※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
妊娠・出産

新婚旅行を国内に変更し、つわりの症状について不安がある。12週目からの症状について教えてほしい。

こんにちは(*ˊૢᵕˋૢ*)いつもいろいろ相談させていただいてます!
新婚旅行についてご相談です。
本当は、9月半ば~結婚休暇を取って海外にいくはずだったのですが、今回の妊娠がわかり、海外は諦め、国内にしようという話になりました。
会社の休みがどうしても9月半ばにしか取れず、本当は安定期に入ってからにしたかったのですが、9月半ば(12~13週目)に行くことになりました。
4泊5日の予定です。電車で片道3時間~4時間の旅です。

今、10w4dです。
今まで食べつわりだったので、おにぎりとかでん六豆とかフルーツ缶を食べて乗り切っていました。
先週、急にスッとつわりが楽になって、特に空腹も気にならなくなりました。食欲もあります。
なので、旅行のキャンセルも先週まで可能だったのですが、行けそうだと思いキャンセルしませんでした。
ですが昨日から吐き気がでてきました。終わったと思ったら形を変えてやってきてしまいました....
ただ、いろいろなサイトを見ると、本当に大変な吐きつわりの方に比べたら全然我慢出来るものです。吐き気はたまにあり、嗚咽もありますが、実際1回しか吐かず、吐いた後はスッキリしました。
つわりの症状は4週目から少しずつ始まっていて、先々週8週目でピークだったように思います。
めまい、動悸、吐き気、だるさetc....
ここからまたピークが来たりするのでしょうか?
人それぞれだと思いますが、症状があまりなかったのに、12週目からドカッと辛くなることはあるんでしょうか?

コメント

個人差あるので何とも言えませんが、私は10〜13w頃がピークで波もありました😭

• まちほ

まちほ

やっぱり波ありますよね(_△_;)1日1日一喜一憂してしまいます....
    ピークってゆうのも人それぞれかもしれませんが、動けないほどでしたか?

• 8月31日

私は今日で13週目です。
12週目はいるくらいからつわりは少なくなったとゆうかピークを越えました。

それまでは胸焼け、吐き気、だるさ、めまい等がありました。

ちょうど旅行を予定されてるあたりの妊婦になるでしょうか(^^)
正直、どこでも行ける気がします🎵
ただ、おっしゃる通り、人それぞれみたいでつわりも治まったり再開したりを出産まで繰り返す方もいるようです。。。

予測がたてれないので
特に旅行などは困りますよね。。。

• まちほ

まちほ

ありがとうございます!
    ぺこりーぬさんと同じぐらいの感じで楽になってくれればいーのですが....
    本当に旅行の計画は困ります(><)行かないのが一番なんでしょうが、行っておきたいという欲もあり(´・ω・`)
    吐いてしまっても美味しいものを食べたいので、良くなることを祈って行ってきますm(_∞_)m

• 8月31日

退会ユーザー

たぶん、大丈夫だと思いますよ!気分的にもまぎれたほうが吐き気なども忘れるとゆうか調子いいですし😃
    新婚旅行の思い出もお腹の赤ちゃんと共有できていいと思いますよ🎵

移動中、同じ姿勢でいることが血のめぐりを悪くするそうで血栓なども怖いですので30分~1時間に1度トイレにいったり、連結部分に行ってみたり体を動かすことを少し意識されて、水分もしっかりとっていれば安心かなと思います(o^-^o)

念のために宿泊先の近くの産婦人科を事前に調べてメモしておくと気持ちも安心じゃないでしょうか??

楽しい新婚旅行になるといいですね♥

• 8月31日
  • まちほ

まちほ

そうなんですよね!遊んでた方が調子イイんですよね!!꒰๑•௰•๑꒱
    長時間乗り物に乗るのは妊娠後初なので、トイレに立ったり、少し歩いたりを心掛けます!
    赤ちゃんも一緒に楽しんでもらえるようにいい旅にします♡♡ためになるアドバイスありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 8月31日
Haru♡mama

私は18週に入ってから
いきなり悪阻きました
胃にいれたものは全て
出ました(´・_・`)
今は落ち着き、昨日体重
測ったらまた体重が
増えてました(´・_・`)

• まちほ

まちほ

辛い中回答ありがとうございます!
    18週目までなにもなかった感じですか?イキナリ酷いのが来ることもあるんですね(><)

• 8月31日
  • Haru♡mama

Haru♡mama

たまに本当に軽く
    おぇ。って感じはありましたが
    ほとんど何も無かった感じです!

上のこの時も臨月入ってから
    悪阻きました(´・_・`)

• 8月31日
  • まちほ

まちほ

そうなんですね(´・ω・`)
    妊娠してから1年間はいろいろ体の不調が続くことを予測しておくべきですね....
    でも、安定期といわれる時期に入っても悪阻があるかもしれないなら、いつ旅行に行ってもその時の体調はわからないってことですね^^;
    気分転換もしたいので、頑張って行ってきます!ありがとうございます!

• 8月31日
  • Haru♡mama

Haru♡mama

そうですね(´・_・`)
    その為に箱でチョコ買いました!笑笑

逆に気分転換していたら
    悪阻も来なかったり♡
    飴玉とかカバンにいれておくと
    役に立ちますよ!

• 8月31日
  • まちほ

まちほ

チョコ大人買い!贅沢ですね♡笑

そうなんですよね、我慢して外にでて遊んだ方が、なんだか気分が良くなるんですよね。
    仕事行くと一番気持ち悪くなります。身体は素直ですねw

あめとガムは必需品ですね(><)
    いろいろ細かいおかし買い込んで行ってきます!勇気出ました(*ˊૢᵕˋૢ*)ありがとうございました♡♡

• 8月31日
J.はる♡

どちらかと言うと食べつわりです。
空腹になると一気に気持ち悪くなります。
吐き気もありますが、嗚咽だけで吐けません。
吐いたら楽だろうなといつも思ってます。

安定期まで1ヶ月になりましたが11wに入った頃からかな、頭痛が出てきてひどい時は動けなくなります。

考えると11wより前の方がつわりは楽でした。
今まさにピークを迎えているのかなと感じています。

• まちほ

まちほ

8~9週目が一番ピークなんてサイトにはよく載ってますが、本当に個人差なんですね(>_<)
    食べつわりも辛いですよね。食べ合わせ悪いと変に気持ち悪くなるし。。
    辛い時期に回答ありがとうございます!
    また波が来ないように願って、意を決して旅行に行きたいと思います、

• 8月31日
  • J.はる♡

J.はる♡

私もそう思ってました(><)
    4ヶ月くらいから落ち着いてくると思ってたんですけどね…

平日は1人なのでつわりで参ってしまうんですが、休日は主人が休みなので出かけてます!

9wくらいの時神奈川から群馬まで車で遊びに行きました!
    運転は主人です。
    トイレが近いのでまめに休憩を挟むのと、腰痛があったのでクッションや骨盤ベルトなど対策していきました。

いい気分転換になるので、お出かけはいいですよ!

ただ準備は万端に。
    無理は禁物ですよ。
    時間には余裕を持って、お出かけ先で何かあった時に行ける病院を探しておくと安心ですね。

• 8月31日
  • まちほ

まちほ

車だと安心ですよね!
    やっぱり出掛けた方が気が紛れますね(*ˊૢᵕˋૢ*)すぐ横になれないのが辛かったりしますけど^^;

無理はしないようにします!
    電車ですが、ホテルは駅から徒歩2分圏内に取りましたし、予定は組まずにその日行きたいところに行くといった感じにしました(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)
    確かに腰痛が私も心配なので、クッション持っていきます!
    御丁寧にありがとうございます♡♡

• 8月31日
ひつじちゃんママ

私も同じような感じだったので…

私は14wの頃に新婚旅行に行きました。

7wくらいからつわりがあり、ギリギリまで旅行の予約ができず、体調と相談だったのですが、病院で先生に相談し、OKが出たので行きました。

正直、気持ち悪くて気持ち悪くて…
吐くまで行かないのですが、常に吐き気と闘いながらの旅行になりました。
主人いわくすごく美味しい食事も半分以上喉を通らず、もったいないことしたなぁとは思います。

でも行ったことに後悔はありません!!
主人がつわりに理解があったのもありますが、体調を気遣ってくれ、早めに宿に帰る行程にしたり、レンタカーを借りて車で移動するようにしたりして、できるだけ負担が掛からないようにしてくれました。
景色が綺麗で、写真もいっぱい撮れたし、お土産も自分たちのものだけでなくベビーのものも買って、産まれてくるのが更に楽しみになりました。
私はですが、この頃から少しお腹が出始めていたこともあり(自意識過剰かもしれませんが…)写真でも、なんとなく妊婦だとわかる感じに写っているので、赤ちゃんが大きくなったら写真を見せながらその時のお話してあげたいなーと♡

長くなりましたが、つわりはしんどいです。
でも何をしててもしんどいことに変わりはない!と気分転換のつもりで行けばしんどさなんてわすれますよ(*´ω`*)

• まちほ

まちほ

ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    私も今同じ感じだと思います症状的に(´・ω・`)吐きはしないんだけど、常に気持ち悪くて、食べても気持ち悪いし食べなくても気持ち悪いんだけど何食べればいーのかわからず、今荒療治でナポリタンでも食べてやろうかと思っているところです。w

私も、ひつじちゃんママみたいに、後悔しない旅行にします!
    多分、キャンセル料払ってキャンセルして行かないことにしたら、お金も勿体ないし折角の結婚休暇も無駄になるし、そのうちテレビでその観光地の旅番組とかやってたらあー、行っとけばよかったって絶対思うと思うし、お腹の中の赤ちゃんと一緒に旅行なんて今しかできないですもんね!!
    素敵な記念にしたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
    ありがとうございます♡♡

• 8月31日
はなはなはなこ1989

私とすごく、つわりの経過が似てると思いましたー!
私も食べつわり→少し元気→吐きづわりで、
10週くらいで吐き始めた頃は、「遂に来た。。。」と、とてもショックでした💦

でも何を食べても吐くってかんじではなかったので(まちほさんもそんなかんじですよね?)
食べても平気なものを探す、
気持ち悪くなったときに対策できるよう準備(飲み物、エチケット袋など)、
キレイなトイレがあれば早めに吐く!
などなどで乗り越えました(^○^)

事前にいろいろ準備&予想して動けば旅行も楽しめるんじゃないかな?と思います!

ちなみに12週の今は食べすぎると気持ち悪くなるくらいで
つわりのピークは完全に過ぎてます♪

無理せず旅行楽しんでくださいね♪

• まちほ

まちほ

へんじが遅くなってしまいすみません💧御丁寧に回答ありがとうございました♡♡

症状似てますね!!食べつわりと吐きつわり両方を経験して、食べつわりの方が楽だと私は思いました....(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    今11週に入りましたが、ここ3日間調子がいいです!
    午前中は辛いですが、午後になると良くなります(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)会社も3日間休まず行けてますが、上司に『そんな体調で旅行行くの?大丈夫?』と苦笑いで言われてます^^;

でも、妊婦だからってずーっとひきこもるわけにも行きませんしね!!
    このまま体調がいい日が続けばなと思います!

エチケット袋持って行きますね(๑́ᄇ`๑)
    ありがとうございました!

• 9月4日