※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
妊娠・出産

高齢出産で染色体検査を検討中。検査結果で中絶の話が出たことに不安。経験者いますか?

私は高齢出産になるので、染色体などに異常がないか検査をする予定です。
その検査をされた方いますか?
最悪の結果が出た場合主人のお母さんは中絶手術受けた方がいいとか言われた。

コメント

sakusachi

私は高齢ではなかったのですが、持病がある為、奇形率が他の方より高めだったので医師からの勧めでスクリーニング検査からしました。
そこで問題が見つかれば次の検査を受けましょう、といった感じでした!
中絶するつもりはなかったので心の準備として検査を受けました。
でも、義父母はかなり心配してましたし、もし奇形児だったら、という不安は産まれた姿を見るまではあったようです。
義母がどうしたいか、ではなくご夫婦でよく話し合って、それから検査を受けた方が良いかと思います。

あみ

高齢出産だったので、NIPTの検査しました。

(°▽°)

高齢出産には当たりませんが、しました。エコーでは分からないこともあるためです。一部の病気しか分かりませんが、私にとってはそれで十分でした。
クアトロ、羊水、NIPTをこれまでの妊娠で受けましたが、その結果を受けてどう選択するかは夫と妊娠前から話し合っていました。心配や親心かもしれませんが、第三者が簡単に『〇〇した方が良い』などと口出すべきではないと思ってますし、それを真に受ける必要もないと思ってます。

あかちゃんまん

高齢ではないですが次男出産後に染色体の保因者である事が判明していたのでもし3人目がデキたら検査をすると決めていて予想外に妊娠した時にいきなり羊水検査に進みました。最悪の結果の時は私自身がナオさんのお義母さん同様の気持ちでしたが子育てするのはお義母さんではなくナオさんですよ(๑´◕ܫก`๑)お義母さんも子育てに加わる事はあるのでお義母さんの意見も大切ですが、子育てをするナオさん夫婦の気持ちが1番大切だと思います。