※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

向日市で保活されてる方いらっしゃいますか⁉︎色々聞きたいです‼️やっぱり休職中だと入れないですかね?😵

向日市で保活されてる方いらっしゃいますか⁉︎
色々聞きたいです‼️

やっぱり休職中だと入れないですかね?😵

コメント

ひろりん

南区の久世に住んでます。
休職中だと保育園に入れませんよと言われて区役所の人にアドバイスされたのが
1月中旬までに内定申請書か就労証明書を書いてもらえるよう活動してくださいと言われたので面接して就労証明書を書いてもらう約束をしました。
来週から週に2回土日、旦那さんに息子を見てもらって働く予定です。

• ママリ

ママリ

遅くなってすいません!
    南区も多いみたいですね。
    私は求職中ではないのですが、フルタイムでもないので最低の条件で考えておこうと思いまして!

• 12月5日
ゆうママ0301

南区の久世に住んでます。
上の方が言っておられるように休職中だったら厳しいですね💦
上の子が保育園に入っていますが、フルタイムじゃないと厳しいと言われたので、時短からフルに変えて復帰する予定です。

• ママリ

ママリ

私もフルタイムじゃないです。
    向日市もやっぱり厳しいんですかねー😓
    ありがとうございます!

• 12月5日
  • ゆうママ0301

ゆうママ0301

知り合いが一昨年、京都市から向日市に引っ越して、2歳児から向日市の保育園に入ったんですが、正社員で第一希望に入れなかったって言ってました💦どこの地区も厳しいですね⤵️

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

正社員もですか💦
    保活問題はなくなりそうにないですね💔

• 12月6日
なつみん178

向日市です。私はこれからパートで求職活動するのですが、点数は低いそうです。
フルタイムの人でも待機になると聞いてます。うちは来年年少なので、もう保育園は諦めて、預かり保育がある幼稚園に入園することにしました。
休職中なら就労証明書があれば点数上がるのではと思いますが、去年は待機児童数80人いたそうです。
3歳になるまでの子を預かってくれる小規模保育園が新しく幾つか出来てるようなので、むしろ生後9ケ月なら今から入れられるように動いておいた方がいいと思います。
認可外に入れて点数上げながら認可に入れるように待つという手もありますよ。

• ママリ

ママリ

向日市もフルタイムでも厳しいんですね😞
    夏頃から届けは出していて、4月入所の分も半ばに申し込みに行く予定です!
    認可外は考えてませんでした💦
    というか、どこが認可外とかすら知らない状況です😵💦

• 12月6日
  • なつみん178

なつみん178

子育て支援課か保健課に聞けば教えてもらえないですか?
    すくすくガイドっていう向日市と近隣の幼稚園と保育園の入園情報冊子がありますよ。
    向日市の認可外は、JR向日町駅のうりゅう保育園だけですね。
    長岡京市にはいくつかあるようです。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

そういう冊子あるんですね!
    知らなかったです😓
    調べたら出てきました!
    認可外も視野に入れてみようと思います😭🙌🏻

• 12月6日