※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chai929
子育て・グッズ

公立保育園とこども園の違いについて教えてください

公立の保育園通わせてるかた、お子さまの成長は入園してから変わりましたか?できることが増えましたか?
また、こども園に通わせてるかた、保育園より学びが充実していますか??
情報をください
よろしくお願いいたします

コメント

あや

上の子がこども園に通ってます。
土曜保育を利用していましたが、土曜は人数が少ないので上の学年の子と過ごしていました。そのおかげかひらがなに早いうちから興味をもってくれて読んだり書いたり出来るようになりました!

• chai929

chai929

普段から読み書きとか学びが多いですか??
    通いだしてから何か変わりましたか?

• 12月4日
  • あや

あや

こども園では読み書きは教えてないです。上の年齢の子がお手紙を書いてくれてそれを読みたくて覚え始めました。それまではお風呂にあいうえお表を貼るくらいでした。
    0歳から通ってるからか人見知りはあまり激しくなかった気がします。今は散歩中にすれ違う人とかレジの人にあいさつを進んでしてます。子供の遊び場でも気付くと知らない子と仲良く遊んでたりします。性格もあるとは思いますが…。

• 12月4日
しんママ

私立の認可保育園に預けています。
認可なので、公立と変わらないと思いますが、保育園では、挨拶やお片付けや、友達のおもちゃを勝手にとったりしないように我慢なども、教えてくれているようです。
土曜日保育では、混合保育なので、お姉さんやお兄ちゃんとふれ合う機会もあります。
平日は、同じ年の園児と年齢にあった遊びや制作やリズムで踊るなどもします。
年齢が大きくなれば、絵画教室の先生などがきて、絵を教えてくれたりなどもあります。
保育園では、共同生活や協調性は見につくかと通わせて思いました。
ご参考までに。