※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココママ
子育て・グッズ

子供に「ご飯」を「まんま」と言っているかどうかについての相談です。義母が「まんま」と言うのに驚いています。みなさんはどうですか?

どうでもいいことなんてすが、みなさん子供に「ご飯」のことを「まんま」って言ってますか??
私はご飯食べようって言うんですが、義母がまんま食べようって言うんです。ご飯っていうとまんまに言い直されて。。笑
今時まんまとか言うの?って思ってますがみなさんどおですか??

コメント

ぴぴ

まだしゃべれない小さい頃は、まんまとかたいたいとか言ってましたよ~😅

  • ココママ

    ココママ

    たいたいってどおいう意味ですか??全然使わないので知らなくて。。😫

    • 12月3日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    たいたい、はお魚のことです😊
    寝ることも、ねんねとか
    車をブーブーとか言ってました💦
    話せるようになった今は全く使いませんが✨

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

まんまって言ってます💦

  • ココママ

    ココママ

    ありがとうございます!

    • 12月3日
ぴっぴ

んまんま ですねと

  • ココママ

    ココママ

    んまんま初めてききました!

    • 12月3日
。

まんまです、、、(笑)

  • ココママ

    ココママ

    ありがとうございます!

    • 12月3日
ももちゃん

同居してますが、うちの義両親もそう言います(笑)
ちょっと気になりますが、言葉が分かるようになればご飯って直してあげればいいかーってくらいに思ってます😊

お外を「おんも」とかも言うので、最初は私が覚えるのが大変でした(笑)

  • ココママ

    ココママ

    そおですね!言葉がわかるようになれば直せばいいですね✨
    おんも、初めてききました!

    • 12月3日
deleted user

私は普通にご飯って言ってますよ!

  • ココママ

    ココママ

    ありがとうございます😊

    • 12月3日
ゆいまー

食事はまんま、ごはん(米)はご飯ですかね(笑)

  • ココママ

    ココママ

    なるほど、そおいう使い分けもあるんですね!

    • 12月3日
☆み☆

子供がウマウマ〜って言うのでウマウマ食べる?って聞きます😄

  • ココママ

    ココママ

    ウマウマかわいいです!笑

    • 12月3日
‪‪❤︎‬

うちの子もいつの間にかお腹空くとまんまって言ってますよ(^^)

別に小さい子に言うのだから変だと思いませんけど😅💦

  • ココママ

    ココママ

    そおなんですね!たしかに変ではないですね👀ありがとうございます!

    • 12月3日
なお

赤ちゃん言葉は使いたくない派です😅
「まんま」は絶対に言わないですね、、
他にも、寝ることをねんね、お腹のことをぽんぽ、靴のことをくっく、とか……💦

  • ココママ

    ココママ

    まんまは私も自然と使ってませんが、おねんねは言いますね😂

    • 12月3日
emasara

うちはあんまり赤ちゃん言葉は初めから使わないです💦
まんま、くっく(くつ)、たんたん(くつした)、ちゃんちゃん(おすわり)、などなど、使っているママさんもいますが、うちは初めから使っていないです。赤ちゃん言葉で覚えてしまって、後々に正すタイミングもなんかな…と思ったりして。

  • ココママ

    ココママ

    おなじですね!私も全然使ってなくて、おねんねくらいです。人それぞれですね😅

    • 12月3日
ハロまま

まんまっていいますしねんねもぽんぽんも使いますよ⭐️子供が最初に発しやすいかなとおもう言葉を使ってます⭐️

  • ココママ

    ココママ

    たしかに子供が発しやすい言葉だと赤ちゃん言葉からも大事かもですね!ありがとうございます!

    • 12月3日
YKmama♥

ご飯って言います!!
まんまは言わない…😫

  • ココママ

    ココママ

    ありがとうございます!

    • 12月3日
deleted user

ご飯って言います(笑)義母とか実母がマンマって言ったらその時だけ合わせます(笑)

  • ココママ

    ココママ

    同じです。笑 私も義母が言えばまんまっていいます😂

    • 12月3日
きなこ

子供が言いやすいので言ってますよ( ・ᴗ・ )ただクックって言ったり靴と言ったり、ご飯と言ったりまんまと言ったりするので、両方使ってます( ・ᴗ・ )
くっく、まんま、ねんね、おっちゃんなど言えるようになったら、赤ちゃん言葉を徐々にやめてます◡̈⃝︎⋆︎*
上の子たちも混乱せずに出来たので、小さいうちは赤ちゃん言葉でもいいんじゃないかな〜って思います( ・ᴗ・ )

言葉で伝えられる事の嬉しさや、喋る楽しさを感じてもらう為の赤ちゃん言葉だと思ってます。
なので今時だとか古いってものじゃないですよ( ・ᴗ・ )

  • ココママ

    ココママ

    そおですね!小さいうちは赤ちゃん言葉でもいいかもですね😊私が子供に全然使ってないので、喋れるようになってきたら発しやすい言葉から教えてあげてもいいかなぁと思いました!

    • 12月3日
死ぬ事以外は擦り傷

まんまです✩︎⡱

  • ココママ

    ココママ

    ありがとうございます!

    • 12月3日
deleted user

マンマ使いますよ(^-^)
保育園でも色々覚えてきます。
発語が未熟な子供から私に少しでも気持ちを伝えられるように、覚えやすくて口にしやすい赤ちゃん言葉使ってますが
自然に使わなくなってきて、寂しさ半分ありながらも成長感じます(^^)b

  • ココママ

    ココママ

    保育園行ってると色々覚えてきますよね!自然に使わなくなってくるんですね😊寂しいのわかります。

    • 12月3日
りんご

保育士していましたが、赤ちゃん言葉は使わないように言われていました。戻すのも大変だし。

  • ココママ

    ココママ

    保育士さんだと赤ちゃん言葉は使わないんですね!ありがとうございます!

    • 12月5日
あえ

まんまとか言いますよ😆
覚えやすいかなぁと思って使ってます✨
赤ちゃん言葉直しにくいって言ったって
大人になって使ってる方いないですし
小学生で使ってる人も居ないので
その時、その時期に合わせて使ってもいいかなぁと思って😂
年代は20代前半ですが
全く古いとか思ったこともなかったですw
やっぱり家庭とか考え方によるんですね😂

  • ココママ

    ココママ

    確かに赤ちゃんにとって覚えやすいことを教えて行くのか最優先かもしれないですね!ありがとうございます!

    • 12月5日
クミ

言ったことなかったです。
旅行に行ったときに仲居さんに「マンマ持ってくるよ~。」って言われたときに「そう言えばこの言葉使ってないな」と思いました。(笑)

  • ココママ

    ココママ

    私も言ったことなかったので今は言わないのかなーと思ってました!笑
    これからもマンマは言わなさそうです😅

    • 12月5日
  • クミ

    クミ

    私も言わないなぁ~。

    • 12月5日
ゆん

同じです( ̄∀ ̄)
私は赤ちゃん言葉とか使わず話してますが、義母や私の祖母は『ご飯をまんま』『外をおんも』『
お水をブー』など言っています。
今ではそれを言うと長男が『ブー
じゃないよ‼︎お水‼︎』と訂正に入ります笑

  • ココママ

    ココママ

    お水をブーって言うんですね👀初めてききました!

    • 12月5日
HARU

私もごはんって言ってます。
はじめから、まんまとは言ったことないですね~

  • ココママ

    ココママ

    同じです!私も言ったことがないので、マンマはこれからも言わなさそうです😅

    • 12月5日
deleted user

ご飯って言います!
でも息子はお腹空いたらまんまって言います😂
教えてないのに喃語覚えたんだな〜って思いました😊

  • ココママ

    ココママ

    いつのまにか覚えていくもんですね!

    • 12月5日
らぶちゃん

私は小さい時からご飯食べよ〜🍚
って言ってました!!

いちいち言い直されるとちょっとイラっと来ますよね😂😂

  • ココママ

    ココママ

    そおなんですよ!言い直されるとイラっときます😅

    • 12月5日
ぽぴぽぴ

赤ちゃん言葉は使ってはいけない、っていうのはもはや昔の話です!

最近の研究ではマンマやブーブや
ワンワンなど赤ちゃん言葉を
積極的に使ったほうが、
早く言葉も話せるようになるし
脳の発達にいいらしいですよー💓

マンマ言ってます💓

  • ココママ

    ココママ

    へー!そおなんですね👀✨✨
    マンマは言ってないですが、ブーブやワンワンは使ってます!笑
    ありがとうございます!

    • 12月5日
たくあん

上の方と同じく発育に良いと聞きましたー!
マンマもブーブもえんちょもオンモも全部使ってます🤣

  • ココママ

    ココママ

    えんちょってどおいう意味ですか?笑
    オンモもここで初めて知りました🤣

    • 12月5日
  • たくあん

    たくあん

    べべも言います 笑 洋服です
    えんちょは、おすわりで他の地方たとちゃんちゃんとかちゃんことかえんことか言いますよ^ ^

    • 12月5日
ドラえもんが好き

最近の研究では、赤ちゃん言葉使ったほうが、たくさん言葉を覚えるのでいいらしいですよ☺️

上の子も下の子も問題なく赤ちゃん言葉も普通の言葉も言えてます😊

  • ココママ

    ココママ

    そおなんですね👀!赤ちゃん言葉から少しずつ言葉覚えていくんですかね💓ありがとうございます!

    • 12月5日
はなたろ

幼児語?全く使わなかったです🙌🏽
でも成長にはいいらしいですね?
保育園でも使われているみたいです!
が、うちの子もはっきり大人と同じ
言葉で話すので変えなくてよくて
いいのかな?と思っています🤣💕

  • はなたろ

    はなたろ

    他の方のコメント見せていただきました✏️
    たくさんの言葉を覚える早く話せる という
    意味で、良いんですねー!\(^o^)/?
    うちの子は幼児語なしでよく喋ります🌀
    早く話す、ゆっくり話すのは個性だと思います💕

    • 12月5日
  • ココママ

    ココママ

    赤ちゃん言葉いいみたいですね!!
    話せるのはお子さんそれぞれだと思いますが、早く言葉覚えてほしいし赤ちゃん言葉少しは取り入れようかなぁと思いました💕

    • 12月5日
HMS‪‪☺︎

まんま、くっく、たーたー、ぽんぽん、ちゃんこ、たっち、たいたいなど知ってる言葉は使ってますよ〜😁❤️
でも普通の言葉も使ってます!
まだ喋れないですが言葉の意味は分かっているようでどちらを言っても理解してくれます🎶
使った方がいいのは初めて聞きましたが勉強になりました✨

はな

私も同じ感覚で、まんまとか…思うし、ごはんと言っているのですが、子供には発音しにくいかもしれませんね。うちの子はごはん食べたい時、まんまの代わりにお口をパクパクしてお知らせして来るので、別にまんま教えなくてもいいかなーと思っています。

R♡mama

ご飯→まんま
靴→くっく
犬→わんわん

など、幼児語?赤ちゃん言葉?
使っていますが、上の子は
大人の喋ってる内容がある程度
理解できるようになってきたのか
大人と同じご飯や靴や犬と
喋るようになったので
普通に喋りますよ(´^ω^`)

まー

もぐもぐって言ってます( ´∀`)

離乳食の初期に丸呑みしてる?と思ってから、もぐもぐして食べるよーで、もぐもぐにしてますが、最近ご飯でも理解してそうです。

deleted user

まんまって言うと、猫にあげる残飯の猫まんまを想像してしまうのでご飯って言ってます🐱🍚