※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
子育て・グッズ

女の子の雛人形について教えてください。雛人形をどうしたか迷っています。写真があれば見せていただけますか?雛人形を飾っていない方もいますか?

女の子のママさんに質問です。
娘の雛人形をどうしようか迷ってます。良かったら皆さんどんな雛人形にしたか教えてください🎎今の時期なので難しいかもしれないですが、参考に写真があったらぜひ見せてください♡
もしくは雛人形飾ってないって方いますか?

コメント

まままり

三段飾りにしました(^^)

• スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

やっぱり三段くらいが丁度いいですよね♡

• 12月4日
パピコ

お正月に買いに行きます😊
まだ購入前なので写真はないですが、ガラスケース入りで三人官女までいるものにしようと思っています!
収納式のものは出したりかたずけたりがすごくめんどくさそうでした…

お正月に買いに行くんですね❣️楽しみ♡
    ガラスケース入りもいいですよね。確かに出したり片付けたりが大変そう。。。ただサイズ的に大きいと収納場所が…うちマンションなのでしまっておくとこがなくて^_^;

• 12月4日
  • パピコ

パピコ

ガラスケースのものも大きさが様々で小さいものもありましたよ😊
    今流行りの収納式のものも結局は収納箱が大きいので、片付けるスペースは一緒です!
    飾る場所や収納場所が少ないのであれば、雛飾りが書いてあるタペストリーなんかでもいいと思いますよ😊

• 12月4日

ガラスケース入りで親王飾りだけならそんなに大きくもないかもですね♡飾る場所は大丈夫なんですが問題は収納ですね…色々検討してみようと思います^ ^参考になりました、ありがとうございました😊

• 12月4日
なっちゃん

うちは、私の親が買ってくれましたが7段みたいな大きいのは私のがあるし、収納できるやつがよかったので、飾るときは箱からだして、それが台となってその上にお内裏様とお雛様、桃の木やひし形のおもち?や屏風があるだけのものにしてもらいました。直すときはその箱にしまえるので便利です🎵最近はこういうタイプが多いみたいです。

そうみたいですね^ ^やっぱり便利なんですね♡私もそのタイプをネットで見てて、安くなってるので心を決めてたんですが…のんびりしてる間にあっとゆー間に売り切れちゃいました笑っ

• 12月4日
みいたん

三段飾りにしました😊台の中に収納できるタイプにしました。

私も三段の収納タイプがいいなって思って見てたんですけど、楽天スーパーセールで安くなってて売り切れになっちゃいました笑っ
    まだまだ先だしってのんびりしてたんですが、もう決めちゃわないとと焦ってます。

• 12月4日
  • みいたん

みいたん

10.11.12月になると皆さん買いに行くみたいで、人気なのはすぐ売り切れてしまうみたいです😵
    うちは9月に買いに行きました❣️
    お客さんも居なくてゆっくり見れました☺️

スーパーセールすぐなくなってしまいますよね😓

• 12月4日

やっぱり皆さん早めに買うんですね!12月じゃ遅いくらいか…急いで検討してみます❣️
    買おうと思って開いたら売り切れ…ショック過ぎました😓笑っ

• 12月4日
のこのこ

わが家はこれにしました。

凄い❣️素敵ですね♡そして高級😍
    私も同じようなタイプを検討してて、値段はもっともっと安いやつですが笑っ
    これは収納タイプですか?組立式ですか?

• 12月4日
  • のこのこ

のこのこ

ごめんなさい🙇
    親が購入してくれて私はこのパンフしか見てないんです。
    娘がさくらという名前なんですが、これには桜があしらわれてるので親がすすめて来て私たちはほぼ選ぶ余地はなく(^-^;
    可愛いので気に入ってますが✨
    素敵なひ雛人形が見つかるといいですね(*^^*)

• 12月4日

さくらちゃん🌸名前にピッタリで本当可愛いし素敵です💖ありがとうございます😊娘のために色々検討してみようと思います❣️

• 12月4日
おマメマメ

三段にしようと思っていたのですが、そもそもお雛様は親王飾りが基本なので...(7段飾りなどは後世に広まったもの)私は親王様にしました❗️
平成天皇の御即位の時のお着物にしてもらい、顔は後から選んで作ってもらいました😊👍🏻

そうなんですね。私も自分のは5段?7段?くらいの大きなヤツだったのですが、今あんまり大きなのって主流じゃないですよね。
    小さめ三段くらいがいいかなって思ってましたが、親王飾りが基本て聞くと、それでもいいなって思ってきました^_^
    着物も顔もオーダーなんですね♡凄い高貴な雰囲気のお人形で素敵ですね😍

• 12月4日
あゆ

うちは2段にしました。
ケースに仕舞えるやつなので片付け楽ですよ。
ちなみに私の7段のもありましたが片付け 出すのもめんどくさすぎて寄付しましたがそれは毎年地元の支援センターで展示されてるので 毎年それを見せて子供達は楽な方にしました(⌒-⌒; )

ケースに収納出来るタイプがやっぱりいいですね♡自分の雛人形が違う場所で見れるって素敵です❣️私は子供の頃、飾りながらぐちゃぐちゃにした記憶が…もう跡形もありません笑っ今思うとなんて親不孝な😓

• 12月4日

家のはコレです♡
場所も取らず可愛いのでお気に入りです♬

可愛い😍小さくても五人囃子まで揃ってるんですね❣️あー色んなのがあって益々迷ってきました笑っ

• 12月4日
おいなり

誇りや後片付けのことを考え、ケース入りにしました!
今アパートでそんなスペースがないのでコンパクトのです😊

こうやって実際見るとガラスケースもいいですね♡そして立派な雛人形ですね❣️
    誇りと片付け…やっぱりそこ大事ですよね笑
    色々検討してみようと思います。参考になりました。ありがとうございました😊

• 12月4日
Lthe

娘が邪魔で見づらいですが、3段で下の箱に全て収納できるタイプにしました。
ガラスケースタイプも考えましたが、大きくなって一緒に飾る楽しみがあるかなと思いこれになりました。
いろいろ選びたかったので、雛人形卸売市場みたいなところまで行きました!

娘ちゃん可愛いすぎです😍そして雛人形…まさにこのタイプを検討中です。確かに一緒に飾る楽しみもありますね♫あー迷うー!笑っ
    色々検討してみようと思います!参考になりました。ありがとうございました😊

• 12月4日
  • Lthe

Lthe

私も小さい頃7段のやつ飾ってましたが、まだ出さないのー?と聞いてたのとお雛様たちに話しかけながら出してたのが楽しかった記憶があったので、このタイプになりましたー!
    実際見ると、着物の柄や人形の顔、台座の色や形で迷います。
    卸売市場でよかったと思ったのは、組み合わせを変えてもらえるのとちょっと値引きしてくれることでした!スーパーとかのはどうかわからないですが、私のは台座と三人官女はセットのやつですが、お雛様とお内裏様は違うセットで売られていたもので、着物の柄も違うお人形さんが着ていたものにしてもらいました。

• 12月4日

雛人形出すの楽しかったですよね♡でもオモチャにしちゃって人形やら小物無くして最後はぬいぐるみとか飾ってました笑っ
    卸売市場とかあるんですね❣️お店だと結局高いの買っちゃいそうで…ネットでお手頃なものにしようかと。着物とか顔とか大事ですよね♡

• 12月4日
  • Lthe

Lthe

そーなんですねww うちは今も実家で眠ってると思いますが、家が古いので傷んでそうですw

一人一人顔が違うので実際見るとかなり悩みますw 子連れなのに、4時間も悩みましたw 卸売市場は倉庫みたいなところにあったので、駅からは遠かったですが、行ける距離にあれば、見に行くだけでもオススメです!

• 12月4日

ちょっと調べてみましたが、近くにはそーゆー市場は無さそう…問屋のホームページ見ても高くて手が出ません笑っ
    実際買うのはネットになりそうですが、時間がある時に見るだけ見に行ってみようかな😝
    一生に一度の物だし4時間悩むの分かります❣️見てるだけでも楽しいですよね♡

• 12月4日
一華

私が小さい頃に祖母に買って貰った7段の雛人形があるので買う必要はないかなと思ってましたが、皆様新しく買われてるのですね…(^^;
娘が二歳とまだ小さくいたずらとか無くしてしてしまうと思って、もう少し大きくなったら実家から持ってこようかなと思ってました。

今は雛人形って嫁入り道具?的にしたりしないんですかね…?
回答になってなくてすみません(^^;

• のこのこ

のこのこ

横からすみません💦
    地域差や捉え方もあるようですよ😊
    代々受け継ぐのが良いとする考え方、娘の身代わりになるものなので一人につき新しいお雛様という考え方✨
    私もそのあたり疎くて詳しくはないんですが正解はないようです☺

• 12月4日
  • 一華

一華

そうなんですか!?初めて聞きましたΣ(゜Д゜)そうゆう習わし?あるのなら新しく買替えるかもしれません。でもそうすると古いお雛様はどうするのですかね…?

• 12月4日
  • のこのこ

のこのこ

昔は女の子が複数人いる家庭でも、一人につき一つ用意していたと聞いたことがあります。
    今は住宅事情も変わりそうもいかなくなったようですが。
    代々受け継ぐのも素敵ですよね。
    お雛様は確か娘が成人もしくは結婚した際にさよならしたと思います。
    神社などで供養してもらいありがとうをしてさようならだったと。
    代々受け継ぐなら大事にしまっておきます。

• 12月4日
  • 一華

一華

初めて知ることばかりで勉強になりました。地域によって違うものなのですね。うちではまだ大事にしまってあります。多分飾ったのは私が成人式迎えるくらいが最後ですかね。私はお人形大好きだったのでお別れする時って寂しいかもです(T_T)
    質問内容とはズレていましたが教えて頂きありがとうございました♪

• 12月4日

そーゆー風習的なものに疎くて…私は自分の雛人形は子供の頃にぐちゃぐちゃにしちゃって今は跡形もなく😓結局買うしかありません笑
    受け継ぐっていうのも素敵ですね❤️

• 12月4日
koro.❁

今年の写真です(^^)
義母から3段雛頂きましたが、
正直組み立ても片付けも面倒で
収納にも場所とります。
ガラスケースに入ったお内裏様とお雛様だけでよかったのになーと思います。笑

今から来年のひな祭りを考えると憂鬱です😓

まさにこのタイプを検討してて…組立式はやっぱり大変ですよね😓やっぱりガラスケース入りがいいのかな…参考になりました。ありがとうございました😊
    大変だと思いますが娘ちゃんのために頑張ってください♡

• 12月4日
Ⓜ︎

うちはこれにしました(*´꒳`*)

凄く立派で素敵な雛人形ですね❤️
    私もこんな立派じゃないですが、このタイプが良いなと思ってて…あー迷う!三人官女いるやつか、親王飾りか…もう少し悩んでみます笑っ
    参考になりました。ありがとうございました😊

• 12月4日
haru

うちは男の子ですが女の子だったらリカちゃんの雛人形にしようと思ってました(^^)

こんなのもあるんですね❣️色々あっておもしろい♡男の子だと兜?今は兜も色んなのがありそう…ありがとうございました😊

• 12月6日
進撃のリヴァイ

雛人形の意味が、厄除けと身代わりなんですよ☝️
なので、お下がりとかだと意味がないって前にテレビで見ました😳
その子専用に一つあれば役割を果たすらしいですが、姉妹とかだとそんなこと言ってられないですよね😂
ちなみにうちは、実家に私専用のものがあり、娘には娘専用のものを両親が用意してくれました😊

そうなんですね!お下がり…したくても私のは子供の頃にオモチャにして跡形もありません笑っ
    立ち姿のお雛様もシュッとしてて素敵❤️屏風の絵柄も渋くて好みです❣️

• 12月6日
みこ

うちはこれです♪
初めは三人官女までにしようと思ってましたが私自身みんな揃ってるやつで小さい頃それを母と一緒にこれがおひなさんこれが〇〇など言いながら出すの楽しかったなぁ、、と思い出しみんな揃ってるのにしました!
小さな道具で姉、妹と遊ぶのも楽しかったなぁなんてのも思い出して、、♪
小さいけど可愛くて気に入っています♪
顔もこれが気に入って決めました♪

平安雛って初めて見ました♡なんかタイムスリップした感じがしますね❣️素敵❤️
    私もそんな感じだったので本心は全部揃ったヤツがいいんですけどね…場所と手間が…笑っ
    娘ちゃんと一緒にお話しながら飾れるのが楽しみですね🤗

• 12月6日
つな

わたしの小さい時に飾ってた雛人形を飾ってあげました( ˘ω˘ )

娘ちゃん可愛い過ぎ❤️めっちゃ嬉しそうですね♫自分が飾ってた人形を飾れるのもいいですね😌私のは跡形も無くて結局買うしかないです😓

• 12月6日
姉妹mama

収納できるのでこれにしました( ¨̮ )
ピンクで可愛いのでお気に入りです♪

ピンクもまた雰囲気が柔らかくて素敵ですね❤️娘ちゃん2人だと2人で楽しくお祝い出来ていいですね♫
    このタイプが魅力的だったのですが色々悩んだ結果、シンプルに親王飾りに決めました。

• 12月6日