※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

早産で脳室内出血があり、精神運動発達遅滞の疑いがあります。出血の影響も考えられるでしょうか?

脳室内出血についてご存知の方いらっしゃいますか??

早産でNICU、GCUに1ヶ月ほど入院して退院する時にMRIで脳室内出血を起こしていた事が分かりました。 グレードは言われてませんが、先生はよく見ないと分からない程度と言っていたので恐らく1かと思います。

今日健診で精神運動発達遅滞の疑いと
言われました。色々調べて見ても、軽度の場合予後は良好であると書いてありますが、やはり出血の影響も考えられるんでしょうか??

コメント

s。💓

可能性はなくはないと思います。
なにが引っかかったんです?

• ゆーみん

ゆーみん

コメントありがとうございます🙇
    低緊張、お座りが出来ない、周りへの関心が薄い、等で全体的に6ヶ月程度の発達だと言われました💦

• 12月4日
  • s。💓

s。💓

そうなんですね、腰が座ってないってことですよね
    たぶん、10ヶ月経っても座ってなかったら医師からまた何か言われると思います。
    低緊張がある子は筋力が弱くて柔らかいので時間がかかります
    低緊張も良いのと悪いのがあるのでその区別も必要になってくると思います。

• 12月4日
  • ゆーみん

ゆーみん

お返事下さってありがとうございます😭 腰座りが遅いのは心配だと言いますもんね😞 この先、色々出来るようになっていけるのか不安でしょうがないです‥‥‥でも、ゆっくりでいいから成長していくことを願っています(>_<)
    お話聞いてくださってありがとうございます🙇

• 12月4日
 ぺこ

どれくらいの早産かわからないので何とも言えませんが…
出血の影響かもしれませんが、単に早産の影響かもしれませんよ。
うちも早産ですが、全体的に成長はゆっくりです。

• ゆーみん

ゆーみん

コメントありがとうございます🙇
    33w1dでの出産でした。早産の影響でゆっくりなだけですかね(>_<)
    修正で見ても遅れている、と言われてしまったので気になってしまって💦😢
    ぺこさんは健診で何か言われたりしたことありましたか??

• 12月4日
  •  ぺこ

ぺこ

フォローは通われてますか?
    うちは29週だったんですが、市の検診などは早産でフォローに通ってると言うと、“そっちで詳しく診てもらって~”ってかんじで、スルーされます(^^;
    最近は追いついてきてますが、それでも遅めのところは注意深く見ていきましょうってかんじです。

• 12月4日