※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

認可外保育園の選択に悩んでいます。条件や料金が異なる2つの園を比較し、お弁当の心配や祖母との関係性についても悩んでいます。

認可外保育園について、皆さんならどちらに預けますか?

①車で7分。20数年前から運営。病院が建てたのでいざというときは病児保育もある。(別料金で条件あり)
併設して認知症のグループホーム、障害者施設があり、朝の散歩などは一緒に行ったりする。
定員15名で保育士2名以上いる。
時間は8:30~13:30 月額1人2万でお弁当持参。

②車で25分。3年前に保育士さんが建てた。ブログで2~3日に1度園のようすをあげてて、園庭で遊んだり玩具作ったりすごく楽しそう。
6時間保育で37000円。お弁当は持参か1回300。

近くのところがいいかなと思いつつ、毎日お弁当を作る自信もなく(-_-;)

交流も、私の祖母が寝たきりで一度会ったときに力の加減ができなくて顔にペチンとしてしまって、それから顔見ただけでギャン泣きなので、大丈夫なのか心配です。

コメント

みいぽん

私なら少しでも近い方選びます!
お弁当は作り置きや、冷凍で頑張ります。
私ももうすぐ保育園入れる予定なので
お弁当頑張りますよ〜ヽ(´ー`)ノ

• みかん

みかん

回答ありがとうございます。
    やっぱり25分は遠いですよね😅
    雰囲気良さそうなので迷ってしまって💦

子どもが産まれる前はお弁当もほぼ毎日作ってたんですが、子ども用となると手がかかりそうで💦
    作りおきも勉強します😌

• 12月3日
わたこ

この2択でしたら私は①に預けます。
②の定員と保育士さんの人数が書かれていませんが、定員に対する保育士さんの数が多い方が目をかけてもらえそうで安心なので。

あと、家の近くは良いですよ~。私は3年間認可保育園に預けていた事がありますが、家から車で3分の所だったので、子供も私の負担も少なくて良かったです。子供がぐずる前に園or自宅に着きますし、仕事が休みの日もパッと迎えに行けますし、忘れ物があったときに取りに戻ったりとか諸々メリットがありました。

ただ、交流が気になりますね。
小さい子には特に細心の注意をはかってくれるとは思いますが、子供に危害があるようなら②にするかもです。

• みかん

みかん

②は定員とかが書いてなくてわからなかったんです💦
    近い方が確かにメリットがありそうですね😊

そうなんです💦
    怪我とかはまぁどこでも多少はあると思うので仕方ないとは思うんですが、それで本人が怖がったりしないか心配で😥

• 12月3日