※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
お金・保険

里帰りから戻り、家計やりくりに悩んでいます。給料振り分けで赤字に。夫の要望と自己投資を考え、削れるところを相談したいです。

もうすぐ里帰りから自宅に戻ります。
手取り28万+ボーナス2回の給料で家族3人で生活していきます。月々の家計やりくりについてアドバイス下さい!※細かくてすいません

わたしは今、産休育休中のボーナスなしで、その間の給付金は貯金しようと思います。
これから本格的に夫婦で財布を一緒にするにあたって
夫の給料だけで生活していくことにしましたが、ネットで調べた家計簿内訳%を参考に振り分けたら赤字になってしまいました。💦
(本当に幾らかかるのかはこれから生活スタートなのでまだ分かりません)
………………
⚫︎家賃 20〜25%
¥85,850 オーバーしてますが、これが限界でした

⚫︎光熱費・水道代・ガス代 9〜11%
¥30,000

⚫︎通信費(wifi含むスマホ二台)4%
¥10,000

⚫︎保険 5〜10%(わたしまだ入ってません)
¥20,000

⚫︎子供費 (おむつ、ミルク、おもちゃ、服)7%
¥15,000
内訳:想定オムツ月3〜4個 ¥6000 母乳寄りの混合でミルク月2〜3缶¥6000

⚫︎食費・日用雑貨 10〜16%
¥40,000
週二回の買い物で1万円以内で済ます

⚫︎予備費(不定期の医療費、冠婚葬祭、クリスマス、正月など)10%
¥30,000 使わなかったら娯楽用に貯金する?

⚫︎家族の娯楽費・交通費(外食費含む)
¥20,000

【夫の内訳】
⚫︎自己投資、教養 (英会話、本など)
¥17,000 現在英会話に¥14,000

⚫︎昼食代
¥10,000 1日1000円計算 週二回はお弁当にする

⚫︎飲み会、交際費
¥30,000

⚫︎お小遣い
¥15,000 +スーツは必要経費としてシーズン毎に新調。ボーナス払いで考える。

【自分】
自分のお小遣い ¥15,000

合計 ¥325,850
-¥42,105

♦︎夫の主張〜〜
・スーツは毎シーズン新調したい。ボーナス払い希望。
筋肉質で市販のスーツだと体型が合わずオーダーしきたのでこれからも継続したい
・自己投資、教養は昇級目指すにはマスト
・外出が多く毎日お弁当は無理。デスクワークの日だけお弁当希望。
・立場上、後輩に奢らないといけないこともしばしばある
〜〜〜

営業なので見た目が重要なのも分かるし、自己投資も大事。
仕事頑張ってもらうためにもこれは必要な予算なのかなーと。どこが削れると思いますか?😅
ちなみに、わたしが稼いだお給料はぜんぶ貯金で自分のお小遣いがガチガチなのが、かなりストレスになりそうです😅もう少し自由に使えるお金が欲しいのが本音です。

コメント

まゆ⁂

食費がもうちょっと安くできると思います!
うちは週1で買い物に行き、だいたい6000円です😄
あとはオムツは1000円とかで安売りしてるときにまとめ買いすればいいと思います!
どのメーカー使うかによりますが…

• かえる

かえる

コメントありがとうございます!なるほど。😲買い物の頻度と金額もとても参考になります!!(>_<)オムツも安売りの時にまとめ買いして賢く購入しようと思います✊

• 12月5日
はじめてのママリ

光熱費が高いと思います。上の方が仰っているようにプロパンですか??

我が家は電気、ガス、水道で1.2万円程ですよ(^^)

mmmさんはお小遣い1.5万円も必要ですか?出歩いたり出来る環境ではないと思うのですが…。

• かえる

かえる

コメントありがとうございます!プロパンではないんです。😅多く見積もりすぎました💦
    育休中にわたしも資格勉強しようかなと考えてたのと、お散歩に行くにも電車に乗らなければいけなくてそれくらい使ってしまうかなと考えてましたが、、考え直します😅💦

• 12月5日
はみうか

月々マイナスになる42,105円をボーナスで補填出来れば問題なさそうですが...

スーツはボーナスで買うのはわかりますが、月々の旦那さん費用が高すぎる気がします。全部で72,000円。自己投資費用はお小遣い内でやるべきかと。
5万円までが限界です。

光熱費も30,000円はかからないと思いますよ✨
予備費も月々の割り振りに入れなければ、まずはボーナス補填なしで月々のやりくりはできると思いますよ😃

• かえる

かえる

コメントありがとうございます!
    夫の費用、高いと感じますよね…。笑交渉してみます!!
    たしかに毎月予備費入れなくても良いですね。光熱費も多く見積ってたようです。ボーナス補填できるから良いやーって思ってると、余裕こいて使ってしまいそうなので給料内で頑張ってみます!

• 12月6日
僕、たぶんドラえもん

食費もう少し落とせるかなーと思います🤣
あと予備費と🤣
オムツは安い日に買いに行き、買い溜めします!
あとはままさんのお小遣いかな、、😣?と思います🤗

• かえる

かえる

コメントありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!✊☺️

• 12月6日
haaaaaan

うちは外食費込みで食費3万です。食費日用雑貨で4万いかないです。
そうなると家族の娯楽費2万って多いと思います。むしろこの2万で家族の娯楽費と予備費の内容が全て賄えると思います。ご祝儀があると無理ですが。毎月冠婚葬祭あるわけじゃないし、そうしたら予備費浮くと思います。

あとは旦那さんの食費、飲み会、お小遣いで5万5千って多くないですか?食費や飲み代別にもらっているのにお小遣いは何に使うのですか?お酒タバコ美容院私服とかですか?毎月この内容に使うならまだしも、お酒タバコは含まれない、私服は毎月買うわけじゃないとかなら何に使うのでしょうか?

• かえる

かえる

コメントありがとうございます!予備費は月々ではなくて、年間で考えてみます!☺️夫は独身時代から服にこだわりがあって、それが彼の趣味みたいなものなので楽しみ奪ったら可哀想かなーと思って考えたんですが、、お昼代飲み代も余れば、そのままお小遣いに出来ますもんね。。笑 それは貰いすぎだ!

• 12月6日
ゆり

光熱費3万もかかりますか?
高すぎです。
予備費と娯楽費で5万もかなり高めの設定金額かと思います。
予備費=貯金ですか?
貯金の項目がありませんが…
旦那さん費用も高すぎ。
まとめて5万が限界ですよ。
自己投資、交際費はお小遣い内にしてもらいましょう。
飲み会もプライベートならお小遣いです。
英会話はずっと通うのですか?
短期集中にしてもらいましょう。
あとはご自身のお小遣いですね。
私は食費、日用品費、娯楽費などまとめていくらと決めてやりくりしています。
その中に私のお小遣いも含まれています。
項目ごとに予算を決めてたらきっちり使っちゃうのと面倒なのでまとめてます。

• かえる

かえる

コメントありがとうございます!項目ごとに決めないでざっくりまとめてらっしゃるんですね!
    確かに使い切ってしまうかも。。😅貯金は月々の予備費ではなくて育児給付金のみで考えてました。甘いですかね😅

• 12月6日

赤字の四万円を浮かせるって考えると、私なら家族の娯楽から−1万、予備費から−2万、あとはご主人にお金かかりすぎなので飲み会から−1万ですね!😅
予備費は毎月必要なものでもないので、一万残して使わなかったら貯金って感じでいいと思います✨

• かえる

かえる

コメントありがとうございます!参考にさせて頂きます!☺️✨

• 12月6日