※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんの微熱についての質問です。体温計の値に違いがある場合や片側の脇だけ微熱が出ることに不安を感じています。この状況は一般的なことなのでしょうか?

生後4カ月になったばかりの女の子です。
微熱がよくでます。
1ヶ月以上前から、というかもっと前からかもですが意識して体温を一日に3〜5回計るようになったので気になってます。

だいたい朝とかお昼は36.9度か37度なんですが夜お風呂前19時頃体温を計るとよく37.6度が出ます。ちなみにおでこで計る体温計だと36.7度とかです。。。
毎回両脇計るのですが片側が37度でもう片方が微熱なのと元気で何も変わらず翌朝にはいつも通り平熱なのであまり気にせずお風呂にも入れてるのですがふと本当にこのまま気にしなくても大丈夫なのかと不安になってきました。

これぐらいの子って微熱はよくある事なんでしょうか?

体温計がおかしいのでしょうか、それとも脇によって体温変わるのっておかしいですか?

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

着せすぎてるとかはないですか?💦

みにまむ

私は37.5度位までは赤ちゃんの平熱と教わりました👶♪
服着せすぎとかですぐ体温あがるし、37.6度とかだったら問題ないと思いますよー♪

メロンパンナ

37度なら赤ちゃんの平熱ですよ😙👌

ささ

36.5~37.5度は赤ちゃんにとっては普通です。体温計も誤差があるので、活気があっておっぱいも飲んでて、いつもとかわりないのであれば、37度代は様子みていいと思います。
38.5度超えてたら病院に連れてきて、それ以下で活気があるなら様子みてと助産師さんもいってました(´ω` )/

• ささ

ささ

ちなみに両脇で体温違く出ることはありますよ!

• 12月2日

37.5℃までは赤ちゃんの平熱なので大丈夫ですよ。脇など節々は熱がこもりやすいので暑くて汗をかいていたりしませんか?本当に熱があってしんどいなら泣いたりグズッたりすると思うので。

あむたん

べーやんさんと一緒です!!

うちも、あと少しで5ヶ月になる女の子です。
微熱がよく出て、、予防接種を3ヶ月からスタートしてまだ2本しか打ててなくて、毎回打てずで、、今日も打てませんでした。
微熱がお昼頃な37.7とかよく出て、、本人は元気なんですが、、先月血液検査したんですが異常なしで風邪かなーとのことです。。
心配になっちゃいますよね(>_<;)