ちゅーしたりなど)
それに、私が目を離した隙に腰も座っていなかった息子を無理やり座らせて転ばせ、頭をぶつけたのに爆笑していたり
タバコの煙を免疫力がつくだとかわけのわからないことを言っていたり。

私は専業主婦なので息子は保育園にも行っていません。
おそらく義母は、うちで預かると言うと思います。

退院したらその日からすぐに、大変な思いしてでも息子と過ごすつもりですが
入院中どうすれば良いのか本当に悩みます。

入院する一週間だけ、我慢して預けるしかないでしょうか。

一時保育に預けるとすると、必ず義母と喧嘩になると思います。
そうするとストレスでお腹の子に負担かかりそうだし…。
でもそうしないと今いる息子に何かあったらと思うと心配です。

すみませんが、批判はご遠慮ください。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ももあんふう

乳児院はどうでしょう。
お金はかかってしまいますがプロが見ていてくれるので安心はできると思うのですが...。

はみうか

緊急時のショートステイや一時保育はありませんか?
役所で相談にのって貰えると思いますよ✨
旦那さんに仕事をなんとかして貰うのは難しいですか?😣
子供の前でたばこを吸う人には絶対預けたくありません😢

まめ

なんとひどい義理の親…
↑かなり失礼ですみません。

私なら、絶対頼みたくないです
なに食べさせられるかわからないし、命に関わることも中にはあるとおもうし、おおげさかな?
でもそれくらいの勢いだなと私はかんじました。

ご主人様は、なんといっているんですか?

預けない方法で何か対策はなさそうですか?

みんじゅ

保健師さんに相談したらいい案でそうですよね??

義実家に預けたら免疫つけるためにタバコの煙を吸わせたとか言ったら立派な虐待だから、真剣に考えてくれそうです!!

(*^^*)

似たような状況です。

私なら義実家は無理です😓
何かあってからでは遅いですし、落ち着いて入院していられません。

個室の個人の産院なら聞いてみる価値はあると思いますよ?
記載がないだけで、実際は子連れ入院受け入れてくれたりする所もあるみたいですし。
助産院とか。

あとは、旦那さんが多少なりあてに出来る職種であれば、ファミリーサポートに登録をしておいて、一時保育。

完全に旦那さんも動けないなら、施設に一時入所されるしかないかと。

経産婦は分娩時異常がなければ早めに退院も聞いてもらえたりする場合もあるみたいです。

ハロまま

旦那さんに間に入って貰えますか?
タバコを吸うなら預けたくないと言ってもらえたら良いですね😭
義母には迷惑かけるからと言って一時保育で夜だけ旦那さん見てもらえたりしませんかね😱
大変ですね😣参考にならずすみません😭
でも私だったら喧嘩してでも預けたくないです😣

まだ出産してませんが私も二人目妊娠中で実母は居なく義母ともほとんど関わりないので💦

ご主人は全く都合つかない感じですか?😫

私ならそんな状況で絶対義両親には預けれないですし逆に心配しすぎて自分も休まらないですよね😖

私はいちよう主人に都合つけてもらうつもりですが💦

最悪ファミリーサポート登録だけして一時保育考えるかした方がいいと思います😓

産後の入院は1週間と決まっていますか?
私が2人目を出産したときには、経産婦で普通分娩、母子ともに健康であれば3日で退院できました。私は出産が夜中でしたので、20日の夜中に出産、21日22日と病院で過ごし、23日の午前中には退院というかたちでした。意外と短くて済みましたが、ちゅんこさんの出産される病院はどうでしょうか?質問の答えにはなっていないと思いましたが、1週間と3日を比べると、また少し考え方も変わるかなぁと思い回答してみました。

ちなみに私は義実家に上の子を預けました。正直嫌々ではありましたが、それしか方法がなく、そのとき息子は5歳、また昼間は保育園で過ごすため、朝晩だけだと割り切ってお願いしました。ただ、ちゅんこさんの義実家の方々は、失礼ながら子どもを安心して預けられる環境ではないのかなぁと。旦那さんはどのように考えているのでしょうか?お子さんのためにも、まずは夫婦でしっかり話し合いたですよね。

ちゅんたった

私が水曜日に帝王切開で出産なので、うちは主人に休みを取ってもらって息子を見てもらいます⭐︎
手術当日から約10日間ほどの休みを取ってもらうので、誰に預けるでもなく、お家で息子ものびのびしてくれると思います😊
主人と子供が入院中ごはんに困らないようにたくさん冷凍ストック作ったりして、なるべく負担をかけないようにしてます♫

義理母さん、母親からしたら本当に迷惑な方ですね…
私だったら喧嘩してまでも自分の子供は
守りたいし、預けたらどうなるか怖いので
一時保育に預けます。
人それぞれですが、私の場合上の子の時かなりストレスありましたが何事もなく産まれましたよ😊!タバコの煙を免疫力つくとかいうような危険な人から守ってあげてください!
旦那さんは義理母に何も言わないような方なんでしょうか??

私も預けられないので一時保育に預けるつもりです。夜は旦那と過ごしてもらって旦那が仕事いってるあいだ利用します。

退会ユーザー

喧嘩にならないような案ですが、退院したあとも床上げまでは上の子も寂しい思いをさせてしまうので、この機会にほかのお友達と遊ばせてあげて楽しんできてもらった方がいいと思いまして。とかはどうでしょうか??

• 12月5日