※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりんご
子育て・グッズ

友人の結婚式で二次会に参加するか悩んでいます。娘が8ヶ月で授乳間隔が空くため、心配しています。友達は参加すると言っていますが、無理はしない方がいいでしょうか。

一月に友人の結婚式があります。
娘を旦那に預けて参列します。
そこで二次会に参加するかどうか迷ってます。
学生時代仲良くしてたし行きたいのは山々なんですが、娘が心配だし迷ってます。
一緒に参列する友達は「いくと思うー」っていう返信でどうしようかと。
無理して参列することはないのですがで……
8ヶ月だと授乳間隔も空くしさほど気にすることないのでしょうか?

コメント

よるり

私も2月に友達の結婚式あって
その頃だと息子は7ヵ月になってるのですが、
長い付き合いの子なので二次会参加
したいのですが、息子の事考えると
参加しない方がいいのかなーと
迷ってます💦

回答になってなくてすみません🙇‍♀️

• ゆりりんご

ゆりりんご

本当迷いますね(>_<)
    私も二次会来てもらってるし自分も行きたい気持ちはあるのですが……
    子供のこと考えると丸1日家空けるのもって考えちゃうんですよね(>_<)

• 12月4日
  • よるり

よるり

ですよね(´;ω;`)
    うちは今のところ人見知りまだ
    ないのですがこれから始まったら
    ちょっと二次会厳しいなと思ってます😭💦

• 12月4日
ねこりんりん

行きたい気持ちはわかりますが、私なら二次会はいかないです。

• ゆりりんご

ゆりりんご

そうですよね(>_<)
    また何らかの形でお祝いしようかなーと思います(>_<)

• 12月4日
ぴ

普段からパパっこなら大丈夫だと思います(*´꒳`*)あとはご主人に相談して、二次会行くと遅くなっちゃうから帰ってきた方がいい?とか聞いて、行っておいでと言ってくれたら行くとか♡結局は預かるパパの覚悟次第ですよ!(笑)

• ゆりりんご

ゆりりんご

旦那は行っておいでといってくれてますがパパ見知りがあるのと旦那に丸1日任しておくのがすごく心配で(;´д`)
    一応義理実家で見てもらうことを検討中なのですが。
    それにストローマグやスパウト練習してますがなかなかお茶すらも飲むのが難しいようで……
    結婚式参列できるかも危ぶまれます(´・ω・`)

• 12月4日
  • ぴ

そんな状態なら二次会なんて行けないです💦
    ミルクは飲めるんですか?もし母乳しか駄目なら結婚式自体行くの控えた方が…

預ける練習で日頃から義実家に預けてみるとかですかね~( ・◡・ )

• 12月4日
  • ゆりりんご

ゆりりんご

ミルクも飲めないんです(´・ω・`)
    ほんとは一緒に参列したいんですが旦那が見ておくと聞かないこともあり……
    まだ時間もあるので練習させてみます。
    ミルクも飲まないです。

• 12月4日
☆とみぃ☆

私もつい先日、生後6ヶ月の息子を旦那に預けて、友人の結婚式(挙式&披露宴のみ)に出席しました😊
少し遠方だったため、美容院も含めて、トータルで7~8時間離れることになりました😣

ゆりりんごさんの旦那様が普段どれだけ育児されて、娘さんをあやすのとか慣れておられるかによると思いますよ😌トータル何時間離れることになるのでしょうか?二次会の件、旦那様はなんとおっしゃってますか?
8ヶ月なら離乳食も進んで授乳間隔も空くでしょうから、後はグズったときの対応やお風呂など大丈夫ならなんとかなりそうですね✨

ちなみに、うちが当日までに準備したことは
1 冷凍母乳を充分保存しておくこと
2  哺乳瓶拒否のため、ストローマグの練習をすること
3 旦那に離乳食や寝かしつけなど一人で全て出来るようになってもらうこと

当日はママがいなくて結構泣いたらしく、旦那も多少疲れてはいましたが、機嫌よく離乳食食べたり母乳をマグで飲んでくれて問題なく二人でお留守番してくれてました😊

• ゆりりんご

ゆりりんご

トータル十時間以上離れることになります(>_<)
    朝からヘアセットとか行ったりするのにそれだけでも早く家出ないといけないので(´・ω・`)
    一応義理実家にて見てもらおうと思います。いまだにパパ見知り激しいし旦那もイライラすると娘に当たる癖が在るので。。

泣きますよね(>_<)
    そんなの考えてると二次会はやめておこうと思いました。。
    きっと後追いとか出てくる時期だし不安です。

• 12月4日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

きっとご友人も理解してくれると思いますよ😊私なら、自分の結婚式のとき、小さい子置いて挙式&披露宴だけでも出席してくれたらとっても嬉しかったです😌✨
    義実家で旦那様と一緒に見てもらえると本当に助かりますね!

• 12月4日
  • ゆりりんご

ゆりりんご

そうですよね(>_<)
    私も自分の時同じ気持ちでした❤
    またあとでも何かしらできたらなぁと思います♪

• 12月4日
だっちゃん

私だったら心配で二次会はいかないですね^_^;
仲のいい友達だったらわかってくれますよ!きっと!

• ゆりりんご

ゆりりんご

そうですよね(>_<)
    行かない方向で考えます♪

• 12月4日
さらい

だんなさんがよいならよいかと、、
( ̄▽ ̄;)

• ゆりりんご

ゆりりんご

ですよね……

• 12月4日
はじめてのままり

来てもらってたら、出席したいですよね。いきたい気持ちはありますが、友達が赤ちゃんうまれたてで行けないし

わたしも早朝から次の日出張があり、夜の10時始まりだったので、二次会は断りました。なので、別で新婚旅行で使ってと餞別で包んで渡しました😄

あ

私の既婚子ありの友人たちは二次会不参加が多いですね!

でも中には、その結婚する子が自分の二次会に参加してくれたということで、その義理で参加してる友人もいます。

仲の良さ度合いにもよりますが、気になるなら1日だけだし頑張って参加するか、結婚祝いのつもりで現金かお祝い渡した方がスッキリだと思います😊